人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

念願の・・・・の巻。

アメリカ、ワシントン州バンクーバーに住むようになってから、ずっと
行ってみよう、行ってみようと思いつつ、行く機会がなく2年が過ぎてしまったところ。

そう、ファーマーズマーケットと日本人のお豆腐屋さん。
今日やっと念願が叶って行ってまいりました。

同じ会社の奥さん仲間でお料理上手な方々は皆、そこへ足を運び
新鮮で出どころのわかった安心食材を買っています。

まず、ファーマーズマーケット。
ここは、バンクーバーのダウンタウンで、夏の間の週末行われています。
地元の農家の野菜、果物だけでなく、お花、手作りクッキー、クラフト類など
いろいろな物が売られていました。
念願の・・・・の巻。_c0177671_8455657.jpg
念願の・・・・の巻。_c0177671_8461968.jpg
念願の・・・・の巻。_c0177671_8463087.jpg
念願の・・・・の巻。_c0177671_8464156.jpg

たくさんの方が、自分の買い物バッグやバスケットなど持ってお買い物に来ていましたよ。
エコですねえ。地産地消ですねえ。
これが今日、私が買った物。
念願の・・・・の巻。_c0177671_852516.jpg

ピチピチのレタス、完熟トマト、そしてにんじん、ジャガイモ、タマネギ。
他はブルーベリーなど。

このファーマーズマーケットの通りの横に大きな公園があります。
そこには、マーケットで買ったクッキーやホットドッグを食べている人が何人かいました。
今日は朝ご飯をたくさん食べてから行ったので失敗でしたが、
次回は私もそれをしようと思いました。

マーケットのテントの間を抜けると、こんな公園。
念願の・・・・の巻。_c0177671_8592087.jpg


そこからちょっと入ったところで振り返ったマーケット。
念願の・・・・の巻。_c0177671_90572.jpg

バラがきれいでした。

公園では
念願の・・・・の巻。_c0177671_95919.jpg

巨大なリスが木の実を必死に食べたり、走ったり忙しくしていました。

公園の横には、古くてすてきな建物が。
念願の・・・・の巻。_c0177671_95545.jpg

バンクーバーはポートランドよりも古い町で、
今はなんとなく寂れた感じですが、古い建物が結構残っています。
今度、図書館でじっくり歴史を調べてみようと思います。

公園のシンボル。
念願の・・・・の巻。_c0177671_973642.jpg


ぐるっとまわって、再びファーマーズマーケットの通りへ。
入り口付近にこんな銅像が。
念願の・・・・の巻。_c0177671_992045.jpg


さて、そのあとはお豆腐屋さん。
念願の・・・・の巻。_c0177671_9244269.jpg

OTA TOFUというこのお豆腐屋さんは、日系スーパーの宇和島屋とか
アジア系スーパー、オーガニック食材を扱ったスーパーマーケットなどでも
よく売られているので、何度も食べていますが
今日行ったところは、それを作っている工場。
スーパーで売られているようなプラスチックにまだ入っていない
作りたてのお豆腐が買えます。油揚げも各種あります。

ここのお豆腐はおそらく余計な保存料が入っていないせいか
すぐ酸っぱくなってしまうので、回転の悪いスーパーでは買いません。
それだけ安心なお豆腐で、しかも味が濃くておいしい!
なぜ、今までここに買いにこなかったのか・・・・。

前にちらっと、自分のタッパーか鍋を持って行くと安くなると聞いていたのですが
まだ勝手がわからないので、手ぶらでいってみました。

うーん。やっぱり鍋を持って行けば良かった。
普通だと1£あたり$1.6が、容器を持って行ってそれに入れてもらうと$1.35。
私の前に買っていた方は、手持ちの鍋に山のように買っていました。

そうそう、おからもわけて頂きました。
それもまだ温かい新鮮なのをたくさん。ほっかほかです。
念願の・・・・の巻。_c0177671_9241196.jpg

さっそく煮物にしなくちゃ。
ダイエットにおからクッキーもいいな。

豆腐といえば、こちらはどこのスーパーマーケットでもいろいろな豆腐が売られているので
和食党の我が家はとても助かります。

スーパーマーケット以外では、ベトナム系(?)のお豆腐屋さんに良く行きます。
ここもなかなかおいしくて、豆の味が生きていると思います。
厚揚げもそのままつまみ食いしてもおいしいの。

でもやっぱりこれからは、ここに来よっと。


家に帰って早速今買ってきたばかりのフレッシュトマトで
シンプルなスパゲティーを作ってランチにしました。
念願の・・・・の巻。_c0177671_9273656.jpg

完熟してから摘んだトマトなので、とっても甘い!(切っているときに味見。)
それほど料理が得意でない私でも
素材がいいおかげで、とてもおいしくできました。

お料理ネタは、私のブログの師匠がすごい料理上手なので
私は恥ずかしいので、やめておこうと思いましたが、まあいっか。
素人ですから。

とにかく今日は念願叶って、満足。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
by yumi_nyago | 2008-09-21 09:50 | アメリカ生活のいろいろ
<< ついに来たな・・・の巻。 日本のトイレとアメリカのトイレ。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31