人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

鉄道博物館・・・の巻。

昨日の記事に続いて、マイアミ近郊の寄り道場所、鉄道博物館。

ここはマイアミメトロ動物園の入り口を入って、動物園の駐車場に入る手前に
目立たなく、ひっそりと入り口がある。(うっかりすると見過ごす。)
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_2301020.jpg


ここは、アメリカの発展を支えた歴史的な列車の数々が展示されていて
中もそのまま見られるので、それほど列車ファンではない私でも、楽しめた。

蒸気機関車や、
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_2343779.jpg


ルーズベルトやトルーマンそしてアイゼンハワーが使用していた大統領専用列車など。
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_2362432.jpg
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_2371745.jpg


そして、戦争中軍隊が病院として使っていた車両もある。
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_24181.jpg

鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_256529.jpg

鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_2383270.jpg


Florida East Coast Railwayと書かれたこの車両の最後部には
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_2572293.jpg

(確かそうだったと思いますけど、ひょっとしたら違う車両だったかも・・・?すみません)

こんな豪華なラウンジや
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_253022.jpg


ここから2階へ上がると・・・
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_2535687.jpg


景色を楽しむための車両へ。
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_2551680.jpg

鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_3124365.jpg


他の車両には様々な個室や寝台車両が、そのままの形で見られました。
こんな通路を歩いていると、しーんとしたカーテンの陰に人がいそうで、
歩くのがちょっと怖いぐらいでした。
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_2593483.jpg

この青いカーテンから急に手がにゅっと出てきたらこわいぞ・・・とか
座席に小さい子が一人座って泣いてたら怖いぞ・・・とか
いろいろ妄想しながら歩くと、いっそう怖いです。

それは、いいとして・・・
で、カーテンやドアの向こうにはいろいろなタイプの寝台があって
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_323953.jpg

上の写真は座席の上にベッドがあるのですが
おもしろいのは椅子の横に茶色の小さなテーブルの下。
これは実はトイレで、茶色の台をあげると便器が登場。
で、その上のスチールの扉の取っ手を下げると、洗面台が出てきます。
こんなふうに。
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_3848.jpg


配置は様々ですが全部の個室にこんな風にトイレがあるんです。
なんか不経済というか無駄な感じがしますが
昔の人は、人と同じトイレを使うのがいやだったんでしょうか。
でもいつも座席の横に便器がある方が、いやですけどね。

他にもいろんな形式の寝台車両があり、
全部通路を歩いてみたんですけど、今でも人が寝ていそうなくらいそのままで
においとかも、むかーし子供の頃のった古い汽車の思い出が蘇るようでした。
銀河鉄道999に出てくる木の直角の座席で、青いビロードみたいな布のシートの汽車は、私が中学校や高校の時もあったような気がします。
北海道で、たまーに札幌とかに行くときしか乗らなかったですけど、
各車両に『キハ○○』と書いたヤツ。
そんなのがふっと頭に浮かぶにおいで、かび臭いような、古い木の家具のような・・・。
最初は懐かしい思いがしましたけど、ずっと中にいるとちょっと気持ち悪くなってきました。

いま、こうして写真を見ていてもあのにおいが思い出されて、ちょっと気分が・・・・。

他にも違う車両にはいろんな部屋が。
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_31517.jpg

この革張りのソファーの向こうにはバーカウンターが。
アメリカ人は昔からこういう豪華なのが好きなんだなあ。

列車の車庫をそのまま残したようなこの博物館には、いろいろな列車がありました。
野ざらしみたいにさびさびなこんなのとか、
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_3263768.jpg

いろいろな用途のこういうの。(すみません、詳しくないのでわかりません。)
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_3273039.jpg


機関車トーマスみたいなこういうのとか、
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_328131.jpg


真っ赤にペイントされた、木で出来ているこういうの。
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_3292481.jpg

(こういうの、とか、あーいうの・・・ばかりですみません。
 もっとよく説明を読んでくればよかった・・・。)

あと、昔の蒸気の車とか
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_330611.jpg


ふるい消防車?
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_3305080.jpg


あと、昔の列車で使われていたいろいろな機器類の展示もしてありました。
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_3313692.jpg
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_3315672.jpg
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_3321114.jpg


ポー!・・・と音がするので行ってみたら、子供向けにこんなミニ機関車も活躍してましたよ。
鉄道博物館・・・の巻。_c0177671_3321821.jpg


入場料は$5と安かったので、たぶんそんなもんでしょうとゲートで想像は出来ましたが
なんか博物館というよりは、車庫の屋根の下で、
古い列車をそのまま開放しているだけのようなところだったので、とてもマニアック。
大丈夫かなあ・・・とおもうぐらい空いていて、
かろうじて来ていたお客さんはおそらく列車ファンの方ばかりなのでしょう。

でもおもしろかったですよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
by yumi_nyago | 2009-01-13 03:51 | フロリダ旅行
<< コーラルキャッスル・・・の巻。 コーラルゲーブルスとビルトモア... >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31