人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

SSNを申し込み・・・・の巻。

もうすでに2年もアメリカに住んでいて今さらだが、
アメリカ生活に必要なSSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)を取得するべく
今日、SOCIAL SECURITY ADMINISTRATION OFFICE に行ってきた。

今までは世帯主である主人が持っていれば、生活そのものはなんの問題もなかったが
今度、(いつからか忘れたが)保険とか加入するにも、運転免許を更新するにも必ず必要になるらしいということを聞き、重い腰を上げ今日行ってきたのだ。

2年前、主人は私がこちらに引っ越してくる一ヶ月前に来ていたので、
来てすぐにSSNを申し込んだそうだが
その時は申し込んでから、家に送られてくるまで、一ヶ月もかかったそうだ。
しかし、アメリカに住むにはSSNが無ければ、家を借りることも、車を買うことも、
電気を引くのも、何かと手続きという手続きに必要になり、
SSNを手にするまで何かと苦労したそうだ。(人ごとみたいでごめんね。)

で、主人はSSNができあがるのを、気を揉みながら待ち、待てど暮らせど届かないので
何度何度も催促しにSSNオフィスへ通ったそうだ。

そのおかげで、主人がSSNを取得してから今まで、何不自由なくこうして暮らせている。
・・・が、やはり、なんとなく私自身もあった方がいいなあと、うすうす思い始めたのは今年の春。

今年の春は、扁桃炎で高熱が何日も続いたのでクリニックに行ったり、何度も私のブログに登場するアキレス腱断裂事件で病院に行ったり手術したりして、その都度SSNを記入することを求められた。
その前にも学校の手続きや、免許を取るにもそういえば書き込む欄があったのだ。
そのたびに、「今、申し込み中でーす」と、きりぬけてきた。
(主人の名前とSSNを書く欄に記入をしたので大丈夫だった。)
たしかに、SSNがあってはじめて、人間らしい扱いをしてもらえるんだなあと思った。

そこに、今度法律が変わるらしい話を聞き、よし!と、日本から戸籍抄本を取り寄せて今日に至った。

必要な書類は戸籍抄本と、パスポートと、主人のパスポートおよびSSN。

最近取得した、同じ会社の奥さんに書類などの準備を教えてもらっていたおかげで
意外なほどに簡単に申し込みができ、2週間後に送られてくるとのことだった。

その奥さんが申し込んだときには、戸籍抄本の英語訳の証明を取りに領事館へ行ったり、
(結局それはいらないと言われたらしい)
書類をそろえて提出したときにも、「これは偽物じゃないだろうな」と、聞かれたりしたと
聞いていたので、主人にもついてきてもらい、いろいろな心の準備をしていった。
・・・が、ほんの数分で手続きがおわって、「あれっもういいの?」という感じだった。

やはり主人がすでに取得しているから、手続きは簡単なのだろうか。
VISAを取るときも、主人が VISAを取得した後だったので簡単だったし。


ところで、もしも今度アメリカに住む方、もしくはすでに住んでいて、これから申し込む方に。

すでに住んでいる方は、どうやって送ってもらうか本籍地がある市区町村のホームページで調べるか、質問されたらいいと思いますが、
私は本籍地の市役所のホームページにあった、問い合わせのメールアドレスにメールをして、お返事をいただきそれに従いました。
私の場合、
1,ホームページで申込書をダウンロードして、プリントアウトし申込書に記入。
2,返信用封筒に今住んでいるところの宛名を記入。
3,本人確認のためパスポートのコピーを用意。
4,それを封筒に詰め宛名(市役所の)を書き、郵便局へ。
5,郵便局で手数料+返信用郵便料金の合計金額分(少し多めに)の
  International postal money orderを、購入し、その場で封筒に全部詰め送る。

で、無事届きました。
多い分のおつりは、戸籍抄本と一緒に郵便小為替と切手で帰ってきました。

あとは、前記の書類をもって申し込むだけ。

たのしみだなあ。早く来ないかなあ。(そんなに楽しみにすることでもないが)
これでやっと人並みな感じがする。

でも別に生活はそんなに変わらないのだけれどね・・・。
税金をたくさん払っているのに、立場が低い“外国人”なのよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ

いつもみてくれてありがとうございます。
by yumi_nyago | 2008-10-23 10:21 | アメリカ生活のいろいろ
<< なぜなんだろう・・・・の巻 ポートランド街歩き、紅葉のノブ... >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31