人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

あにょんはせよ・・・・の巻。

今日から、韓国語を習い始めた。
といっても、先生に教えてもらうのは来週いっぱいだけだが・・・。

2週間前に新しく入ったクラスメートの韓国人女性Sさんと仲良くなり
いろいろ話していると、Sさんは外国人に韓国語を教える資格を持っているとのことで
「じゃあ、教えてあげる!」←(英語で)と、こころよく先生になってくれたのだ。
でも残念なことに、Sさんは11月の始めに韓国に戻ることになったので、
2週間だけ強化レッスンをすることになったのだ。

もともと、韓国人の人たちと友達になってから、いろいろなフレーズを教えてもらったり
自分でも勉強しようと思って、実は何冊もテキストを持っている。
これはその一部。(買えば出来るようになるわけではないけれど)
あにょんはせよ・・・・の巻。_c0177671_8151177.jpg

そのほかにPod Castで韓国語レッスンを聞いたりしていた。

・・・が、こんなに長く勉強している英語でさえままならないのに
さらにもうひとつなど、この私にそんな強い意志も能力もなく、
テキストが眠ってしまっていたというわけだ。

そこへ、なんとすばらしい出会いというか、今こそ学ぶ時というか
韓国語の先生であるSさんが、時間を作ってくれることになったのだ。

これはSさんがくれたテキスト。
誰かに韓国語を教えることもあるかもと、なんとなく韓国から持ってきたとのこと。
これは運命の出会い?
あにょんはせよ・・・・の巻。_c0177671_753355.jpg

もちろん全部韓国語。英語も日本語も無し。
あにょんはせよ・・・・の巻。_c0177671_7541024.jpg


貴重な2週間の間に、何を教えてくれる予定かというと
どこからどのように勉強していくといいか、その勉強方法と、韓国語の基本の基本。
そして、最も困難なのが発音。

あと、Sさんが帰ってしまった後は、周りのクラスメート(韓国人の)に聞けばいいと。
もしくはメールでSさんに質問すると。(それはあきらかに困難そうだが)

で、今日は、スターバックスにテーブルをじんどり、ご迷惑な長居で、
ふたりとも怪しい英語で、あーでもないコーでもないと、韓国語を勉強。

Sさんはもちろん日本語が話せないので、
韓国語を勉強しつつ、英会話の練習にもなってしまうのだ。

端からみているアメリカ人にしたら、不思議な光景に思えるかもしれないが
お互い不十分な英語同士、なぜか相手の言わんとすることは理解できるのだ。
たぶんお互いに英語の間違いに気づかないから、もしくは同じ勘違いをしているから
結果的に、相手が何を言いたいか推し量れるのだろう。
あ、Sさんは私よりずっと英語が出来ますが。

Sさんが言うには、韓国の農村部にはベトナムやフィリピンからきた女性がたくさんいて
その人達に韓国語を教える機会がよくあったそうだ。

どういうわけかというと、韓国の農村部は若い韓国女性がお嫁さんに来たがらないらしい。
それで、韓国の場合、東南アジアからお嫁さんを迎えるというケースが多いそうだ。
その場合、東南アジアからきたお嫁さん達は、当然韓国語がわからず、夫婦間の会話も子育ても、本当に苦労するので、そう言う人たちにSさんは教えていたそうだ。
結構大変な社会問題なのだと、Sさんは話してくれた。

正直私は、アメリカに来るまで、お恥ずかしながら、いろいろなことを誤解していたし
知らなかったことがたくさんある。
アメリカ人も嫌いだったし、韓国人女性は強引で苦手だったし、
韓国人はニュースでも、日本の国旗を焼いたりして、日本を嫌っているようだから、怖かったし。
たしかにそれはそのようだが、個人レベルで一対一だと、それは全く別問題だ。
むしろ、その人達にとても助けられている。

あんなに苦手だと思っていた韓国だったが
学校に入ってから最初に出来た友達は韓国の人たちだったし、その人達はもう学校をやめたが今でもつきあいがあり、良い友達だ。
もちろん他にもいろいろな国の人たちと話すたびに、自分の無知さを思い知らされる。

そういう意味でもアメリカに来れたことは、本当によかったんだと思う

まあ、こちらで、異文化の中で働く旦那様は大変だと思うが・・・。
きっと、そのうちいいことがあるよ。(また、ひとごとみたいでごめんよ。)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
by yumi_nyago | 2008-10-28 09:24 | 勉強していること
<< 挙動不審な私。・・・の巻。 ブログを始めてよかったこと。・... >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31