人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

私にも作れました・・・の巻。

ずっと前にも書きましたが、私が気に入っている英語学習サイト『i know』
これって、何ヶ月か前に『smart.fm』というサイトに名前が変わったのですが、
この飽きっぽい私が、まだ続いているんですよ。

どういうのかざっと説明しますと、
英単語やフレーズ(リストによって違いますが)をゲームのように問題に答えて
スペルのタイピングとか、聞き取った文章を打ち込むディクテーションとか、
うまいこと飽きないように設定されていて
なかなか覚えられない単語も、忘れた頃に質問され、記憶が100%になるまでやる。と。
これが結構意地になって、時間を忘れてやってしまうのです。
しかも、うれしいのが無料という事よね。(メンバー登録が必要)
今までに買ったどのテキストより、私は役に立ってます。
(ちなみに前にも言いましたが、回し者ではありませんしアフィリエイトでもありません)。

最近は英語の学習ジャンルも、時事用語や新聞を読むための単語とか
ものすごくいっぱいあって
それだけではなく、歴史や文学、他の言語、その他いろいろ
リストを見ると興味深いのをかじっているウチに
欲張りな私は、いくつものリストをマイページに抱えてしまいました。

で、いろんなリストを見ていて気づいたのですが
問題リストは、管理者が作っているだけでなく
利用者がそれぞれ、人のためでなく自分の暗記のために自由に問題を作成し
せっかくだから公開・共有しているというものが多いようなのです。
だからジャンルも様々、難度も様々。
でもいずれも、作成者自身が必用と感じて作ったものだと思うので
他の人にも役に立つのが結構あるし。

へえ、誰でも作れるんだ・・・と、しばらくただそう思っていたのですが、
待てよ・・・
私も英語だけでなく、どうしても覚えられないことが色々あるけど
これで問題リストを作成したら、それだけで勉強になるし
繰り返しできるから、あれもこれも覚えられるかも・・・

・・・と、急にやる気が出てきて
作っちゃいました。

英語ではありません。
地理です。

そのうち受けようと思っている国家試験に必ずでる国立公園について。
ずいぶんいろいろ旅行に行ったのに、
いまだにどうしても覚えられない、日本の山や地名の位置。
何県と何県の間に何山や何峠があるとか、
なんとか山やなんとか温泉が何処の国立公園に含まれているのかとか、
当然知っておくべきの基本的な事すら覚えられなく困っておりました。
それ以外にも覚えることが山ほどあるのに・・・おいおいまだそれかよ・・・みたいな。

で、そのまんま、『日本地理、国立公園』というリストを作りました。
『i know』をやっている方、それを見つけられましたら
それは私の仕業です。ハンドルネームもこのブログと同じyuminyagoですし。
ああいうの作るのって、私にできるはずが無いとおもっていましたが
簡単に作れるように、うまくできているのですね。
あ~私にもできた・・と、
ブログを始めて作った時と同じ感動でした。
しかもなんと、私以外にどなたかもう一人使ってくれているのが感激。

ああ、私も世の中に参加しているんだなあ・・・と思うのでした。

そのうち『日本の国定公園』とか、各地域の産業産物とか
文学と作者名とか、歴史のこととか、作ってみようかな・・・。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
by yumi_nyago | 2009-07-01 09:15 | 勉強していること
<< ブルーヘロンとビーバー・・・の巻。 うわっ、勘違いしてた・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31