猫も杓子もアメリカ生活

日本のトイレとアメリカのトイレ。

昨日、学校でお昼休みにトイレで歯を磨いていたら
アメリカ人の先生たちが日本のトイレの話をしていた。

レッスンの中でトイレの話題になり、
日本人の生徒が日本のシャワー機能付きで温かい便座のトイレの話をしてくれたと・・・。

話をしていた二人の先生のうち一人は
日本に行ったことがあるらしく、よくわかっていて
もう一人の先生に更に詳しい情報を話し、盛り上がっていた。

私もついその話題にのるべく「そうそう!」と相づちを打って、参加した。

しかしシャワートイレの気持ちよさを知らない方の先生は
「自分できれいにするからいいわ」と、毅然と言っていた。

でもきっと体験したら気に入ると思うんだけどなあ。

マドンナだって日本のトイレが恋しいと何かの雑誌で言っていたし。

はじめ冬にアメリカに来た頃
トイレに腰掛ける瞬間のひんやりが緊張だった。

しかし今はそのひんやり感も慣れ、むしろ気持ちがいい。

慣れといえば、
今は慣れたが、最初、落ち着かない気がしていたのは、個室の壁のオープンさ。
隣と仕切る壁もドアも、30cmくらい開いていて、隣の人の足とか見える。
アメリカ人はバッグとか上着とか床に直接置く人が多く
冬は隣の人のコートの袖や裾などがこっちの部屋に進出してきたり。
おっ・・・とビビッていた。

私は衛生面からも盗難防止にも、ぜったい床に置かないけどなあ。
あんなに神経質なほどゴシゴシ石けんで手を洗うのに、
トイレの床に物を置いたり、どこを歩いたかわからない靴でソファーに足を置いたり。
で、そのソファーに顔を埋めて寝ころんだり。
食事の前に手を洗ったりしないのに、手でフライドポテトをつまんだり、指をなめたり。
でもばい菌には結構神経質。
清潔さの基準がわからない。不思議だ。

清潔さといえば、
アメリカのトイレは、公衆トイレでもたいていシートペーパーが設置されている。
(ナショナルパークのトイレや高速のパーキングではないことも。)
それにどこの、どんな公衆トイレでも必ず手を洗う石けんが着いているし
手を拭くペーパータオルかエアドライヤーが設置されている。

その衛生面に関してはアメリカのトイレは気にいっているんだけど。

あ、昨日行ったスーパーマーケットのトイレには
アメリカには珍しく「ご自由にお使いください」の生理用品が置いてあった。
壁には「ペーパータオルで手を拭いてからドアノブをさわりましょう」
c0177671_17574.jpg

この、スーパーマーケットはオーガニックの物が多い高級スーパー。
ちょっと値段は高めだが、来るお客さんの層もきちんとした人が多いので
こういう風に好意で物を置いたりしても、大丈夫なんだなあ。
ほとんどのトイレはペーパーホルダーにも鍵がしてあって
スペアのトイレットペーパーを、盗まれないようにしている。

あと、“慣れ”といえば、音。
男性はわからないかもしれませんが、
日本人女性は、音を消すために水を流しながらしたり
水が流れる音を流す装置がついていたり。
自分も恥ずかしいし、人にも不快な思いをさせないようにします。

しかし、アメリカ人。
なんにも気にせず、豪快にジャーっとかブーとかいってます。
これだけはまだ、慣れることが出来ずにいます。

ごめんなさい。汚い話ばかりで。

あと、たまに足の長いアメリカ人らしく、便座がすごく高いところがあります。
よいしょっと腰掛けると、足がぶらぶら。
ここもそうでした。これはダムの施設(軍が管理しているよう)にあったトイレ。
c0177671_1273569.jpg

c0177671_1275245.jpg


過去のいろんな写真を整理していたら
私ったら、なぜかトイレの写真を何度か撮っているのよね。

これはNYからボストンに行ったときの電車(アムトラック)のトイレ。
c0177671_1361567.jpg


これはどこだったか、確かシアトルのアンダーグラウンドツアーで展示してあった
昔のトイレ。
c0177671_1413920.jpg
c0177671_1414623.jpg

おしゃれですねえ。

あ、そうそう、よくイベント会場とかにある仮設のトイレ。
日本のは、恐ろしい臭気と光景で、息を殺して用をたさなければいけませんが
アメリカのはなぜかそんなに臭くないのです。
きっとものすごい強いケミカルな薬品を入れているのでしょうね。
溜まっている汚物もなんか青いんです。

と、今日はトイレの話ばかりして
ごめんなさい。気持ち悪くなっちゃいました?

でも、基本的にトイレがきれいな国や場所はなんとなく住みよいです。
中国のトイレ話を知人に聞いたときは、絶対行けないなあと思ったものです。
今はきれいなのかな?

生きているがぎり、どこへ行こうとつきまとうのがトイレ。
奥が深いなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
ブログ村ランキングに参加中です。クリックで応援願います。

ありがとうございました。

日本の台風どうなったかなあ。
皆さんお気をつけて。
[PR]
by yumi_nyago | 2008-09-20 01:51 | アメリカ人の不思議。
<< 念願の・・・・の巻。 千里の道も一歩から。・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧