人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

歴史的、Election Day・・・・の巻。


今日は世界が注目する、大統領選挙の投票日。
アメリカ初、黒人大統領誕生か。
今回は大統領選挙の他に副大統領、知事(Governer)、State Auditor(監査役?)、
Attorney General(司法長官?)、ほか、政府や州のいろいろな役割の幹部など
(ごめんなさい、たくさんありすぎて英語訳を調べるのが大変)の選出も行われるようです。
そして、各州のいろいろな法案なども一緒に、すべて同じ投票用紙で投票するそうです。

今日、学校でも選挙の話が時々持ちあがり、先生も朝、投票してから来たとのこと。
ほぼ全員がオバマが当選するだろうと言っていた。
たしかに。
ブラジルから来ている生徒はオバマが大統領になれば、ブラジルにとってよいことがたくさんあると熱く語っていた。
若いのにえらいよ。

これだけ世界中、オバマが当選すると予想していて
万が一、マケインが当選したら、どうなるんだろう。
やっぱり、この現代社会でも結局、心の中では黒人に大統領になって欲しくない偽善者の国だと思わざるを得ないよなあ。・・って、この間ある人が言っていた。
でもどうやら、現段階の様子だと間違いなくオバマになりそうだ。
あ、この辺はDemocratic(民主党)支持者が多い地域だから、よけいそう感じる。
ずっと前サタデーマーケットにあった、オバマ支持者のブース。
歴史的、Election Day・・・・の巻。_c0177671_1065782.jpg


でも、街角では粘り強く支持を訴える共和党員のひとたちが、がんばっていた。
歴史的、Election Day・・・・の巻。_c0177671_1071338.jpg

これは、日本人だと「よろしくお願いいたします。」な感じだとおもうが、
ここでは「ヒューヒュー!」や「フー!フー!」と奇声を発して手を振っているのだ。
で、その人達を支持する車はクラクションを「ファッファー!」っとならして答える。
最初急に後ろの人がクラクションをならしたので、私が何か悪いことをしたかと思って
びっくりしました。
こんなところにも一人で・・・。
歴史的、Election Day・・・・の巻。_c0177671_1073735.jpg


テレビでもずっと前から、選挙がらみのCMばかりだった。
これは大統領というよりも法案についてやSenator(上院議員)についてだが。
たとえば、こんなテレビCM。
歴史的、Election Day・・・・の巻。_c0177671_10105529.jpg

「あの議員はこんな法案を進めているぞ、あいつに投票するな!」 的なのがよくある。

あと街角の看板。
歴史的、Election Day・・・・の巻。_c0177671_10112868.jpg

数日前に見たときは、交差点の芝生にたくさんの看板が刺さっていて
あれもブログのネタになるなあと、今朝行ってみると、すでにきれいに撤去されていた。
この写真の看板は撤去忘れかなあ。

私が住んでいるワシントン州では、数週間前にこんなものがポストに入っていた。
歴史的、Election Day・・・・の巻。_c0177671_1012391.jpg

これは投票に関するいろいろな説明が詳しく載っている。
たとえば今検討されている法案の数々。
歴史的、Election Day・・・・の巻。_c0177671_1014381.jpg

それぞれの法案に番号がついていて、その番号で「Vote Yes,1000」とか
「No!64」とか、テレビや看板で何かの団体が市民に訴えているのだ。

あと、このパンフレットに載っているのは各立候補者の経歴、
歴史的、Election Day・・・・の巻。_c0177671_1018532.jpg


どこで投票するのか
歴史的、Election Day・・・・の巻。_c0177671_10184755.jpg


投票の仕方。
歴史的、Election Day・・・・の巻。_c0177671_10191746.jpg
歴史的、Election Day・・・・の巻。_c0177671_10192567.jpg

などが詳しく説明されている。
・・・とはいっても、私は詳しく読んでませんが。
選挙権もないし、英語がびっしりだし。(当たり前か。)

今日は朝のニュースでも人々の投票の様子やら、過去の選挙やいろいろなデーターについてやっていた。
歴史的、Election Day・・・・の巻。_c0177671_102262.jpg
歴史的、Election Day・・・・の巻。_c0177671_10222163.jpg

ドライブスルー投票。
歴史的、Election Day・・・・の巻。_c0177671_10225857.jpg


車から降りなくても係員に渡す投票。大丈夫なんすか?
歴史的、Election Day・・・・の巻。_c0177671_10284851.jpg


小学校や各投票会場に並ぶ人たち。
歴史的、Election Day・・・・の巻。_c0177671_10295441.jpg


すみません、テレビを写した写真ばっかりで・・・。

あ、もう一枚、各大統領候補者と、副大統領候補者の投票の様子も。
歴史的、Election Day・・・・の巻。_c0177671_10304183.jpg


何はともあれ
アメリカ国民(この辺しか知りませんが)は選挙もお祭りの様に楽しんでるように見えました。


以上、現地特派員ごっこのyuminyagoでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
いつも訪問と、クリック、ありがとうございます。
by yumi_nyago | 2008-11-05 10:46 | アメリカ人の不思議。
<< すごいオーラでした。・・・・の巻。 サマータイム終了。・・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31