人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

セブンマイルブリッジ・・・の巻。

フロリダ旅行で楽しみだったことのひとつ、セブンマイルブリッジ。
7マイル(11.2km)もの長さの橋で海を渡るなんて、どんな感じだろうと・・・。
セブンマイルブリッジ・・・の巻。_c0177671_629815.jpg

(上の写真はあまりにもきれいなので、cubanology.comからコピペしました。)

日本にいるときは利根川の河口付近の長い橋にすごーい!と言い、
こちらに引っ越してきたときは、コロンビア川にかかる国道I-205の橋の長さに感動し
さらにコロンビア川の河口にあるアストリアの橋(6.5km)にも度肝を抜かれましたが、
今回はそのスケールは更に格段の差ですもんね。

セブンマイルブリッジはフロリダ半島本土から、フロリダキーズの島々を結んでいるたくさんある橋のひとつで、国道一号線が走っている。
セブンマイルブリッジ・・・の巻。_c0177671_613222.jpg


私、てっきり、島を結んでいる全部が7マイルだと思っていたんですけど、勘違い。
フロリダキーズ最初の島からキーウエストまでは約105マイル。
ノンストップで走って、約一時間半ちょっと。
セブンマイルブリッジはその途中の一部だったんですね。
途中の島々は点々と近いので、走っているときは、なんかずっと陸続きのような感覚でした。
でもそのなかで、7マイルブリッジは、たしかに長かったですよ。

行きはもう夕方だったので、青い海と空はもう見られませんでしたが、
それはそれでGoodでした。
セブンマイルブリッジ・・・の巻。_c0177671_6211039.jpg


この橋の右側がメキシコ湾、左側が大西洋。

上の写真で右側にもう一つ平行して橋のようなのがありますが、これは昔の鉄橋。
1930年代初めに鉄道用に橋が造られ、1935年にハリケーンで壊れて寸断されて以来
船でしかキーウエストに行けなかったらしいですが、1938年に現在のハイウエイが開通したそうです。
途中確かに寸断されてました。
セブンマイルブリッジ・・・の巻。_c0177671_6373861.jpg

さびた古い線路にはこんな木が生えてたり。
セブンマイルブリッジ・・・の巻。_c0177671_6392116.jpg

これは橋の西側の渡り終わったところから。
セブンマイルブリッジ・・・の巻。_c0177671_6505325.jpg


で、4日後、楽しかったキーウエストの日々をあとに帰路。
今度は、青い空と青い海の間をひた走ることが出来ました。
しかし、視界のほとんどが道路で、いい写真がいまいちとれませんでした。
セブンマイルブリッジ・・・の巻。_c0177671_6443059.jpg

でも、窓全開で、びゅんびゅん風に吹かれ、似たような写真をたくさん撮ったんですけどね。

これは、渡り終わったところから。
セブンマイルブリッジ・・・の巻。_c0177671_647030.jpg


帰り道では、例の古い鉄橋跡を歩いてみました。
途中までしか行けませんが、きれいな散歩コースになっていました。
セブンマイルブリッジ・・・の巻。_c0177671_6463953.jpg


橋の上から海をのぞくと、珊瑚礁の遠浅のようで、海草がそよいでいるのが見え、
時々小さな釣り用のボートが轟音を上げて橋をくぐっていったり、
海は、青かったり、エメラルドグリーンだったり、七色に輝き
潮風がとても気持ちよかったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
by yumi_nyago | 2009-01-16 06:59 | フロリダ旅行
<< ブログ通信簿・・・の巻。 もうすぐChange・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31