人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

おととしの事ですが・・・の巻。

最近、「今年の夏は何処へ行く?」という話題がいろいろなお友達との間に出ることが多く、
「クレーターレイクは行きましたか?」と、聞かれることもあるので
「はい、行きました。」・・・とお答えするんですけど、
私ほんとに記憶力が腐れていて、
「あれ?いつだっけ?1泊だった?それとも日帰り?で、他は近くに何があったっけ・・・。」
と、相変わらずとぼけているので
ちょっと過去の写真を紐解いてみました。

見つけました。2007年の8月4・5日。
ウチのことだから日帰りかと思いきや、どうやら1泊2日だったようです。

でもその頃は、まさか私がブログなどやろうなどと、思いもしなかったので
ろくな写真が残っておらず、
ましてや旅の行程も感想も残していないので、かすかな記憶をたどると
一日目ピクニック用にお弁当を持って出かけ、クレーターレイクを見たあと、
も少し向こうにある大きな湖の畔でおにぎりや唐揚げや卵焼きを広げて食べました。

アメリカの国立公園や州立公園など、大自然があるところは
レストランとかはめったにないですし、あってもロッジの中とか少ないので
せっかく大自然に行くときはお弁当を持って、
景色のいいベンチのあるところやキャンプ場などで
いい空気の中、のんびりランチタイムを過ごすのがおすすめです。

そうそう、この湖。
アッパークラマスレイク。
おととしの事ですが・・・の巻。_c0177671_745821.jpg

クレーターレイクの神秘的な景色に比べ、開放的で
カヤックのレンタルや、子供達が泳ぐゾーンなどあり、ファミリーで過ごしている人が多かったです。

後になりましたが、これがメインイベントのクレーターレイク。
青いでしょ~。
おととしの事ですが・・・の巻。_c0177671_7514136.jpg

大きすぎてカメラに入りきらないので、右のほとり。
おととしの事ですが・・・の巻。_c0177671_7515737.jpg


そして、左のほとり。
おととしの事ですが・・・の巻。_c0177671_7521819.jpg

どれだけ大きいか写真ではわかりにくいと思いますが、
上の写真の下の方に白ーい点がありますよね。
それ、観光用のボートです。
そのボートツアーに参加すれば、中島のウイザード島へ行けるんですって。
私たちは乗らなかったですけどね。
今思えば参加しておけばよかった。また行ってもいいか。


ところでこの湖、どうやって出来たかと言うと、この説明。
おととしの事ですが・・・の巻。_c0177671_80224.jpg

要するに大きな山の頭が火山の噴火で吹っ飛んだんですって。
今からおよそ7700年前のことですから、気が遠くなりますけど
推定3700mの山の3分の1がなくなったと。
この大きな湖の畔の角度をそのまま延長して、かつての山の大きさを想像すると
その時の噴火の大きさたるや、どれほどのエネルギーだったんでしょう。

その湖の直径は約9.6km。周囲の長さ42km。
深さ592mで全米1位。深さは世界で7位ですって。

ちなみに日本で一番深い湖は田沢湖。深さは423.4m。世界で17番目ですって。
いい線行ってるけど、ちょっと負けましたね。
ちなみに世界一はバイカル湖。1637m。

そうそう、透明度もすばらしく、それもこの深さによるものだと。
透明度37mですって。でもかつては最高43mの時もあったそうな。

また比較ですが、日本でもっとも透明だと言われているのが、
我がふるさと北海道の摩周湖で、1931年の調査ではバイカル湖をしのぐ41mの透明度で、
当時の調査では世界でも最高だったそうですが、
Wikによるとその後のヒメマスなどの養殖で透明度が落ち、今は20m前後とか。
残念ですね。

子供の頃から何度も、何かって言うと摩周湖にドライブだったので、
あ~またか・・・みたいな、
あまり、ありがたみを感じませんでしたが、実はすばらしい湖だったんですね。

きっとこの辺の地元の方もクレーターレイクをそんな感じに思っているのかな?

この日、この後カリフォルニア州との州境にほどちかいAshlandという素敵な街を散策し
さらに西へ走りMedford泊でした。
Ashlandはシェークスピア祭りみたいのをずっとやっているようでした。

次の日は海へでてずっとオレゴンコーストをひた走り、帰宅。と。

2年前の記憶をちょっとたどった、今日のブログは私にはいい脳トレになりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。


しつこいですが、ちがうビューポイントから見た図。
おととしの事ですが・・・の巻。_c0177671_8492667.jpg


あ、そういえばそこから山を下る途中、こんな牛に会いました。
おととしの事ですが・・・の巻。_c0177671_851592.jpg

道を普通に渡っていったのよ。こんな風に。君たちどこから来たの?
おととしの事ですが・・・の巻。_c0177671_8514814.jpg

のどかだねえ。
by yumi_nyago | 2009-05-13 15:29 | オレゴン州ローカルな旅
<< やっぱりな・・・のカフェの巻。 HOTEL NINESのレスト... >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31