人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

ワシントンD.Cに行ってきた・・・の巻。

数日ブログをお休みしていました。
実は、このスケジュールの詰まった中、ワシントンD.Cへ3泊4日の旅へ出ていました。

我が家の壁に貼った大きなアメリカ地図に、
今までに行ったところに赤いピン、これから行きたいところに緑のピンをさしているのですが
あと、残った緑のピンが3本。
アラスカ、グランドサークル、ワシントンD.C。
どこも遠いけど、すごく行きたかったところ。

ホントは来年春までここにいられれば、全部目標達成できたのですが
何しろ残る日数は数週間。
で、せめてあと1か所クリアしておきたくて、無理矢理スケジュールを組み
体力もお金も、身を削るようにして行ってきました。

で、行ってきました。ワシントンD.C。
アメイジング!
もっと時間があれば、1週間あれば、もっとじっくり楽しめたんだけど
なにしろどのミュージアムも見応えがありすぎて
説明もよく読んできたかったんだけど、
ほとんど駆け足状態で、ザーッと見る感じ。
あ~疲れた。

行ったところは
もちろんホワイトハウス、国会議事堂、リンカーン記念館、ジャファーソン記念館、印刷局、公文書館など、アメリカの権威と歴史を感じさせるところに圧倒させられ
で、朝鮮戦争慰霊碑、第二次世界大戦記念碑、アーリントン記念墓地ではアメリカがかかわってきた数々の戦争の足跡をかいま見ました。

有名なところでは、スミソニアンの航空宇宙博物館、ナショナルギャラリー、スミソニアンキャッスル、フリーアギャラリー、それ以外のミュージアムではニュースをテーマにしたニュージアム、スパイの秘密を明かす国際スパイ博物館・・・とざっとそんなところを見てきました。

実質二日半ではこれが精一杯。

感想1、どれもこれも、想像より大きかった。

感想2、混んでた。

混んでて大変だったのは、一番人気の航空宇宙博物館。
だけど、じつは期待していたよりも、もひとつでした。
全体的に展示が古かったのと、まえにNASAに行って、実際の本物の組み立て工場も見ちゃっているのでそちらと比較するとピンと来ないのは仕方ないですね。
別館の方には行けなかったので、わかりませんが、そちらはどうだったんだろう。
それと、あまりにも人が多すぎてゆっくり見られず、落ち着かなかったせいもあるかな。
それは、スパイ博物館も同じ。
スパイ適性検査とか、いろいろな凝った展示になっているんだけど、ちびっ子が多くて
混んで混んで、とても実際に何かやってみる状態ではなかったです。

感想3、暑かった。

感想4,よく歩いた。足が棒のようになり、夕方には精神力のみでした。

感想5、おもいのほか楽しんだのはNEWSEUM。
これは、展示が新しく、アメリカだけでなく世界のニュースの歴史がわかりました。
新聞が初めて発行された頃のものから、現在もものまで見られるので
有名な歴史の一幕一幕が、本当のことだったんだと思わされました。

とくに日本人としては、「パールハーバーがJAPに攻撃された」とか
「広島、長崎に原爆を落とした・・・これで平和が訪れる」とか
の新聞を見ると、すごく複雑な気分になるし
ケネディーが暗殺された時の新聞や、マリリンモンローの薬物死なども、いままで映画のワンシーンのように思っていたことが、その時の新聞を見るとその興奮が伝わってくる。

ベルリンの壁の本物も展示されてあったり、911の時の壊れた鉄塔があったり
自分がニュースレポーターになるシュミレーションとか、よく考えられてあって
私はニュージアムが一番充実感がありました。

あとナショナルギャラリーにある、超有名な名画が感動的でした。
モネ、ゴッホ、セザンヌ、ルノワール、ゴーギャン、ダビンチ、エルグレコなどの
聞いたことだけはある有名な人たちの作品が、すごく間近で見られて、
写真も撮ってよくて(フラッシュはだめ)、しかも無料という贅沢さ。
いいんですか?ってかんじ。

そうそう、フリーアギャラリーも驚きでした。(私は)
だって、日本の国宝級の仏像や絵画、平安時代の掛け軸、狩野派の屏風絵など、
え~なんでここにあるの?っていうものがあったんだもの。
金剛力士像や観音像、四天王像は、特に奈良時代のものなんて国宝ですから、柵の向こうですよ、ふつう。
しかも後ろからなんてみられませんから、なかなか。
観音像の後背の部分が無かったのが気になりますけど。

貴重なものを見せてもらいました。
でも、たぶん大切に保存されているのだと思いますが、あんな風に光が当たって四方八方から見られると、歴史的、宗教的価値がなんとなく軽々しくなって、ちょっと仏像たちが気の毒にもなりました。

おそらく世界の美術品も、その国の方にはなんとなくいやでしょう。きっと。

おっと、今回の旅行のことは今日はさっと行ったことだけ書いて、
後日ゆっくり写真付きで書こうと思っていたのに、
熱が入って、ズラズラ書いてしまった。
失礼。

先週まではよく遊びましたので、さーて、今日から引っ越し作業に本腰をいれますよ。
そういうわけで、また今度、あらためて。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
by yumi_nyago | 2009-08-05 10:58 | アメリカ生活のいろいろ
<< 途方に暮れる・・・の巻。 記録的熱波・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31