猫も杓子もアメリカ生活

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

記録的熱波・・・の巻。

最近、いいこと、悪いこと、おいしいもの、楽しいこと、考えさせられること、
本当にいろいろな出来事があって、ブログでお話ししたいことが一日にいくつもあるのですが、
なにしろ時間に追われているため、全部をかけないのが残念です。
日本に帰って落ち着いたら、少しずつアメリカの思い出として書こうと思います。

で、いろいろ書くことがあるのに、結局今日はこんなネタですが、
今週はこのさわやかなノースウエスト地域でも、記録的なHeat Wave、熱波がきて
なにしろ熱いです。

昨日の気温は天気予報では105°F(40.5℃)といっていましたが、
実際は私が温度計をフッと見たときで107°F、
旦那が見たときは111°F(43.8℃)だったそうです。

学校での話題も、「昨夜寝られた?」「No!熱すぎて、ほとんど寝てないよ!」
・・・と、あちこちで聞こえてきました。

学校帰りの車の温度計。
c0177671_25296.jpg


息苦しい暑さで、車のハンドルもあっちっち!

お気に入りのフローズンヨーグルトやさんに駆け込み、スムージーを飲む。
c0177671_264445.jpg

・・・が、ちょっと置いていたら、あったかいヨーグルトになっていた・・・。

ここで、こんなに熱いんだから、アメリカ南部のほうは、どんだけ熱いんでしょうね。
ああ、そういえばお盆の頃に帰る日本も、もっと湿気がある暑さだよねえ。
ずっと、さわやかな気候だったから、ここで暑さに耐える良い訓練期間かも。

で、今朝のニュース。
c0177671_2152797.jpg

きっともっと上がるんだろうな。

昨日の暑さも記録的だったらしい。
c0177671_2163531.jpg

1981年以来の暑さで、ポートランドで106°F(41℃)ってのは、初めてだと。

c0177671_2184490.jpg

最低気温もこんなに高くて、

c0177671_2193425.jpg

私が住むバンクーバーでも、最高気温の記録が更新された・・・と。

なんか、扇風機がものすごく売れているとか。これも記録的と。
c0177671_2212534.jpg


そういう私も、パソコンのUSBから電源をとるミニ扇風機に今、吹かれています。
c0177671_2243444.jpg

$12の安物ですが、いっちょまえに首降るんですよ。
とってもHelpfulです。

それにしても、これも地球温暖化の影響なんでしょうね。
でもねえ、ここに矛盾というか、心の葛藤というか、
地球のためには省エネなんだけど、熱いからやっぱりエアコンガンガンになるし・・・。
自然の風をいれると、余計熱いし。
近所の家のエアコンの室外機が、フル活動でうるさいし、熱いし。

もっと熱いところにお住まいの皆さんには笑われそうですが、
ふだん、カラッとした暑さだけに、たまに熱いと大騒ぎです。

街の噴水も今日は省エネのため止まっていて、水浴びをたのしみにして来た子供連れががっかりしているとか。
噴水は夏こそいいのにね。
家でエアコンガンガンより、省エネにならないだろうか。

やっぱり地球温暖化防止が深刻になりますね。
このエネルギー消費大国のアメリカ人達も、気づくでしょうか。

わかっているけど、使い続ける・・・・という感じでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-07-29 10:00 | アメリカ生活のいろいろ

Mt.Hoodでキャンプ・・・の巻。

あと2週間ちょっとで引っ越しだというのに、
やらねばならぬ事はたくさんあるのに・・・、
このすばらすぃ~オレゴンの夏を、もっと存分に楽しみたく、
1泊2日だけど、キャンプに行ってきた。

さあ、何処へ行こう・・・と
日本に帰る引っ越しのことよりも、この数日はキャンプ場の検索と、その下調べと
道具のチェック、食材の仕込み等で、頭はいっぱいでした。

数ある国立公園、州立公園、ナショナルフォレストのなかで
最後に大自然を堪能する舞台に決めたのはMt.Hood National forest。
いつも近所の公園からも、道路からも、ポートランド界隈のどこからでも見えるMt.Hood。
こんなに近くで、いつも見ていて、その美しい神秘的な姿形に魅せられていながら
なかなかその懐で楽しむ機会が今までなかったのが不思議。

Mt.Hoodは標高11245フィート(3427m)、(富士山3776mより少し低い)、
均整のとれた三角の秀麗な姿、
山頂には年中雪を頂き、スキー・スノボファンには名の通った山。
聞くところによると、パラマウント映画のシンボルになっている山のモデルだそう。
(白い山の周りに☆が円になってるヤツ)

これがいつも通る国道I-205でコロンビア川の橋から見たMt.Hood。
c0177671_1217518.jpg

(2008年10月23日撮影。)
この山がくっきり見えると、なんだか今日はいいことがありそうな気さえする。

さて、キャンプ。
場所はLost Lake Resortの中のテントサイト。
湖越しにMt.Hoodが見えるすばらしい場所で、デイキャンプの人も大勢いた。
c0177671_1523245.jpg

(注:テントやキャビンは森の中なので、テントから湖は見えない。)

本当はもっと水道もないようなワイルドなキャンプ場の方が、本来の大自然を堪能できるのだと思いますが、それほどワイルドではない我々は最低限、設備のととのったここを選んだ。
それでも私には十分天然の大自然まっただ中で、森林に囲まれた、隣のサイトの気配も感じないほど広い区画で、夜は漆黒の闇。
そして日本のキャンプ場のようにAC電源や炊事場があるわけではないので
野菜などは事前に仕込みをして持って行くなど要工夫です。

それと基本的にはこういう場所でのキャンプサイトはFirst-Come,First-serveという仕組みで
早く行けば、もしくは運がよければ早い者勝ちでいい場所にテントをはれるということらしい。
入り口には”Full”と書いていて、あきらめかけたのですが
一応確認しようという旦那の一言で、聞いてみたところ、Walk-inのサイトが2つ空いている。・・・と。
まあ、それでもいっか・・・と場所を見に行ったらちょっと狭くて暗かったので、
ほかにどこかないか見てみようと、一応ちょっと荷物を残して場所を確保しつつ、
ダメ元で、ぐるりと敷地内を1周したところ
ちょうどチェックアウトしたばかりの、好立地の広いサイトが空いていたので
即行でそこに荷物を下ろし場所を確保した。
c0177671_1571956.jpg


とっても広いサイトで、この写真に写っている倍の広さが実際にはありました。
c0177671_155472.jpg


キャンプ場内にボート乗り場や
c0177671_2112190.jpg

お店あり。
c0177671_2105621.jpg

お店には最低限だけど、必用なものが一通りあって、多少なにか忘れてきても大丈夫そう。
c0177671_2122899.jpg

生鮮物はないけど、お菓子やカップヌードルなどあり、まあ、用事は足りますね。


シャワーはお店の人に言うと$4で使わせてもらえるので助かりました。
トイレは水洗ではなく落下貯蔵式で、キャンプ場内に点々とあります。


お店で買ってきた冷え冷えビールを飲みつつ、(持っても来てるんだけど。)
c0177671_216618.jpg


お店で買った薪を燃やし、焼きトウモロコシをつくったり、
c0177671_2175799.jpg

明日の朝のスープをじっくり火にかけたり。
c0177671_9193711.jpg


別コンロで夕食のリゾットを作りつつ、
c0177671_2182570.jpg


肉や野菜を焼いて、のんびり過ごす。
c0177671_219286.jpg

で、もちろん飲む。

そんなこんなしてると、木々の隙間から夕日が。
c0177671_219562.jpg


もしかしたら、夕日を浴びた”赤富士”ならぬ”赤Mt.Hood”が見えるかも・・・と
ほろ酔い加減で、湖へ散歩。

ちょっと遅かったみたいで、もひとつ赤くなかったけれど、これはこれで美しい。
c0177671_2232351.jpg


日が暮れると、二人、漆黒の闇の中、たき火を囲んで、ワイン。
c0177671_9314618.jpg


空を見上げると木々の隙間には降るような星、☆、星。

キャンプ場は満員なのに、ほとんど他の人々の声は聞こえず、
葉っぱの音や虫の声。
アメリカの深く雄大な自然のなか、昔の人は、毎日こうだったんだなあと思う。

そんな、のんびり過ごした、森の中のキャンプでした。

Mt.Hoodでの他のアクティビティや写真は今度、あらためて
”富嶽百景”ならぬ”Hood嶽百景”として記事にします。

本日多忙により、とりあえずここまで。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。

c0177671_932325.jpg

[PR]
by yumi_nyago | 2009-07-27 23:33 | オレゴン州ローカルな旅

地ビール祭りそしてキューバ料理・・の巻。

今まで、オレゴン州、ワシントン州のワイナリーやおいしいワインのことは何度も書いてきましたが、実はここは、地ビール天国でもあるのです。
すんごい、数え切れないほどの種類で、それぞれ、ホントに違う味わいです。

そんなビール好きにはたまらない夏のイベント、
Oregon Brewers Festival
c0177671_23185970.jpg


朝のニュースでその開催のお知らせがあったので、
c0177671_2322546.jpg

もともとランチの約束をしていた親友H (仮名黄レンジャー)を誘って行ってきた。

なんと80種類以上のビールをおためしできるんですって。

会場にはいったら、こんなカップとトークンがセットになったのを買う。
c0177671_23254212.jpg


値段はどんだけ飲みたいかで、違うんだけど
私たちは、昼間だし、これから行くところもあるし、とりあえず一番少ない$10のセットを買った。
$10だと、プラスチックのカップと4回試飲できるトークン(丸いチップ見たいの)と
なんか抽選カードみたいなのとプログラムがついてきた。

で、テントの中にずらっと並んだ各ブルワリーのところで、
トークンを渡してカップにビールを入れてくれるんだけど、
きっちり線までの少量なので
「なんか、ケチくさいなあ」と、文句たれる私。

まあ、試飲だし、少量でも4種類飲んだら、結構な量だし、昼間だし・・・と
ごっくごく飲みたい気持ちを落ち着かせる。

食べ物のブースも色々あった。
私たちが立ち止まったのは、なんだかカレーの匂いが漂うここ。
c0177671_23364010.jpg

アフリカ料理?

で、これ。アフリカのアパタイザーセットと、そして、違う店のガーリックフライ。
c0177671_2337287.jpg

ビールの量は飲んだからこの量ではなく、これが試飲の量。
・・・だからしつこいって。

それにしても平日の真っ昼間、最初はそうでもなかったんだけど
だんだん、人が増えてきて、そのうち座るところもびっしりになった。
いったい、みなさん、働き盛りの男性達も、こんなにたくさん集まって大丈夫なんですか?

c0177671_23423978.jpg


で、なんだかんだいって、黄レンジャーとふたり、12時過ぎからビールでおおはしゃぎし、
あっという間に2時半ぐらい。

つぎの約束のキューバ料理のお店へ。
もともとこれがこの日のメインイベントではありました。
ちょっと、メールが届いてなくて当初の予定の方には合流できなかったんですが
それなりに黄レンジャーと二人、
キューバ料理って、どんなだろうと胸をときめかせ、楽しんだ。
で、またビール。
c0177671_23471444.jpg

昼下がりのいいお天気の中、外の席で、いい風に吹かれながら
なんという贅沢なんでしょうと、盛り上がる。
だんなさん、ごめんなさいと。

で、今日のキューバ料理。
c0177671_23485346.jpg

正直、思っていたのと違う感じのが出てきて、少々残念感がありましたが
それはそれで、こういうのなんだあ・・・といい経験になりました。
これこそ、なかなか日本に帰ったら食べられないし。

そんな、よく遊んだ木曜の午後でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-07-23 12:07 | おいしいもの

達者でな・・・の巻。

短い期間でしたが、植物育成日記も終わりに近づいてきました。
いえ、成長はまだまだすると思いますが
なにしろ日本に連れて帰れないので
何件かのお宅に養子に出すことになりました。

大きなテラコッタで育った子達は、鉢の素材がよかったのか
深いからのびのび育ったのか、サンサンと照った太陽のおかげか、一番健康的でした。

ポーチュラカが次々花を咲かせてくれてます。
一番右がテラコッタで育ったラベンダーちゃん達。
c0177671_8295025.jpg

         一部、こやつ↓に踏まれてくしゃくしゃになってますけど。
c0177671_830521.jpg


でも、この大きな鉢は日本に連れて帰ろうと思うので、
この時期に植え替えは危険ですが、お裾分け用にラベンダーちゃん達を
お引っ越しさせました。
c0177671_8341511.jpg

これは全部行き先の決まった子達。

ビニール袋に入っているのは、すでに配達済み。
この子は特に勢いよく伸びているので、記念に撮影。
すんごくいい香りを放ってます。ありがとーね。達者でね!
c0177671_8361172.jpg

根本の方がすでに木質化して丈夫になったので、
きっと新しいお宅でも元気に育つでしょう。

あとはこの子達。
c0177671_8362818.jpg

ギリギリまで楽しませてもらって、2件のお宅に連れて行きましょう。

あ、こんなに書いてますが、もらってくださるの方、
プレッシャーにならないでくださいね。
なんでも運命というものがありますから。

なにしろ、植物を育てるのが苦手だった私のウチでも
こんなに元気に育ってくれているのが嬉しいものですから
かわいくてかわいくて、必用以上に執着してしまったのです。
ふつうに水をやっていただければGoodです。

私は日本に帰ったらまた、社宅のバルコニーで新たにそだてましょっと。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-07-22 08:20 | 植物育成日記

タイ料理、そしてヘルシーフローズンヨーグルト・・・の巻。

今日はESLの日。
今日こそはと、早め(?)に家を出てグラマーの授業を受けました。
そうレッスンはあと4回、わずかなレッスンを真剣に受けてきました。

今日は収穫いっぱいでしたよ。
ずっと疑問だったことが、偶然にも今日、二ついっぺんにクリアに解決し、充実感。
今日は本当に行って良かった。
その内容を書くと長くなるのでそれは省きます。

で、その充実感に満たされつつ、
昼のランチを約束していた親友H(仮名黄レンジャー)と待ち合わせをし
黄レンジャーが前から行きたかったというタイ料理やさんに行ってきた。
c0177671_1345294.jpg

中はこじんまりしていて、いい雰囲気。

注文したのはタイ風フライドライスとパッシーウー(スペル忘れた。)
c0177671_1313224.jpg

c0177671_13132360.jpg

生春巻きも付けてもらった。
c0177671_13135069.jpg


どれもちょうどいい量で、とっても美味。

私は2時からのリーディングのレッスンにも出ようと思っていたのですが
ちょっと時間があったので、
もう1か所、私が行きたかったフローズンヨーグルトやさんに行った。
Skinny Dipという、フローズンヨーグルトやさんで
ノンファットの健康志向なデザート。
c0177671_13235819.jpg

トッピングは色々選べて、今回は私がマンゴー、黄レンジャーがイチゴ。

さっぱりと、おいしくてGood!
二人はしゃいでいると、気づいたらレッスンの時間を過ぎていた・・・。
また、やっちまったか?
確信犯とも言える。
まあ、あと残り少ないポートランドライフ、楽しい方がいいに決まってる。
今日はグラマーだけでたくさん得る物があったし、OK,OK。

ま、いっか・・とその近くの23rdアベニュー付近をぶらぶらショッピングして帰ってきた。

黄レンジャーとこうして、ギャンギャン大騒ぎしながら、街をぶらぶらするのも、
もう数回だと思うと、なんだかとっても寂しい。

そのうち日本でも会えるんだけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-07-21 20:53 | おいしいもの

初!U-PICK・・・の巻。

日曜日、朝、なんと今さらですが初めてのU-PICK(果物狩り)に出かけました。
3年間、いつか行こう、いつか行こうと、思いつつ、とうとう帰る間際になってしまいました。

前の日ゴルフに連れて行っていただいた方に、また甘えて、
朝っぱらから連れて行っていただいたのです。2時間ほど。

c0177671_10145349.jpg

何処までも何処までも、ひろーい畑の一画。
c0177671_1015558.jpg


今の季節はちょうどラズベリーが終わり頃で、ブルーベリーがいい具合でした。
これがブルーベリーの木なんだあ。
c0177671_10171665.jpg

どれもたわわに実ってました。
c0177671_1017499.jpg


畑の隅にお兄さんがいて、収穫した分を計ってもらってびっくり。
c0177671_10291396.jpg

グラムでいうと1100g以上あったのに、なんと3ドル(300円)ぐらい。
スーパーだと小さなパックに入って4ドルとかするのに。
しかも、熟れたのを選んでピックするので、めちゃうま。
食べたり、採ったり、食べたり、採ったり
こんな楽しくて、お得なこと、なんではやくトライしなかったのか、今になって悔やまれます。
そう、この辺はU-pick天国なのに。
イチゴ、ラズベリー、ブルーベリー、サクランボ、りんご、くり、もも、その他各種フルーツに
季節の野菜もいろいろだそうです。

家に帰って半分はそのまま食べる分、半分はジャムにしてみました。
c0177671_10294868.jpg

と、いっても今までそんなことしたこと無いので
ネットで調べて、忠実に。

途中経過。
c0177671_1030134.jpg


できあがり。
c0177671_10302227.jpg


ちょっと、ちょっと。
なんか気分は素敵な奥さんですよ。気分は。

この私が・・・、酒のつまみしか作れない私が・・・
とれたてフルーツで、手作りジャムって・・・。
こんな日が私にもあるなんて、想像もできなかったです。
なんという、アメリカ生活のマジックだ。

いままで、いろいろな方が、普通に「ジャム作ったの。」・・・と、言っているのを
私は他人事に聞いていましたが
私にもやってみれば出来るものなのね。あ~びっくり。
甘さを調節できるし、いいではないですか。
またやってみようかなあ・・・みたいな。


そうそう、先ほどお兄さんに計ってもらったところのそばに、ラマがいました。
c0177671_10422513.jpg

お兄さんいわく、これはあったかくて質のいいブランケットとかセーターができるんだって。
すごいわあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-07-20 10:08 | アメリカ生活のいろいろ

日本的(?)なゴルフコース・・・の巻。

昨日行ったゴルフ場、Chehalem Glenn Golf Courseは
ある意味とても日本的なゴルフ場でした
c0177671_7225279.jpg

きれいめな感じ。

あ、誤解を招いたらごめんなさい。
日本的といっても、日本庭園があるということではなく
ましてや、プレイ後に温泉に入れるということでもなく
ハーフの合間に茶店があるわけでもなく
昼にジョッキでビールをのめるわけでもなく
さらにキャディーさんがつくとかそういうわけではありません。
こんだけ違えば、全く違うじゃん。

そう考えると日本のゴルフ場ってすごいですよね。贅沢だ。
あれが、当たり前だったんだから。

「ああ、日本のゴルフ場みたい」・・・だと思ったのが
なんとまあ、谷越えのショートが次々登場しーの、アップダウンのきついこと。

アメリカでは平坦なゴルフ場が多く、多少アップダウンがあっても、まあたいしたことはないので、バッグを担いで回っても大丈夫だったんですね。

今回も、張り切ってカートに乗らずに、歩いて回ったのが
ものすごく後悔しました。
しかも、ホールとホールの間が遠いし。
これはカートなら楽勝だけど、歩きだと暑いし、へとへとで
最後は、しんどい中で如何に集中するかとの闘いでした。

でも自然味いっぱいで、これはこれでよかったですよ。
何しろ、ゴルフ場までの道中も、「あれれ、今日も動物に会えそうな雰囲気・・・」と
郊外の小麦畑やワイナリーのブドウ畑や森の中を通って行ったのです。


最初はこんな感じで楽そうな雰囲気だったんだけど、
c0177671_7274647.jpg

だんだん小さな丘の上り下りや
c0177671_7285457.jpg

谷越えショット。
c0177671_740554.jpg

こう見るとたいしたことなさそうでしょ。
でも、実際はいくつも歩きの上り下りが続くと、あ゛~またか・・・といやになります。
それに、なぜか吸い込まれるように、私は今回6個もボールを森の中へ落としてしまいました。



そうかと思えば、急に建設中の住宅街を通って、ちょっと離れたコースに歩いたり・・・。
これはかなりアメリカ的ですが。

c0177671_7362273.jpg


アメリカのゴルフ場によくある、フェアウエイを豪邸がズラッと取り囲む感じに
これからなろうとしているかんじ。
c0177671_7392161.jpg



まあ、なにしろよく歩きました。
帰りは、その近くのワイナリーに寄ろうかと言っていたのですが
いつも方向感覚のいい方が運転してくれていたにもかかわらず
お疲れのせいか道を間違え、ワイナリーにはたどり着きませんでした。

その代わりといってはナンですが、ゴルフショップに寄りました。

TualatinのI-5沿いのモールにある、よく行くゴルフショップ。
c0177671_7502435.jpg

Golf Smith。
ここのリワードメンバーになってからと言うもの、毎週、SALE!とかHurry!とかの広告メールが送られてきます。
・・・が、そんなにお得ではないんですけど。
クラブを1本買ったら1本おまけ・・・みたいな。
そんなにクラブ買わないし。

男性陣はクラブ売り場で、あーでもないこーでもない言ってましたが、
私はウエアのコーナーをぶらぶら。

おもしろいのがいろいろな練習グッズやいろいろな機器が売られていること。
パターマットとか、素振り用のクラブは当然ですが、
アメリカならではの、大きい庭がないとできなさそうなネットや
c0177671_758621.jpg

ボールディスペンサー。
c0177671_7554465.jpg

c0177671_756596.jpg

とか
スイングの悪いクセを直すものとか、
c0177671_7571438.jpg


あとは細々と、ボールを探しやすい眼鏡とか
距離を測る機械とか、マイカートにつける無線とか、いろいろ。

あとゴルフ関連のインテリアグッズとか。

日本のゴルフショップにもありましたっけ?

あと、ボールが安いのが嬉しいですね。
だいたいは1箱1ダース19ドルぐらい。(2000円ぐらいですか)
中にはBuy1,Get1(1箱買えばもう1箱もらえる)のも。
今日は1ダース×6箱買ってきました。
どんだけ無くすつもりでしょう。

帰る前にもう少し買って帰りたいなあ。
確か日本はもっと高かったですよね。
中にはボール3個で1500円とか
1ダース4500円とかしてませんでしたっけ。

なにしろお金のかかるスポーツだと言うことにかわりはありません。
とんでもないものにはまってしまいました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-07-19 19:13 | ゴルフ

愉快な仲間達・・・の巻。

タイトルの愉快な仲間達・・・というのは、失礼かもしれませんでした。
でも愉快な方達なので・・・。
いつもお世話になっている、奥さん仲間です。

昨日(17日)のお昼、
その奥さん仲間であり、同じお料理教室グループの皆さんで、持ち寄りのパーティーをしました。
・・・というか、私の送別会のようにしてくださり
「ゆみさんは、主役だからなんにも持ってこなくていいから・・・。」というお言葉に甘えて
すっかりご馳走になってきました。

素敵でした。
本当におもてなしの心を感じました。
みなさん、それぞれお忙しいのに感謝です。

お部屋には私のイメージだそうですが、シャンパンとグラスの形の風船がふわふわしていました。
(お料理教室の先生であり、大好きな奥さん仲間のTさん宅。)
c0177671_2375716.jpg

風船、持って帰っていいよとのことだったので、よろこんでいただいて帰り
今では、殺風景になった我が家を、楽しくしてくれています。
c0177671_2402635.jpg

旦那が帰ってきたとき、びっくりしてましたが、うれしそうでした。

お料理は今回も、どれもこれもおいしかったので、のせちゃいます。
c0177671_2423839.jpg

c0177671_2425134.jpg
c0177671_243521.jpg
c0177671_2432229.jpg
c0177671_2433797.jpg

このデザート・・・おいしくてペロリと食べてしまいましたが、
こういうふうになめらかに作るのって結構細かい手間がかかるのよね。
ほんと、おいしかった。
しかも猫好きの私のために猫模様のカップでエスプレッソ。

こころ、わしづかみです。

実は、ほとんど同じメンバーで数日前にも、送別会をやっていただいたのです。
その時はまた違うお宅で。
なんどもなんども、すみません。ありがとうございます。

私は交友関係が決して広くはなく、好きな方たちとばかりお会いするので
その方々には、本当に何から何までお世話になりっぱなしで
甘えっぱなしです。
どうしましょう。

この間は、我が家のみりんが足りなくなり、今さら買うのもなんだなあ・・・と言っていたら
次の日玄関の前に置いてくださってました。
っていうか、おねだりしてしまったようです。あはっ。
この3年、そんなんばかりでした。
そのみりんを置いていってくださった近所のHaruさんのお宅で、今までどれほどたくさん夕食をいただいたことか・・・。


いつか何か、ご恩返しをできればいいのですが・・・。
気長におつきあいいただきたいです。すみません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-07-18 02:21 | アメリカ生活のいろいろ

帰国大作戦その2、捨てるか持って行くか悩む・・・の巻。

日本に帰ると社宅は狭いし、ゴミの処分は大変だし
だから、思い切って不要品を処分するならいまだ!・・・とは、すごく思うのですよ。

何でもかんでも電気製品でも家具でも生ごみでもプラスチックでも、
同じゴミ置き場にガサガサっと捨てられるのは、今、このアパートに住んでいるときだけの特権ですし。
環境問題のことを考えると心痛みますが・・・。
残念ながらここはそういう社会。
そういう風にしか捨てられないんだからしょうがない。
(もちろん空き瓶、空き缶、古新聞等はリサイクルコーナーに置きます)

んで、第1便を詰めながら、思い切ってしばらく着ていない服や、年齢体型的にもう着られない服をずいぶん捨てました。
ちなみに私は、ものを捨てられない人。
捨てられないから買うときによく考えて買うし、それぞれ気に入ったものなので
しかもアメリカで買ったものは、もう買えないと思うと、これまた捨てられない。

今迷っているのが、一部の本や雑誌。
同じように、何かの役に立つかなと思ってとっておいた、フリーペーパー類(オレゴンの方は知っているYouMagaとか)や、旅先でもらってきたガイド類。
それこそ真っ先に捨てるべきだと思うのですが、思い出にもなるから捨てられない・・・
と、典型的な捨てられない病。
自分でも呆れるのが、取っ手が壊れた鍋。
今こそ更新の時だから、最後に捨てて帰ろう・・・と1便にのせずにとっておいたんですけど
これも長いつきあいだから、名残惜しいなあ、置いていくのかわいそうだなあ・・・と思ってしまうのです。

あと、まあ、普通に悩んでいるのが
こちらで買ったヒーター類やちょっとした家具類、ルームライト・・・
これらもネットオークションに出すかどなたかに譲っていこうと思っているのですが
見ていると、日本でも使えるかも・・・と家のインテリアや使い勝手をを想像しながら
また未練が沸くのです。
でも、コンセントが違うからなあ・・・。
あと、もう行き先を決めてしまったバーベキューコンロにも実は少し未練があります。
これが安かった割には優れもので、蓋があるので蒸し焼きもできるし。
折りたためるし、一応日本に持って帰ることを前提で小さめのを買ったんだけど、
それでも、かさばるから・・・日本で置くところに困るのよね。


あああ、だめだめ、きりがない。

日本からこちらに来るときもいろいろなものを処分したり
人にさしあげたりしましたが、結局帰ったら同じものを買わなくてはいけないと・・・
そう考えると、よけい捨てられない病がでてくるのよ。

そう考えると車もよね。
金食い虫だけど気に入っているJEEPも連れて帰りたくなる。
ヤツとはたくさん一緒に旅をしたからなあ。
あ、でもこれこそ早く処分を考えなくちゃ。

こちらに来るとき、気に入っていた車も二束三文で中古車屋に売ったのが
今はとても悔やまれる。
どうせなら旦那の実家にお願いして置いておいてもらえばよかった。
そしたら、お盆で帰ったついでに、他の預かってもらってたものも一緒に連れて帰ってくることが出来るし、新たに車を急いで買わなくてもいいし・・・。
あれはちょっと判断を誤ったなあ。

これから2便の準備で、ずっとこういう悩みと闘うようです。
ネットオークションというのも、面倒だし、
無理矢理いろんな方にもらっていただくというのも、皆さんもそのうち帰る人だから、その方々も同じような悩みが出ると思うのよね。
そんなことを考えると、あ~めんどくさい。

いっそのこと全部持って帰るか・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-07-17 09:08 | 帰国大作戦

帰国大作戦、その1・・・の巻。

急遽、8月には帰国と聞いて、え~!と文句言いつつも
さて、何からするべきか・・・と考えると、考えるべきこと、チェックすることがたくさんあるので
ノート1冊、引っ越し大作戦専用ノートを作りました。
っで、インディックスシールを貼り、項目ごとに整理する・・・と。

項目は
・各種手続き一覧
・スケジュール・・・・・(今から引っ越して落ち着くまでの)
・第1船便にのせるもの
・第2船便にのせるもの
・航空便で送るもの
・手荷物で持って帰るもの
・すてるもの、誰かにさし上げるものなど
・掃除チェック表
・調べておくこと・・・(帰国後買う車や家電について、日本に着いてから泊まるホテルなど)
・社宅の間取り図・・・・・・・・・・・・(これを見ておくと、持って帰るものを選別しやすい)
・帰国後の手続きおよび手配すること一覧

など。

で、最初に、やらなければ行けないことを、ざっくりリストアップした。
・アパートの管理人に言う。手続きの開始
・帰国後の社宅の確定
・出国日の決定(航空券の手配)
・引っ越しやさんに連絡
・日本の荷物を入れているトランクルームについて連絡
・電気・ガス・水道・電話・Dish・新聞・年間購読の雑誌などの解約
・郵便物の転送の手続き
・保険・銀行・税金・各種カード等の解約手続きや住所変更
・今乗っている車の処分
・ホテルの予約(アメリカ・日本)
・挨拶状
・領事館へ在留届け・在外選挙届けの抹消
・植物の行き先配分
・掃除
・日本で車をすぐ買えるように、車種などについて調べておく
・エアコンや冷蔵庫など買わなければならない電気製品について今時の機能など調べる


などなど、大まかにはそんなとこかな。

まずは、いつ出国するかを決める。
お盆が重なるので、なにかと混むし、不都合が多くなると思うので、荷物が着くのが遅れるとかを考慮に入れる。

でも、あとから多少後から変更もきくので、まずはアパートの管理人に通知するのと
引っ越し屋さんに見積もりに来てもらうことから始めた。

何処の引っ越し屋さんにお願いするか・・・
日本からアメリカに来たときはKusuhara Transportation Japan International Moversというところにお願いして、すごくよかったです。
担当の女性の方がテキパキと丁寧に話を進め、梱包も全部、丁寧に手際よくやってくださり、帰る時もぜひお願いしようと思っていたのですが・・・。
もう、あの担当の方がいらっしゃらないのと、アメリカサイドの支店が荷物を運んでくれたとき、感じがちょっと残念だったので、もういいか・・・と。

で、頭に浮かんだのが
こちらに来てからずっとコマーシャルでやってるやつ
「楽しかったアメリカの思い出を大切に詰めて・・・日本に・・・帰ります。」
(あれ?ちょっとちがったっけ?)
とか、
「ええ?!帰任?え?2週間後?ちょっと待ってくださいよお」と、ビジネスマンが電話片手に怒ってるコマーシャル。
どっちのコマーシャルだったか忘れたけれど「日通にお任せください」と
「クロネコヤマトの引っ越しらくらくパック」が、アメリカに来たときからサブリミナル効果のようにすり込まれてきたような。
すみません、テレビジャパンを見ている人しかわからないですね。

で、日通さんにお願いしました。
私たちの前に帰った方も、よかったとおっしゃっていたので。


で、先週の水曜日に見積もりに来ていただいたとき
これからの流れと注意点、必用な書類についてなど、一通り説明いただき
一通り家の中を見ていただきました。
で、これは第一船便、これは第2で・・・これは航空便で・・・とお伝えし、
梱包する材料を段ボール大中小、割れ物を包む薄紙、テープなどを置いていってくれました。
c0177671_81779.jpg

私は自分が荷物の量を描きやすくするために、見積もりに来られる前に
あらかじめ便ごとに荷物をできるだけ同じところにまとめておきました。
なので、見積もりの時の簡単にすみましたよ。
これは、われながらグッジョブだった。

あ、こんな引っ越しガイドをいただきました。
c0177671_8123712.jpg

ここに詳しい事が書いてあるので、よくわかりました。
各種書類
c0177671_815778.jpg


引っ越しそのものの流れは
見積もり→仕分け→梱包→引き渡し→輸送→通関→自宅への配送→確認

これが、船便が1ヶ月以上かかるので、まずは早く送らなきゃと今週の月曜日に出しました。
で、最後にアパートを引き払うときに、第2弾の船便と航空便を出し、会社の資産の家具も運び出してもらう・・・と。

で、第1便の荷物を詰めるときに、よーく考えたことは
キッチン用具や衣類、生活用品など、こちらで最後まで使うものは、日本でもすぐ使いたい・・・。
けれどそうはいかない・・・ので、1便と2便にうまく振り分けねばならぬのです。
航空便で送ればうまくいく事もありますが、輸送の日程と税関の日程、さらに私たちの場合お盆がはさまるので、どうしても自分たちの到着より、航空便でも1~2週間は遅れるようなのです。

今回自分なりの判断基準は
〈第1便〉
  これから1ヶ月間、使わないもので、絶対持って帰りたいもの
    (冬物など今着ないの服とか、不要不急のもの、インテリアの装飾品等)
  よく使うもの、すぐ使うもの
    ・キッチン用品(包丁やおたま、鍋類、食器など少しずつ一通り残して全部)
    ・タオル類、トイレットペーパー、生活用品なども同じようにすこしずつ残して
                                            あと全部
〈第2便〉
   最後まで使うもので、日本ですぐ使わなくていいもの。(食器、調理器具等)
   アメリカにいる間に使う遊び道具(キャンプ道具など)
   ワイン
   オーディオ機器やプリンター、シュレッダー、ヒーターなどの電気製品
           (この一部はもしかしたら人に譲るので一応最後までとっておく)
   
〈航空便〉
   最後まで使って、なるべくはやくほしいもの。
   ゴルフ道具、使い切れなかった乾物などの食材、タオル類や掃除用具の残り
   掛け時計、工具類、など。
      
梱包は、もちろんお願いすれば全部詰めていただくこともできるそうですが
さわられたくないものもありますし、私はほとんど自分で考えながら詰めて、リストも作りました。
(リストは破損したときの保険のため。)
食器とか花瓶とかお気に入りのものもあるので、しっかり薄紙でくるんで、なにかふかふかなものでプロテクトして壊れないように細心の注意を。
箱の全面にFRAGILEと書き、すっかりスペルを覚えました。

あと、本が小さい箱でも、びっしり詰めると恐ろしく重くなるので、半分ぐらい詰めてあとは毛布とかぬいぐるみとか、軽くてふかふかなものを一緒に詰めました。
だって・・・次の住まいは社宅のエレベーターなしの4階なんですもの。
運ぶ人が大変!

梱包で引っ越し屋さんにお願いしたのは家具を分解して梱包するのと、布団など大きいもの。

今回第一船便は家具も入れて73個口になりました。
これで、我が家の家財の2/3ぐらいかな。
多いのか、少ないのか・・・。
第1、第2合わせてどのぐらいの量という基準がそれぞれの家庭の人数によって決まっているそうですが、担当の方は、大丈夫でしょうとおっしゃっていたので、少ない方なのでは。

あ、そうそう、日本に持って帰れないもの、
常識的に当たり前のところ(銃・ドラッグ・ダイナマイト・偽札等)・・・ってか、もってないし。
あと特定の動物・・・これももってない。
それと単身赴任の男性に多いのがわいせつ物やポルノ系だって。
そんなもので引っかかって、税関から家や会社に電話が来るんですってよ。大変だね。
そんなの勘弁してほしいわ。

残念なのが米。持って帰れないのよ。
なにせ、ついこの間10kgの袋を開けたところですが、きっと食べきれない。
それと、せっかく種からかわいがって育てた植物たち。
短いつきあいでした。
ラベンダーちゃん・・・ポプリにして持って帰ればいいか!・・と思いましたが
これも検疫に引っかかって、場合によっては没収(虫がいるとか)、または荷物が留め置かれるなど
だから、できれば持って帰らない方がいい。
同様にドライフラワーや松ぼっくり、くるみ、麦わらも。
うっかりしそうなのが、クリスマスツリーやリースに着いている松ぼっくり。
はずした方がいいって言ってた。
まあ見つからなければ大丈夫なんだろうけど、たまたま発見されて面倒なことになるのもいやだし。

そういうわけで、いまはとりあえず荷物を出したところなので
最終の時までに、少しずつ残ったものを詰めたり、捨てたり
あと掃除したり・・・。
最後のアメリカの夏も楽しまなきゃだし。
そう、帰るまでに、ゴルフ、キャンプ、ワシントンDCへの旅行・・・とその計画もしなきゃだし
最後にいっぱいいろんなレストランも行っておかなきゃだし、
最後のあがきで、英語の詰め込みにESLも行かなきゃだし。
帰国後のために調べなきゃならないこともあるし。
恐ろしく充実した1ヶ月を過ごせそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-07-16 15:08 | 帰国大作戦



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧