人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

今さらですが、マスターズ初日の石川遼・・・の巻。

木曜日からマスターズが始まりました。
マスターズゴルフトーナメントは、
アメリカ・ジョージア州のオーガスタ・ナショナル・ゴルフクラブで開かれている
世界ゴルフ4大メジャートーナメント大会のひとつ。

マスターズって、なんとなくテーマソングから言っても厳粛な雰囲気が漂って、
コースも計算された美しさと難しさで、ゴルフ好きの目を魅了させてくれます。
4大メジャーの他のトーナメントは、ゴルフコースが毎年違うところだったりしますが
マスターズだけは、ずっとオーガスタで開催されて、特別な感じがあります。

どうしてだろうと思い調べたところ、
1934年に28歳の若さで全英オープン、全米オープン、全英アマチュア、全米アマチュアの四大大会を制覇したボビー・ジョーンズとクリフォード・ロバーツの企画により「オーガスタ・ナショナル招待選手権大会」と題して開幕され、その後、マスターズという名前に変更された・・・ということです。

そこに日本の男子ゴルフの若手スターの石川遼くんが招待された訳ですから
楽しみに今年も録画してみました。

日本だとすごい早朝から中継が始まるので、早起きして、
会社に行くぎりぎり直前まで見てましたが
こちらは、スポーツばっかりやってるチャンネルで、午後1時から夜8時ぐらいまで、見ることが出来ました。

ただ、難点はアメリカ人向けの放送なので、よっぽど上位でなければ日本人プレーヤーが
画面に登場することはありません。

それが、今回は、嬉しいことに上位に片山晋呉、そして、
注目の若手のゴルファーとして石川遼がずいぶん画面に登場したので、
これは録画せずにはおれません。

で、前置きが長くなりましたが、今日の本題は
記念すべきマスターズ初日の、“はにかみ王子”石川遼にフォーカスしてみました。

今回は若手のこの人達と同じ組。
今さらですが、マスターズ初日の石川遼・・・の巻。_c0177671_0594070.jpg


すみません。ネットのどっかから写真を引っ張ってくる方がきれいなんですけど
原始的にテレビをカメラで撮ったので、ちょいボケです。

この“アンソニー”という名の韓国人は確か23才。
(個人的には、アンソニーという名前はキャンディーキャンディーの憧れの人の名前ですから
なんでこやつがアンソニーなんだという気がしなくはないですが・・・。)

そして、アイルランドの19才、ローリー。
(個人的にはローリーというと、不思議なロック歌手で槇原敬之のいとこのローリーが浮かびます。)

あ、余計なことをいいました。

で、この若手3人がタイガーウッズの次の組で、尊敬するタイガーの背中を追いながら
最終組でプレーをしたわけですよね。
オーガスタも粋な計らいをしますよね。

で、一番若いのが、しかもオーガスタ歴史上一番若いのが石川遼なのは変わりませんが
ここにはもう一人アマチュアの若手がいました。

この3人が今回の10代のプレーヤーたち。
今さらですが、マスターズ初日の石川遼・・・の巻。_c0177671_1112854.jpg

アンソニーが消えた。

タイガーの後の最終組なので、この日の後半の中継には石川遼のプレーを
タイガーの合間合間に見ることが出来ました。
しかも、注目の最年少だからか、同じ組の人のプレーはほとんど写らず、
石川遼だけはティーショットなど、15番からちょこちょこ登場しました。

で、これが15番パー5のティーショット。
解説のおじさんの、「さて、15番、ヤングスターのリーヨシカワ、ティーアップしました。」
のアナウンスのあと、サクッとドライバー。(リョウイシカワをアメリカ風に短縮発音されてました。)
今さらですが、マスターズ初日の石川遼・・・の巻。_c0177671_1205294.jpg


行け行け!と心の中で応援するも、このときは右側のはしっこ、
危うく、フェアウエイから外れ土みたいなところへ入るところでした。
が、ぎりぎり草の上で止まり、ふ~っとため息。

が、遼様。難しいお顔です。
今さらですが、マスターズ初日の石川遼・・・の巻。_c0177671_1264492.jpg


たぶんこれはセカンドショット。慎重に構えます。
今さらですが、マスターズ初日の石川遼・・・の巻。_c0177671_133613.jpg


が、これもグリーンに一度オンするも、こぼれて池に吸い寄せられ
なんとか途中で止まりました。
今さらですが、マスターズ初日の石川遼・・・の巻。_c0177671_1345076.jpg

その後のアプローチとパットは画面がタイガーに写って見られませんでしたが、
ここまで3オーバーだったのが、次の画面で2オーバーに替わったと言うことは
きっとすばらしいナイスバーディーだったんでしょう。

16番ティーショット。
今さらですが、マスターズ初日の石川遼・・・の巻。_c0177671_1344443.jpg

これもその後どうだったか見られませんでした。
・・・が、次の画面の時に同じスコアだったので、パーでねばったんですね。

すみません、推測ばかりで勝手なこと言ってます。
おそらく日本の皆さんの方がお詳しいと思いますが、少ない情報での話だとご了承願います。

・・・で、しばらくタイガーの最終ホールの中継だったので
少し状況は飛びますが、石川遼17番のアプローチ。
今さらですが、マスターズ初日の石川遼・・・の巻。_c0177671_1381199.jpg


おおおお?なんかまた更に難しいお顔・・・。なんかやっちゃったんですか?
今さらですが、マスターズ初日の石川遼・・・の巻。_c0177671_1511536.jpg

ここでは、はにかむ余裕などないのでしょうね。

またまた場面は飛んで、18番最終ホールのアプローチ。
遼様の前にアンソニー・リーがピンのすぐそばにボールを落とし、少し転がったもいいところで、
おおお~!と歓声が上がったところに、石川遼、
もっとピンの内側につけ、再び、おおおお~!と歓声。

ここではじめて、いつもの笑顔を見ることが出来ました。
今さらですが、マスターズ初日の石川遼・・・の巻。_c0177671_1513231.jpg


そして、拍手でグリーンに迎えられ、バーディーチャンス。
こんなに近くても、慎重にラインを見ます。
今さらですが、マスターズ初日の石川遼・・・の巻。_c0177671_1564881.jpg


そして、コロンとインさせ、
今さらですが、マスターズ初日の石川遼・・・の巻。_c0177671_1575595.jpg


終了。
一緒に回ったプレーヤーやキャディー達と握手。
そして観客の拍手と声援。・・・あ~なんか感動。・・・いや、まだ明日がありますから。
今さらですが、マスターズ初日の石川遼・・・の巻。_c0177671_215578.jpg



ちなみに片山晋呉は初日を4位タイで終了。
今さらですが、マスターズ初日の石川遼・・・の巻。_c0177671_233433.jpg

最終日は6位タイでスタートだとか。

今田竜二をなかなか中継で見られなかったのは残念です。
でも予選は通過したようで良かったです。
最終日を37位タイでスタートとか。

今日のテーマの遼くんは2日目奮闘するも予選から外れ、残念でした。
でも、自分の練習の甘さに気づいた、また来たいという、強さと前向きさに
おばちゃんは元気づけられました。

マスターズっていいなあ。

今さらですが、マスターズ初日の石川遼・・・の巻。_c0177671_2131367.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
by yumi_nyago | 2009-04-11 00:28 | ゴルフ
<< マスターズ最終日・・・の巻。 今月のイタリア料理教室・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31