人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

七転び八起き・・・の巻。

今日の私は偉かった。
今朝はあんなに学校に行きたくなかったのに、宿題も朝早くやり、ちゃんと全部のレッスンを受け、寄り道しないで帰ってきた。(まあ、当たり前のことなんですけど)
レッスンも火曜日は泣きそうなほど辛かったのに、今日はなんとかやり過ごすことが出来た。

Hさんは、4時間目が始まる頃、私がちゃんと教室に入ったか見に来たそうだ。
「君は“菊次郎とサキ”に出てくる母ちゃんか!」と、思ったが
よく聞いてみると、私が揺れているようなら買い物に誘おうと思っていたとのこと。
それもよかったよね・・・。
じゃなくて、ちゃんと全部の授業をうけたからこそ、この充実感。
今日返されたこの間のテストもそんなに悲惨ではなかったし。(よくもないけど)
七転び八起き・・・の巻。_c0177671_82850100.jpg


今日は暑いしご褒美に、お気入りのビール。
七転び八起き・・・の巻。_c0177671_8172159.jpg

あ、誤解しないでくださいね。アル中じゃありません。今日はと・く・べ・つ。

このビールおいしいですよ。
ポートランドの地元のビールで素材の味が生きてて、深い味わい。

ESLの話に戻りますが、
今朝3時半ごろ、急に目が覚めて、ぼーっといろいろなことを考えていたら眠れなくなり
5時前頃、どうせなら起きて学校の予習でもするか、なんか宿題もあったような・・・とカバンを開いて・・・・。
「あ゛~!ものすごいめんどくさい宿題がでていたんだあ!忘れてたあ!」

宿題というのは、この前、ゴシップ雑誌を配られて、その中にある好きなトピックについて調べ
その人物についてや報道されている内容をまとめ、ワイドショーのリポーターのようにクラスでプレゼンテーション、質疑応答出来るように準備しておくこと。

おいおい、私は日本のゴシップ雑誌も好きではないし、誰が離婚しようと不倫しようと
「あっしにはかかわりの無いことでござんす。」と、思っているのに
ましてや英語でなんてめんどくさくてよめないよお。
しかももっと詳しく調べる時間なんてもう無いし。・・・・・・・・・・・・・よし今日は休むか・・・。

でも、あの先生は、前もやってくるまで見逃してくれなかったし、雑誌はどちらにしても返さなければならないし、きっとその時は「やった?」って聞かれるし。あ~っどうしよう。

しかたがない、やるしかないなあ。

でも・・・めんどくさいなあ。4時間目だけさぼるか・・・。でもさぼったら余計ついて行けなくなるし・・・。

くっそお、やるか。

で、何とか翻訳ソフトにたよりながら、一応調べて、何とか準備終わり。

やだな、やだな、と思っていくと、意外にそう怖がっているほど、別にそんなにいやなことが無いのがふしぎだ。
あれ、なんとかなった・・・。みたいな。

いつも、だいたいクラスで私が一番落ちこぼれで、周りの韓国人の友達がよってたかって教えてくれる。
たまに発言すると、別に受けをねらったボケではないのに、笑われる。
それはそれで、いいのだ。おもしろいから。

ただ、入ったばかりの生徒で、いきなりすごい出来る人が、私の知らない単語をたくさん登場させながら話しかけられると、一年半通った私は固まってしまうのだ。
そこで素直に聞き返せばいいだけなのだが、おばはんの私はわかったふりして適当に濁してしまう。
それが、あとで自己嫌悪になるのだ。

今日も出来る人がとなりに座ったが、今日は素直に懐に飛び込もうと開き直り、いちいち聞いた。

不思議なことにすっきりした。
なーんだ。みたいな。

まったく毎日一喜一憂だ。
わかってきたと思ったら、打ちのめされ、
私はだめ人間だ~!と落ち込むと、あれ、意外と出来た・・・。となる。
きっと英語の神様が試しているんだ。ちゃんと続けられるかと。

そういえばゴルフもそうだなあ。

もう、いい年なんだから安定した心を持ちたいと願う私です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
この人気ブログランキングのバナーをクリックすると他の楽しいブログに出会えるかも。
by yumi_nyago | 2008-09-11 09:16 | ESLとスクールライフ。
<< アキレス腱断裂後の療養・経過の... 同じ穴のムジナとHappyなH... >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧