猫も杓子もアメリカ生活

<   2009年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

あ、あなたもですか。・・・の巻。

いつも見ている朝のローカルニュースの番組では、
天気予報をやってるお兄さんが、たまに外へ出かけて何かの取材とかもするんですよ。
で、私は今日もキッチンでお弁当を作りながら、天気予報をチラ見していたんです。

で、テレビから目を離したときに、ふと聞こえてきたのが
「明日は彼女の誕生日で・・・」
とか
「・・・それで、明日の彼女の誕生日はHeathman Hotelでビッグなパーティーが・・・」
「彼女のコスチュームのファッションショーをしたり、バイオリニストが来たり・・・」
とか、
「その入場料はチャリティーでホスピスの充実のために使われる・・・」
とか、
画面を見ないで聞いていたので、すごいひとがいるもんだなあ、
芸能人か、モデルさんか?
それにしても偉大なひとがいるんだなあ、
すごいなあ・・・と思いながら聞いていました。

メーデーの誕生日とは私と同じではないか・・・
えらい違いだなあ・・・と。

で、ふっとテレビに目をやると・・・

この方でした。
c0177671_9431061.jpg

ブルちゃん。

彼女(犬)の名前はZelda。
人間でも誕生日にそんなイベントはすごいのに、ワンちゃんなら、なおすごい。


明日のコスチュームのひとつを着てくれました。

c0177671_9455710.jpg

ゴージャスなヘアに、ピカピカサングラス。そして、ヒョウ柄のドレス。
いけてますね。ねえさん。

「あたりまえでしょ。ふん!」
c0177671_9473069.jpg


同じ誕生日で光栄です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。


今月は毎日更新が出来ました。やったあ。ささやかな達成感です。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-04-30 18:26 | アメリカ生活のいろいろ

うわっ、レベルが上がりましたね。・・・の巻。

私の英語能力のレベルがあがった・・とお伝えしたいところですが
それは全く停滞中で、

今、世界中で恐れられている豚インフルエンザの警戒レベルが
とうとう、上から2番目の5に上がりましたね。

今、日本のニュース速報で見ました。
c0177671_5353124.jpg

世界中にこんなに感染者が広がって、
とうとうアメリカでも死者が出たことで、フェーズ5に上がったんですね。

今朝の時点ではまだフェーズ5に上がる可能性ありということでしたが
事態はどんどん変わっているんですね。

今朝のローカルニュースでもやってましたよ。
c0177671_535044.jpg


アメリカで感染者が出たところ。
c0177671_5383576.jpg


幸い私たちの居住圏のワシントン州やオレゴン州ではまだ
感染は確認されていないとのこと。

とは言っても、フェーズ5ともなれば、パンデミックの直前ですから
広がりはじめたら、ここまで来るのも時間の問題かもしれないし
来ないかもしれないし。

この辺はカリフォルニアや南部の州とは違って、メキシコ人だらけというわけではありませんが、やはりメキシコのかたは多いと思います。
きっと、国のご家族のこととか心配でしょうね。
でも、おそらく帰ることが出来ないでしょうし、
帰ることが出来ても、しばらくはまたアメリカにもどる事は出来ないでしょう。

今通っている学校にはメキシコの方は少ないですけど
前にすこし通っていたコミュニティーカレッジには、たくさんいらっしゃいました。
その時のクラスメートの顔を思い浮かべると、なんとなく人ごとじゃない気がします。

日本の空港では、メキシコだけじゃなくアメリカ本土からの飛行機とかも
検査が行われているそうで、たまたまそれが始まった日に
私がお世話になった方が日本に帰国されていきました。

やはり入国まで時間がかかったそうです。
悪いときにお帰りになったのか、いいときにお帰りになったのか・・・。

それにしても、この大流行はまずそうです。
もし、オレゴン、ワシントンで感染者が出たら、
がっちりマスクしてスーパーマーケットに行き、たくさん食料を買い込んで、
籠城・・・じゃなくて家に引きこもろう。
もちろん学校も休んじゃお。
・・・・学校を休みたいだけではないですよ。

アメリカの医療機関は進んでいるけど、保険とかめんどくさいし
なによりこんな異境の地で病気になるのは大変だから、
万全の対策を考えておかなくちゃ。

去年はたくさん病院に行ったから、今年は絶対行かないわよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-04-29 13:31 | アメリカ生活のいろいろ

ソーセージやさん・・・の巻。

豚インフルエンザが流行っているときに、なんですが、
お気に入りの手作りソーセージのお店、OTTO'S

c0177671_8285953.jpg

c0177671_8284110.jpg


ポートランド近郊ではきっと皆さんご存知でしょうね。
私は、1年以上前に同じ会社の奥さんに教えていただいてから
時々お買い物に出かけます。
しかし、種類が色々あって、何が入っているのかとか説明を読む間もなく
お店のお兄さんが「どれにする?」と聞いてくれるし、他にもたくさんお客さんがいるので
え~と、え~と、と時間がかかるのも悪くて
「じゃあ、これと、これ・・・」みたいに適当に指さして注文してしまいます。
約1年経っても、その緊張感が払拭できずいましたが、
昨日は気の合うお友達と一緒だったのと、すいていたこともあり
やっとじっくり落ち着いて見ることが出来ました。

よく見るとお肉もいい色でおいしそうだし、ソーセージだけでなく
ハムもいろんな種類が大きな固まりで置いてあり、好きな分を好きな厚さにスライスして量り売りしてくれるのです。
お総菜とかワインの種類もいろいろあり、そのほかいろんな種類のマスタードとか
オリーブオイルとかお菓子とが雑貨類とか・・・色々あるのね。

ええ、もちろん色々あるのは目に入ってましたけど、
昨日はやっといつもと違うものを買うゆとりが出来ました。
・・・といってもハムと、チョコレートですが。

それともう一つ達成感だったのは、外でいい匂いをまき散らしているホットドッグを食べたこと。
いつもすっごく気になってたんですよ。
こんな風にいつも人がいます。

c0177671_8473856.jpg

前を通るたび、炭火で焼いているソーセージの匂いが、恐ろしくよくて
あ~・・・おいしそ~・・・と思っていたのですが
なんか、食べそびれていました。
それを、やっと昨日いただきました。

残念ながら、すぐにかぶりついたので、おいしそうな写真はありません。
よろしければこれを見てください。↓ 地図もここに。
       Otto's Sausage Kitchen

うまうまでした。
炭火でちょっと焦げた香ばしさが、うまうまです。

家のキッチンであんな風に焼くには、一度ボイルしないと火が通らないけど
夏場は、今年こそバーベキューグリルで焼こう!
うううっ。待ちきれない。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-04-28 17:55 | おいしいもの

マスク・・・の巻。

今、豚インフルエンザで騒がれていますね。
朝のローカルニュースでもメキシコの事やカリフォルニアの感染者のことをやってました。
ちなみに英語ではswine flu(スワイン フルー)と言うみたいです。

日本からの出張が取りやめになったり、駐在員が帰国命令とか大変ですね。
メキシコあたりは観光地で経済をまかなってるところも多いでしょうに
しばらくお客さんもこなくて大変でしょう。

アメリカも感染者が出ているようですが、この辺はまだ大丈夫そうです。
さっきも普通に豚肉を買ってきました。(おそらくローカルのものなので今のところ安心)

かつてずいぶん騒がれたアメリカ産牛肉問題も
まさに日本への輸入がどうの・・・っていうとき
私たち、こちらですでにかなりアメリカ産牛肉を食べてます。

昨日そんな話をしていたときに、
「すでに牛一頭分ぐらい食べてるよね」
「そうだよね。」
という話でひと盛り上がりしました。

でも、別に何ともありませんよ。

あ、それとも今のこの記憶力の悪さは狂牛病が因果してる?
そーっと脳に作用して、ダメージを受けてるとか。
あ~だからか・・・ってこんな事はないですね。
残念ながら、もともとです。


ところで、今メキシコの映像では一般市民がみんなマスクしてますよね。
日本では花粉症の時期とか、インフルエンザが流行り出すと
みんなマスクして歩くのが普通ですけど、
日本以外では、病気でもない医者でもないひとがマスクして歩いてる事ってないですよね。
むしろ、日本ではたくさんのひとがマスクして歩いているのを奇妙がられます。
だから、この間日本に帰っているときは花粉症なのでマスクをしていましたが
アメリカではマスクをしたことがありません。
まあ、こちらでは花粉症の症状が出ないからですけど、(杉はそこら中にあるけど不思議)
ほこりっぽいところとか、風邪が流行っているときはマスクをしたいんですけどね。
特に学校とかは、狭い教室で空気がこもるとねえ・・・。
でもなんか、人目を気にする私は、出来ないの。

でも、今テレビをして、心の中で
「ほら、ごらんなさい。マスクは必用でしょ。予防は大事なのよ。」・・・と思ってしまいます。
普段も、マスクをして歩いても不気味じゃなくなればいいなあ。

そうそう、この間日本に一時帰国したときに
マスクの種類の多さに驚きました。
立体的で、息苦しくなくて、眼鏡が曇らなくて、耳が痛くなくて、顔に跡がつかなくて、
花粉をキャッチして、ウイルスも通さなくて、でも通気性がよくて湿度も保てて・・・
で、子供用、女性用、大きめ、小さめまで・・・と、すごいですよね。

あれを世界に発信してほしいな。

日本には、世界であまり売られていない優れた商品が、本当にたくさんありますね。
日本ってなんていい国なんでしょう。

このまえ日本で買ったマスクが少しあるから、豚インフルエンザがこの辺で、もし流行ったら、絶対使おっと。
ちょっと得意げに。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-04-27 16:47 | アメリカ生活のいろいろ

さくらモコモコ・・・の巻。

このあたりには、街路樹にいろんな種類の桜が植えられているので
結構長い期間、桜のピンクを楽しめる。

今は、こんな色の濃い八重の桜。
ピンク色ってなんか幸せな気分になりますね。
c0177671_7411565.jpg


あ~っぷ!
c0177671_7423526.jpg


つぼみちゃんもかわいいよ。
c0177671_743595.jpg


もっと上手に写真を撮れたらいいんだけど。

この、そこら辺にふつうに植わってる桜の木が結構大きい木が多いのよ。
c0177671_8364735.jpg


街路樹の桜もひらひら。
c0177671_8365278.jpg



写真はないけど、しだれ桜もあるし、巨木で
きっと、日本だとちょっと観光名所になるような、
○○桜とか名前がつきそうな見事なのが多いんだけど
なんだか日本で見る桜ほど、なんかありがたくないのはなぜだろ。
いっぱいあるから?
それとも背景が違うから?

向こうに見える景色が、お寺や里の風景ではなく
高速道路とか工場とかだから?

いや、日本でも学校とか工場とかのまえに植わってても
なんか特別な感じがしますよね。桜の風景は。

日本だと桜がサ~っと風に舞うと、なんかせつないような無常観を感じるけれど
この辺の大きな桜の木にぶわ~っと風が吹いて、見事な桜吹雪になっても
どうしてか日本で感じた情緒を感じないのよ。
きれいは、本当にきれいなんだけど。

不思議よね。

いにしえの昔から、日本人は花鳥風月を愛でて、季節の移り変わりを静かに楽しむ、
そんな風土というか雰囲気が日本にはあるんだと思う。
どう違うのかうまく言えないけれど、同じ桜でも、月でも鳥でも、同じ日本人の私でも
いる場所で感じ方が違うというのは、その土地が持っている雰囲気に左右されてるんだなあ。

あ、静かに桜を楽しむというのは違ってた。
花見だ、花見。
お花見は情緒はないけど、桜の下で飲んで騒いで、お弁当を食べて・・・
それはそれで、季節の移り変わりを楽しんでることにかわりはないですよね。

アメリカではお店などの決まった場所以外の公共の場では、
飲酒はたいてい禁止されているから、公園でおべんとひろげて、お酒を飲むお花見はおろか、ビーチでビールを飲むのもダメ。
そう考えると、意外とアメリカより日本の方がよっぽどはじけられますね。
アメリカでそれが許可されてたら、もっと治安が悪くなり得ますしね。

要するに、この時期になると、日本のお花見が恋しくなるのです。
あ、もうその時期は終わったのかな?


まあ、日本を恋しがってばかりいるよりも、いま置かれた場所で
この場所なり楽しみ方を満喫しましょうかね。

きっとこのアメリカも、いろいろ不自由は感じても、
日本に帰るときにはきっと名残惜しくなるだろうから。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。









[PR]
by yumi_nyago | 2009-04-26 15:37 | アメリカ生活のいろいろ

リスクの分散・・・の巻。

種から育てているラベンダーちゃん達が、ひょろひょろと伸び続けている。
でも、同じように種から育てている人の成長記録の写真を見ると
な~んかウチのと違う。
もっと、しっかりしているというか、ラベンダーになっていくんだろう感があるんだけど
ウチの子達はいつまでもひょろひょろと、ひたすら伸びるだけ。
旦那が言うには、「これ、かいわれ?」

こんな風でいいんだろうか。
私はこの子達に何をしてあげればいいのか・・・。
それともこういう種類で、こういうもんなのか・・・。

これを読んでくださっている方で、植物を育てるのが得意な方には
きっと「あ~あ、そんなことして・・・かわいそうに。」と思うかもしれません。
その時にはぜひ、コメントにて間違いをご指摘ください。
それと、何もわかってない私なのでどうぞご了承願います。

で、写真を開かすのが怖いですが、
ちなみに数日前までの姿。
c0177671_10305941.jpg

太陽目指して一生懸命伸びようとしているウチに、ぐにゃぐにゃになってる。

しかも時期をずらして種まきしたから、こんなにある。
c0177671_10324169.jpg


もしかしたら、栄養不足?
でも、こんな若いウチに栄養剤はかえって負担になるだろうか。

う~ん。
ずいぶん根っこも伸びてきているようだし、広いところに植え替えしてあげようか。
うん。そうだ。

で、昨日いいお天気だったので鉢に植え替え。
かといって、どういう状態が彼らにとって心地いいのか、育ちやすいのか
はたまた何が苦痛なのかわからないので、様子を見るためにリスク分散してみた。

これ、サンサンと太陽を浴びられる外バージョン。
c0177671_10382257.jpg


でも、心配なのは、またリスたちに掘り返されてしまうこと。
ホームセンターで何かネットとかないかなあと探してきたけれど
いいものが見つからず・・・。
苦肉の策は、これ。

c0177671_10432178.jpg


バーベキューコンロの網と、おもしに水入りの空き瓶。
ちなみに水がレンズ効果になって、葉っぱがやけどをしたら困るので
お日様がさしてるときは、端にずらします。


これは、家の中で育てたらどうなるのかバージョン。
c0177671_12331046.jpg


あ、そういえばラベンダーって北海道とかフランスとかイギリスとか、
涼しいところで育ってるよね。
ってことは、涼しいところバージョンも必用か。

で、家の北側、玄関前。
c0177671_03620100.jpg


それと、この間、間引きした新芽達、捨てるのも忍びなく、水栽培していたら
なんと、これが結構、いつまでも元気・・・というかちょっと成長してる。
c0177671_12351642.jpg


すごいもんだ。
苗床に植わっているときは、どれも弱々しくて、もっとひょろひょろだったのに
かえって元気になってるのはなんでだ?気のせい?
それとも、一緒に苗床に植わってた仲間と気が合わなかったのか?

もっと元気になったら、土に植えてあげた方がいいかな。


それと、暖かくなったので、ポピーも芽を出しました。
c0177671_0373272.jpg


早く大きくなったらいいなあ。
そこらじゅうラベンダーやポピーでいっぱいになったらいいなあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-04-25 18:19 | 植物育成日記

そう簡単には変われない・・・の巻。

昨日のブログで、もうテレビ中毒にはならないと、
TOEICまではなるべくアメリカのローカル放送を見ようと
そう決意発表したにもかかわらず、
わたくし、その舌の根も乾かぬうちに
やっぱり続けざまに日本のドラマをみてしまいました。

金曜日の午後は「コンカツ・リカツ」含め3つもドラマがあり、
それプラス続きが気になっていたNHKの連ドラ。
さらに昨夜はクイズ番組とか、今朝はテレビ体操、週刊こどもニュース・・・
それからちょっと消して用事を済ませ、また名探偵コナン、土曜スポーツタイムと
すっかり元の自分に戻ってしまった。
ソファーにとっては、ものすごく重たい荷物をまたもや長時間乗せられてる感じでしょう。

旦那がいたらそんなにテレビを見なかったと思うのですが
旦那は昨日は飲み会で、今日はゴルフで朝早くから出ていて
しかもテレビジャパンが復旧した当日ですもの、
そんな私にテレビの魔の手が伸びないわけがないじゃないですか。

本当は今日の午前中は、シアトルに引っ越した韓国人のお友達が
ひさびさにポートランドに遊びに来てくれるので、会うのが楽しみだったのですが
その友達も仕事で来られなくなり、今こうしてウチにいます。
そんな私にテレビの魔の手が伸びないわけが・・・。

音がないと寂しい私がテレビを消すには、
1,勉強する
2,本を読む
3,ブログを書く(音があると考えられない)・・・ちなみに今も消してます。
4,掃除する (テレビをつけててもどうせ聞こえない)
5,どっか出かける。


本を読んだら寝てしまいそうなので、しょうがない、勉強するか。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-04-25 11:06 | アメリカ生活のいろいろ

10日ぶり・・・の巻。

あ゛~!やっと映った!
おかえり!テレビジャパン。I missed you!


かれこれ10日、静寂の中で過ごし、たった今復旧しました。

めずらしく約束通り、お昼過ぎにDishの人が来て、
ウチのアパートの管理のひとと話しているのを聞いていると
どうやら、ここの棟だけアンテナからつながっている線が6本あるべきなのが3本しかなくて
同じ棟のひとがアップグレードしただか、チャンネルを増やしただかのとき
ウチの線を1本そっちに持って行ったんだって。
それがテレビジャパンがつながっていたケーブルだったと。

なにいっ?!・・・って感じですが、言葉が不自由なので文句も言えず、
口を挟むことも出来ず・・・。

なので、いくら私がリモコンと格闘して設定をしようと思っても
つながるはずがなかったんだ。
んもお~!
時間を返しやがれ!

私が「なんでだろう、何でだろ~」と困っているとき
どこかのうちの人は、のうのうと新しいチャネルをみてやがったんだ。
きっとポップコーンを食べながら笑ってやがったんだ。(妄想。)
ちっくしょー、腹が立つ。


英語が達者なら、文句のひとつも言ってやりたいけど、
まあ、みられるようになったから、まあいいか・・・ともおもう。


文句どころか、見られるようになった嬉しさで、DishNetworkのおじさんに
Thank you very much!・・・と何度も言ってしまった。

ん?まてよ?

でも、このおじさんがこの棟をアップグレードしたって言ってたから、
もしかしてこの人が、文句を言うべき張本人か?

ん~ん。・・・まいっか。
見られるようになったし。
DishのおじさんがTV JAPANにチャンネルを変えたときに、
「スタジオパークからこんにちは。」で、かとうかずこがアップで出てきて
思わず、おおおお!と歓声をあげてしまった。
(それは、かとうかずこのファンというのではなく、ひさびさの日本のテレビだったから。)
スタジオパークでまだよかった。
なんかもっとくだらない番組が映ったら
たとえば少年倶楽部とかでジャニーズJr.の少年らがひらひらキラキラの衣装着て
みんなで歌い踊っているのなんか映らなくてよかった。
「このおばはん、こんなの見るためにあんな必死だったのか?」って思われるところだった。
(思わないか。)
でもつい、チャンネルチェックしてるとき、番組表をこそっと確認してしまった。

まあ、やっとテレビジャパンが復旧したけど
また中毒にならないようにしよっと。
静寂の中で勉強したり、本読んだり、植物の世話したり、掃除したり
それはそれで充実した時間だったし。
見たいのだけ録画予約して、通常はテレビを消し、
この10日間のリズムを維持した方が、なんか良さそうだ。

このハプニングもきっと何か意味のあることだったんだな、きっと。

5月9日にまたTOEICがあるし、せめてそれまでは
出来るだけローカルの英語の放送をみるべし。


おおお、私も成長したな。(自己満足です。気にしないでください。)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-04-24 13:07 | アメリカ生活のいろいろ

ヘルシーなお弁当屋さん・・・の巻。

今日2時間目のレッスンが終わるやいなや、携帯が鳴った。
Hさんだ。
Hさんはここ2年ほどのつきあいだけど、なんか昔から友達だったような感じで
まったく遠慮なくつきあえる、生涯の友と言える数少ない友達の一人。

しかし、この人は困ったもので、最近全く学校にきやしない。
3ヶ月ほど日本に帰っていたので、その直後は疲れているから、まあいいとして、
どうやらあの様子だと、あと2ヶ月は来そうにない。
いや、2度と来ないかもしれない。
学校の他の友達から「最近H、どうしたの?」と、よく聞かれるので
わたし 「ああ、家にいると思うよ。」
韓国人の友達数人 「どうしたの?」「なんかあったの」「なんで来ないの」・・・ほか。
わたし 「ただめんどくさいだけじゃない?」
と、火曜日、木曜日ごとに説明(?)をしている。

今日はまたそんなやりとりをしているところに、Hさんからの電話。
思わず「フッ・・・」と笑ってしまった。
きっと、「ランチしにいこー!」ってなもんだろ。・・・と思いながら電話に出る。

やっぱりだった。

学校はめんどくさいけど、ショッピングやランチならわざわざダウンタウンまで来てくれるんだ。

というわけで、「いままだウチなんだけど、これからランチ行かない?」との誘いで
わたしもわたしなんだけど、「いいよ、いこいこ。」と、
また2時間のお昼休みを取ってしまった。(3時間目はさぼり。)
あ、3時間目さぼりは、Hさんのせいではありません。これはいつものこと。

で、長い前置きでしたが、
今日行ったのがとてもヘルシーでナイスな日本のお弁当カフェ。

Chef Naoko

ダウンタウンのJefferson st.のI-405よりの方にあります。
c0177671_824327.jpg


私はHさんに連れてきてもらって、今日が初めてなんだけど、
いつもは日本人のお客さんもいっぱいいるんですって。
今日はアメリカ人ばかりでした。

お店の方も日本人だったのですっかり日本語で話しました。

店内に掲げられたメニューはどれもヘルシーで魅力的。値段も手頃。
c0177671_8244255.jpg

ケータリングもやってるとか。

注文は席に着く前にカウンターで注文と支払い。
で、お水とかもセルフサービス。
これが気楽でいいわあ。

ふつう、アメリカのレストランは席に着くのにまず案内してもらい、
席についても、なかなか注文を取りに来ず、
かといって、皿をさっさと下げたがり、
早く支払って帰りたくてもなかなかウエイターが来ない。
チップもいくら払うか悩まなきゃだし。
ここは、そういう、うっとうしさがないのがとてもいい!

肝心のお料理もすごく身体に優しそう。
地元の野菜をつかったり、身体によいオーガニックの野菜をつかっているんですって。

メニューをみてひと悩みしそうだったんですが
お店の方が「今日のスペシャルで牡蠣フライの・・・」と言ったとたん
ウチら二人「それください。」×2

で、それ。牡蠣フライ弁当。ごはんは玄米ブレンドに。
c0177671_8244999.jpg

サラダにはひじきも入ってました。
牡蠣フライは熱々、卵焼きはやさしい味わい。

ダイエットメニューにしようと思っていたのに、揚げ物。
でも、でも、でも、牡蠣フライの魅力にはかなわなかった。
ま、いいよね。

ふたりして 「ちょっとお、うまうまだねぇ。」「ほんと、うまうま♪」

ちなみに隣に座ってたアメリカ人男性は、おからハンバーグ丼みたいなのを食べてました。
おいしそうだったな。
うん。今度はあれにしよう。・・とHさんとおしゃべりしながら人のメニューが気になってた私。

学校からも十分歩いてこれる距離だし、これからここに来よっと。

ちょうど、今まで行きつけだった、お気に入りのタイ料理やさんが最近閉まっているので
こまったなあ、これから何処行こうかなあと思ってたところに
いいところを教えてもらった。
一人でも入りやすそうだし。

Hさん、教えてくれてありがと。

最近は暖かくなって、ぶらぶら歩いていると、入ってみたいお店がいくつもあるので
これからどんどん、開拓していこうと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-04-23 17:42 | おいしいもの

EARTH DAY・・・の巻。

今日4月22日はEARTH DAY(地球の日)だそうですね。

調べてみると、今月は日本でもアースデイ関連のイベントがあちこちで開催されているんですね。
木を植えたり、省エネ対策の講座やイベントなどボランティアや専門家が一体となって、地球環境のためのムーブメントが起こっているのをネットでみました。

こちらでも今日は朝のニュースの合間合間にEARTH DAYのちなんだ情報が流れてました。

c0177671_14427.jpg


このニュースでは、エナジーバンパイアーが皆さんの家に住んでいます・・・と。
そのエネルギーをそーっと吸っている吸血鬼を退治しようではないか!という趣向。

吸血鬼に扮したお姉さんが家でいろんな事やってるわけですよ。ドライヤーをかけたり・・・。
その横で「使わないときはプラグを抜きましょう。そうすると○%無駄を省けます」とかの説明で、
リポーターがプラグを抜くと、バンパイアーのお姉さんが苦しんで逃げていく・・・と。
小芝居です。

更にキッチン。

c0177671_1135477.jpg


「これは最もエネルギーを消費しています。特に製造が1970年代から80年代のものは
リサイクルに出して、新しいものに買い換えることをおすすめします・・・。」と。


はいはい。と思いながら見ていましたが
でもそもそもこういう事って、やってるやってないにかかわらず
日本では十年以上前から言われていることで、使わないプラグを抜くとか節電とか
エネルギー効率のよい家電を選ぶとかに関しては
いまや常識的な事ですよね。
省エネという言葉自体、私が子供の頃からあったし。

で、調べてみると、日本の省エネ法は1979年に制定されたんですね。
第2次石油危機後の対策で制定されて、98年に地球温暖化対策で改正されたと。

ゴミの分別だって日本ではものすごくキビシイし
節電も地球温暖化のためでもあり、我が家の電気代の節約のためにも
各家庭で工夫したり、努力したり、電機メーカーもいい商品を開発したり
日本にいるときは当たり前だったけれど、アメリカに来て日本がすすんでいたことを痛感しました。

だから、今朝こうして今さら節電の基本中の基本を
テレビでもっともらしく言っているのを聞くと
これって、アメリカでは最近人々に知らされたことなのか、それとも
アースデイだからちょっと確認というか念押しで放送しているのか・・・。
ちょっと、ある意味驚きだった。

たしかにすごくエネルギーの無駄遣いに関して無頓着な民族だなあと、
こちらに来てからずっと気になっていましたが、
やっとこういう事が叫ばれてきたんだとしたら、遅れてますよね。

数ヶ月前から街の屋台の食べ物も、プラスチックの容器から
リサイクルの紙製の容器に変わったり、マイバッグの普及率が増えたり
すこしずつ変わってきているのも感じますけど。
Better late than never(遅くてもやらないよりマシ)ですけどね。

・・・と、言ってる私もそんなに意識の高い消費者でもないので
えらそうなことは言えませんでした。反省。

日本にいるときはこまめに電気を消そうとか
待機電力の節電にプラグを抜こうとか、冷蔵庫の中を整理して、温度も調節して・・・
ゴミの分別も細かく分けて、リサイクルできるものはリサイクルに・・・と
やっていたはずですが、
こちらに来てから、どうせアメリカだからいいか・・・という意識が無いと言えば嘘になりますね。
みんなよその家庭はゴミ箱に何でも捨てちゃってるし、私だけが気をつけても・・とか
家が日本より広い分たくさん照明もエアコンも電気を消費しているけど、
まあ、しょうがないか・・・と、細かい配慮はしなくなったのも事実ですね。
反省です。

この広い国土のすごい人口のアメリカが、一気に国民を上げて省エネモードになったら
かなり違いますよね。

このものすごい車社会でエコカーが増えたら、ガソリンの消費がずいぶん違うでしょうし。
わたしも燃費の悪いアメリカ車を買って、ちょっと失敗でした。

日本にいるときは社会の流れで省エネしてる気になっていたけど、偽物でした。
これからは、このEARTH DAYをきっかけに気をつけていこうと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-04-22 00:56 | アメリカ生活のいろいろ



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧