人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

記録的熱波・・・の巻。

最近、いいこと、悪いこと、おいしいもの、楽しいこと、考えさせられること、
本当にいろいろな出来事があって、ブログでお話ししたいことが一日にいくつもあるのですが、
なにしろ時間に追われているため、全部をかけないのが残念です。
日本に帰って落ち着いたら、少しずつアメリカの思い出として書こうと思います。

で、いろいろ書くことがあるのに、結局今日はこんなネタですが、
今週はこのさわやかなノースウエスト地域でも、記録的なHeat Wave、熱波がきて
なにしろ熱いです。

昨日の気温は天気予報では105°F(40.5℃)といっていましたが、
実際は私が温度計をフッと見たときで107°F、
旦那が見たときは111°F(43.8℃)だったそうです。

学校での話題も、「昨夜寝られた?」「No!熱すぎて、ほとんど寝てないよ!」
・・・と、あちこちで聞こえてきました。

学校帰りの車の温度計。
記録的熱波・・・の巻。_c0177671_25296.jpg


息苦しい暑さで、車のハンドルもあっちっち!

お気に入りのフローズンヨーグルトやさんに駆け込み、スムージーを飲む。
記録的熱波・・・の巻。_c0177671_264445.jpg

・・・が、ちょっと置いていたら、あったかいヨーグルトになっていた・・・。

ここで、こんなに熱いんだから、アメリカ南部のほうは、どんだけ熱いんでしょうね。
ああ、そういえばお盆の頃に帰る日本も、もっと湿気がある暑さだよねえ。
ずっと、さわやかな気候だったから、ここで暑さに耐える良い訓練期間かも。

で、今朝のニュース。
記録的熱波・・・の巻。_c0177671_2152797.jpg

きっともっと上がるんだろうな。

昨日の暑さも記録的だったらしい。
記録的熱波・・・の巻。_c0177671_2163531.jpg

1981年以来の暑さで、ポートランドで106°F(41℃)ってのは、初めてだと。

記録的熱波・・・の巻。_c0177671_2184490.jpg

最低気温もこんなに高くて、

記録的熱波・・・の巻。_c0177671_2193425.jpg

私が住むバンクーバーでも、最高気温の記録が更新された・・・と。

なんか、扇風機がものすごく売れているとか。これも記録的と。
記録的熱波・・・の巻。_c0177671_2212534.jpg


そういう私も、パソコンのUSBから電源をとるミニ扇風機に今、吹かれています。
記録的熱波・・・の巻。_c0177671_2243444.jpg

$12の安物ですが、いっちょまえに首降るんですよ。
とってもHelpfulです。

それにしても、これも地球温暖化の影響なんでしょうね。
でもねえ、ここに矛盾というか、心の葛藤というか、
地球のためには省エネなんだけど、熱いからやっぱりエアコンガンガンになるし・・・。
自然の風をいれると、余計熱いし。
近所の家のエアコンの室外機が、フル活動でうるさいし、熱いし。

もっと熱いところにお住まいの皆さんには笑われそうですが、
ふだん、カラッとした暑さだけに、たまに熱いと大騒ぎです。

街の噴水も今日は省エネのため止まっていて、水浴びをたのしみにして来た子供連れががっかりしているとか。
噴水は夏こそいいのにね。
家でエアコンガンガンより、省エネにならないだろうか。

やっぱり地球温暖化防止が深刻になりますね。
このエネルギー消費大国のアメリカ人達も、気づくでしょうか。

わかっているけど、使い続ける・・・・という感じでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
by yumi_nyago | 2009-07-29 10:00 | アメリカ生活のいろいろ
<< ワシントンD.Cに行ってきた・... Mt.Hoodでキャンプ・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31