人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

イタリア料理を作る会・・・の巻。

今日は毎月恒例のイタリア料理教室。
毎回同じで出しで書いてますが・・・

ああああ、おなかいっぱい。
おいしかったなあ。

このお勉強会に参加させていただくようになってから
外でイタリア料理を食べる気がしません。
だって先生に教えていただくイタリアンが一番おいしいんですもの。
これ、ほんとにほんと。
前も言ったかもしれませんけど、私はイタリアンの認識がかわりましたもん。

この辺でイタリア料理の外食というと、ピッツアとかパスタとかが中心だと思うんですけど
脂っこかったり、チーズがいっぱいかかっていたり、量が多いとか、
なぜかあとで胸焼けするので、しばらく外でイタリアンを食べていません。
結構盛りつけが凝っていたり、おしゃれなお店も多いんですけどね。

習い始めて気づいたのは、イタリアンって本当はもっとシンプルで
野菜本来のうまみを生かしたものだったり、身体にやさしいものなんですね。
もともと毎日の家庭料理ですから、そりゃそうです。
あの陽気でパワフルなイタリア人の元を作っているものですからね。
奥が深いです。

で、今日のメニュー。
北イタリア(ベネツィア・ミラノ)のお料理が中心でした。
そうそう、地域によっていろいろ特徴があるというのもこのお勉強会に行き始めて知ったことです。
確かに、日本の料理もそうですもんね。

今日の前菜。
イタリア料理を作る会・・・の巻。_c0177671_7421640.jpg

チコリとアスパラの生ハム巻 マスカルポーネチーズグラタン。
一人分ずつお皿に盛ると、
イタリア料理を作る会・・・の巻。_c0177671_7422884.jpg

グラタンなのにすごくあっさりした味わいです。
きっとチーズを野菜スープで溶いているから、こくがあるけど、くどくないんですね。

プリモピアットのパスタはビゴリのアンチョビソース。
イタリア料理を作る会・・・の巻。_c0177671_7432244.jpg

私は初めて聞いたのですが、ビゴリというのはパスタの一種だそうです。
普通のスパゲティーと製法が違うそうで、
粉を練ったのを、ところてんの様に押し出して細くするとか・・・。
全粒粉で出来たのもあるみたい。しっかりめな食感。


タマネギの甘さと、アンチョビの塩気、味のポイントになるパセリ・・・このバランスが最高!

これが白ワインに合うんだなあ・・・。(Wallawallaのワイン)
イタリア料理を作る会・・・の巻。_c0177671_7423911.jpg

ひるまっから、ごめんなさい。

メインはミラノ風カツレツ。
イタリア料理を作る会・・・の巻。_c0177671_7434017.jpg

トンカツみたいだけど、ちょっと違う。
トンカツのようにたくさんのサラダオイルでディープフライをするのではなく
これはオリーブオイルとバターを使い、トンカツより少ない油分できつね色になるまで焼くという感じ。

衣にパルミジャーノを混ぜてあるので、何もかけなくても、そのままかレモンだけで十分おいしい。

デザートはチョコとクルミの焼き菓子。
イタリア料理を作る会・・・の巻。_c0177671_7425145.jpg

小麦粉ではなくアーモンドパウダーで出来ているので、こくがあって香りがよく
それでいて、とっても軽い感じ。
何個でも食べられそう。


ほんとどれもおいしかった。
忘れないうちに家で作って見なきゃだけど、もう今日はおなかいっぱいでだめ。

明後日あたりにやってみよっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
by yumi_nyago | 2009-05-08 07:17 | おいしいもの
<< 性懲りもなく・・・の巻。 東インドレストラン・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31