人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

3日目、8月17日アメリカ側の氷河をみるトレッキングの巻

9時半 ゆっくりめの起床。
今日はバックパックを背負ってトレッキング。
持参の炊飯器でご飯を炊き、おにぎりを作る。
コーヒーをわかす。
窓の外には見事な山と青い空。すぐ近くには川のせせらぎ。
すがすがしい朝の空気を堪能すべくバルコニー(一階だが)に出てコーヒータイム。
3日目、8月17日アメリカ側の氷河をみるトレッキングの巻_c0177671_9533553.jpg


出発の前に足にテーピングを巻く。
実は5月末にアキレス腱を切って手術をし、いまだリハビリ中なので無理は禁物。


ホテルの近くのビジターセンターから国立公園内を行き来する無料シャトルが出ているので
そこからバスで、まず頂上付近にあるローガンパスへ。
途中左手にSt.MaryLake。

このゆうべも通ったこの山道、Going to the Sun Roadという。
昨日の神秘的な景色はどちらかというとGoing to the Moon Roadという感じだった。
感動のあまりしつこいようだが、月に召されるような感じだった。
結構狭い道のすぐ横は断崖絶壁
3日目、8月17日アメリカ側の氷河をみるトレッキングの巻_c0177671_10165919.jpg
3日目、8月17日アメリカ側の氷河をみるトレッキングの巻_c0177671_10171599.jpg



ローガンパスのビシターセンターへ到着。
ここは標高2025mの大陸分水嶺がある峠だ。
3日目、8月17日アメリカ側の氷河をみるトレッキングの巻_c0177671_10191446.jpg

3日目、8月17日アメリカ側の氷河をみるトレッキングの巻_c0177671_10193065.jpg

この写真の手前にある白いのは氷河の名残。
解けてザーザー流れている。

途中くたびれたので、朝作ったおにぎりランチを食べて一休み。

このなだらかな斜面をずっといくと一面に高山植物のお花畑。
3日目、8月17日アメリカ側の氷河をみるトレッキングの巻_c0177671_1017519.jpg
3日目、8月17日アメリカ側の氷河をみるトレッキングの巻_c0177671_1018468.jpg


今回は途中でマウンテンゴート、りす、ナキウサギにたくさん会えた。
3日目、8月17日アメリカ側の氷河をみるトレッキングの巻_c0177671_1021367.jpg
3日目、8月17日アメリカ側の氷河をみるトレッキングの巻_c0177671_10211739.jpg
3日目、8月17日アメリカ側の氷河をみるトレッキングの巻_c0177671_10213315.jpg

もっと行くと山頂から見下ろす、真っ青なHidden Lakeが見える。
3日目、8月17日アメリカ側の氷河をみるトレッキングの巻_c0177671_10241169.jpg

この湖の畔まで降りられるトレッキングコースもあるようだが
自分たちの体力、時間、何より私のリハビリ中の足の事情でそれは行かない。

再びローガンパスのビジターセンターからバスで東側へ向かう。
向かった先はマクドナルドレイク。
3日目、8月17日アメリカ側の氷河をみるトレッキングの巻_c0177671_10294665.jpg


すでに夕方。
シャトルバスで来た道を帰る。
早めにホテルへ戻り、目の前の川にざぶざぶ入ったり、
お湯を沸かしてカップ焼きそばを食べたり。

夕日を見ながらゆっくりの時間。
もちろんビールをプシュー!そのあとは持って行った焼酎をロックで。

明日は朝早く起きて、朝日をみよう!




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
by yumi_nyago | 2008-08-30 09:58 | 氷河を見る旅
<< 8月18日、車で国境越え、カナ... 夜のナショナルパーク・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31