猫も杓子もアメリカ生活

<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

家計簿・・・の巻。

家計簿・・・つけなくちゃ、つけなくちゃと思いつつ、
どんどんレシートがたまっていくのを、ずっと見ぬふりをしていたんです。

でも、やっぱりこのおおざっぱな家計管理が良くないような気がして
それと一生懸命(?)働いている旦那さんに申し訳ないような気がして
ちょっと、罪悪感だったんです。
この、その日暮らし感が。

あればあるだけ使い、ウチら将来大丈夫か?っていうのも気になっているので
きちんと、やりくり管理をする、いい奥さんでいたいのですが・・・。

が・・・。
ダメなのよね・・・こういう細かい事務仕事が。
楽しくないから続かない。

そんな折、NHKの趣味悠々でやってるパソコンソフト活用術入門で、まさに今日
なんか便利そうな家計簿ソフトを紹介していたんです。
入力も簡単そうだし、いろいろ分析できたり楽しそうだったのよね。

日頃家計簿をさぼって、罪悪感を感じている私は、
これだ!とおもい早速ダウンロードして、やってみたんです。

よ~し。このたまったレシートを夕方までにすっきり片付けて
旦那をびっくりさせようと・・・。

お~やるじゃん!と、充実感に酔っている自分まで想像できたんです・・・。はい。


で、ソフトを開いて、お~!ダウンロードできた!

日付をいれて・・・と、科目を選んで・・と。
品目をいれて・・・と。
で、金額は・・・と。

・・・・・・・。

早くも、決定的な、使えない事情に気がついた。


これはあくまでも、日本で便利だ。
アメリカだと、セントまで入れなきゃなので、ダメではないか・・・。
金額が正しく入力できない・・・。
いくら何でも、セントの分を四捨五入するわけにも行かず・・・。

だめじゃん。

いっそのこと、数年分を全部ここにまとめて、
さっぱりと、賢く、我が家の経済を把握する、立派な主婦になることまで描けていたのに

もろくも崩れました。

いま、ここに、私の左側に、張り切って積み上げたレシートの山が
ため息をついているようです。


う~ん。やっぱり自分でエクセルでやるしかないか・・・。
ぞっとするなあ。


どなたか、いい家計簿ソフトご存知でしたら教えてください。
できればゲーム感覚で出来るようなの。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-03-31 16:31 | 主婦の毎日

すくすく・・の巻。

3月18日に種まきしたラベンダーちゃんたち、
すくすく育ってます。
きっと、毎日私に凝視されて、さぞやプレッシャーを感じていることでしょう。

3月22日に第1発芽発見
c0177671_1184435.jpg


そして3月24日
c0177671_119348.jpg


ある日の夕方。
家に帰ってくると、みんな太陽があった方へ向かって伸びてました。
c0177671_1221645.jpg

必死感があります。

そして今日、3月31日。
c0177671_1214380.jpg

早く本葉が出ないかなあ。

一か所にたくさん種を蒔きすぎたみたいで、小さい苗床に
もさーっと生えています。
本葉が出てきたら、間引きしないとかなあ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-03-31 01:17 | 植物育成日記

舞いあがり癖・・・の巻。

私はよく、寝る前に一日の自分の行動を反省して、
いろいろ、その日の自分がしでかしたことや、
言わなくてもいいことを言って失敗した事を考えると
恥ずかしかったり、情けなかったりで、あ~しまった・・と思うことで
眠れなくなることがよくあるんです。


このあいだ、そんな話をしていたら、
寝る前は反省より、いいことを思って寝た方がいいよ。・・・と言ってもらい
そうだなあって、本当に思うんです。


でも、また、今日の楽しかったことを考えると同時に
あ゛~でも、あれはまずかったなあ・・・と、連動して思い出してしまうのです。

そんなんで、たった今も、もやもや考えていたんです。
今日の失敗の数々を。
考えながら、あ~私のバカバカ!とジタバタしているわけなんですけど

ま、その詳しい事情はともかくとして、
いろいろ、もっと過去のことも考えると、(最近よくあるので)
失敗したことを忘れて、いいことだけを考えて気持ちを切り替えるという前に
何か致命的な欠陥を改善しなくては、同じ事のくりかえし、または
そのうちもっと、大変なことをしてしまうのではないかと思い
深く考えてみました。

何でなんだ?
年齢のせいで、思考力が落ちたか?
いや、昔からおっちょこちょいだった。

でも、一時、緊張感のある仕事をしているときは、ちょっとはマシだったときもあったと思う。
ってことは、努力すればかえられるって事か?

じゃ、どうすればいいんだ?
う~ん・・・。

もしかしたら、いつも原因はひとつなんじゃないか?

いろいろ考えて、たどり着いたのが・・・

私、すぐ、舞いあがるんですよね。
地に足がついていないって言うか、
なんにも考えてないって言うか、思考が止まるというか。
浮ついて、ふわっふわです。

だいたい失敗を犯すときって、すごく楽しいことがあって、はしゃいでるとき、
めったに会わない人や、旦那の会社がらみの方にお会いして緊張しているとき、
人を乗せて車を運転しているとき、とっさに計算をしなきゃいけないとき、

統計上、この状況の時の自分を振り返ると、反省点がごろごろ出てくるんです。

ほんと、私ってあほなんじゃないかと、夜になって布団をかぶって丸くなって、
「あ゛~・・・」と、一人で唸ってます。

でも、「も~、まったくう!」って笑われているウチはいいですけど、
舞いあがって思考が止まるっていうのは、すごく危険ですよね、何かと。
考えたくないけど。

人にも迷惑かけるし。

うん。もっと一瞬一瞬、冷静に、落ち着いて、丁寧に物事を進めたり、行動するべきなんだろうなあ。
そうだ。それだ。
・・・って、そりゃそうなんだけど、それをすぐ忘れるから困っちゃうのよね。

ほんと、意識するしかないね。
これも、訓練だ。

なかなか、物事を覚えられないのも、浮ついてふわふわしているからかも。
表面っぺらなかんじで、すーっと通り過ぎるというか。
よし!と意識して覚えたことは覚えているもんね、さすがに私でも。

あ~、あと、人をあてにしているときも、だめね。
なんにも覚えてない。

う~ん。
これを書きながら、自分を分析していて、
いろんな事がつながっているような気がしてきたよ。
読んでくださっている方、すみません。こんな独り言につきあわせてしまって。

でも、忘れないように書いとかなくちゃと思って・・・。

こんな悩みは、もっと若いウチに乗り越えてなきゃいけないんだけど
しょうがない。
いろんな事が積み重なって、今やっと、強烈に反省しているんだから。
なんでも、遅すぎることはないと思いたいです。


それと、いつも私の周りにいてくださる皆様・・・
いつも、いろんな事をあたたかくかく見逃してくれて、ありがとうございます。

おいら、がんばるよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-03-30 23:52 | その他

お見送り・・・の巻。

今日は、日本に帰国なさる方のお見送りに空港へ行ってきました。

同じ会社の日本人、ほぼ全員集まり、ちょっとした日本人ツアーのグループのように
ぞろぞろ、空港を歩きました。

それにしての任意であれだけの方々が集まるとは
人徳です。

私はあまり深くおつきあいはありませんでしたが
それでも、いままで何かと助け合っていた仲間ですから
寂しいものです。

・・・と、同時に、
その立場に私たちはいつなれるのだろう・・・(いつ帰れるんだろう)
いや、そもそも、その立場になれるのか・・・(ほんとに、帰れるのか?)

まあ、そのウチはかえるんでしょうけれど。
ここにいる以上、ここにいてこそ出来ることを、
今精一杯やっておかないと、ねえ。
帰るときにたくさん後悔しないように。

やっぱり、一番は英語だし、
そして、たくさんの事に触れて見聞を広げる・・と。

あと、今しか出来ないことはなんだろう・・・。
アメリカの国内旅行。


むむむ・・・しかし、年末から先月にかけて、
すっかり散財してしまったので、しばらくは節約モードにならなくちゃね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-03-29 16:55 | 主婦の毎日

げっ!来た。・・・の巻。

来た。結果が来た。
早いねえ。
2週間できたよ。

なにがって?
3月14日に受けたTOEICの結果です。

思わず、郵便受けの前で、「げっ!」っと叫んでしまった。

その封筒を見ただけで、手にじわーっと汗が沸いてくる。

家に入って、広告のDMを見るより先に、封筒をビリビリビリ・・・。

手に汗握りながら開くと・・・

お?お?お?
思ってたよりよかった。

っていうか、おもってたのが、すごく悪い点数だったから。
だから、一般的な目で見て
今はない某駅前留学10年、海外生活2年半、ESL通学2年という人が取る点数にしては、あり得ない情けなさだし
この英語学習人生を考えると、もっと嘆くべき点数ではあるけれど
それでも今までで一番よかったんだもん。
思わず、お?っと嬉しくなってしまった。

だって、試験の前1週間の間に、何度か家で摸擬テストをやったわけよ。
その点数が、もう、アメリカに来る前の点数とそれほど変わらなくて
おいおいおい・・この2年半、私は一体何をやってたんだい?
と、つっこまざるを得ない点数で、
で、実際の本番でも、この間書いたように、後ろの人のガムを噛む音が気になったり
おなかが鳴って焦ったり、時間が足りなくて全部できなかったりで
あ、もう今回も終わったな・・・と最悪の事態を想像していたのですよ。


だから、郵便受けの封筒を見たとき、思わず「げっ!」だったんです。


でも、なんと驚くことに、摸擬テストの平均点より120点ぐらい良かったとは。
およよよ・・・です。


最悪の事態を想像していて良かった。

やっぱり、続けていると、ちょっとはいいことあるんだね。

がぜん、やる気がでてきましたよ。(単純ですが)

英語の神様は私を見捨ててはいなかったんだわ。



・・・・や、だから、冷静に考えると、そんなに浮かれるほどの点数ではないですから。
皆さんも、誤解しないでくださいね。

ひくーい次元の喜びですから。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-03-28 13:00 | 勉強していること

うわっ、電子辞書が・・・の巻。

昨日、Grammarのレッスン中に、こっそり辞書を引いていたら
突然、電子辞書の液晶画面が一部表示しなくなっているではありませんか・・・。

こんなふうに。
c0177671_5251920.jpg


もう、「ぎゃー!」ですわ。

英語を勉強中の私には命綱とも言える電子辞書が、
こ・こわれた・・・。

な・なんでだ???

大事な辞書、乱暴に扱った覚えはないし・・・。
まあ、使う頻度はすごいですけどね。

この辞書は2代目で、前に使っていたのも同じメーカーのものなんですけど
それは、何かの拍子に、開閉部分のつなぎの部分にヒビがはいり、
本当に使えなくなったら大変!と思って、
一年前、旦那が日本に出張の時に、今のを買ってきてもらったのです。

その、つなぎ目にビビが入ってしまった1代目は
意外にも元気に今でも使えているので、何とかバックアップになりますが
ちょっと古いので、この新しいのが使えなくなって、本当に残念なんです。
ほら、新しいのは前のより多機能だし、情報量も多いし。

私は英語もそうですけど、もっと使うのが百科事典や日本史事典など。
あれ?っと思ったら、何かっていうと、すぐに調べるのが好きなんですよ。
すぐ調べないと忘れるし。
PCを開くより簡単だし、いつも持ち歩けるし。

それと、毎日やってた脳トレ。
あ~続けたかった・・・残念。


・・・と、昨夜騒いでいたら、旦那が保証書に書いてある電話番号に電話してくれたんですよ。
国際電話で日本のそのメーカーに。

そしたら、あ~た、そのメーカーの問い合わせ窓口の人、なんていったと思います?
海外でお使いの場合、保証の対象にはなりません。とさ。

っていうかさあ、海外だからこそ必用なものなんじゃないんですか?って。
しかも、成田空港の中の電気屋さんで買ったんだから、
そりゃ、海外で使うでしょ。
べつにコンセントのあるものじゃないから、電圧の違いのせいで壊れたとかじゃないし。

それと、液晶画面は消耗品扱いみたいなもので、修理は別料金なんだと。

えええ?だって、そんなこと書いてないし、
別に普通に使ってて、1年以内に液晶が見えなくなるなんて
そっちの方がおかしいでしょ?と、思うんだけど・・・。
全く外傷もないし。
しかも、液晶の信頼性といえばといえばS社でしょ。
なんか、その対応にがっかりだ。

それに、同じメーカーの前のはすごい長いことちゃんと使えてるし。
気に入っているし。
内部の構造上の問題とか、接触が悪いとかのような気がするんだけど。
だって、部分的にちょっと押すと、一瞬見えるようになるんだから、
液晶そのものが故障したわけではなさそうなのに。
で、そう言っているのに。

なんか、通り一辺な返答を何度も聞かされつつも、納得いかない旦那は更に質問を続ける。

・じゃあ、料金がかかるのはいいとして、海外からの受付をしないというのはどういう事なのかと・・・。
・じゃあ、海外で販売されているのは、どういう扱いなのかと。
・アメリカに拠点はないのか。と。(そんなはずはないと思うんだけど)
・じゃあ、こちらから、日本のそちらさまに現物を送って、見積もり額を教えてもらい、修理してもらうことは出来るのか。
・修理したものを海外に発送することが出来ないというのなら、日本の実家に送ってもらうことは出来ないのか。と。→できないとさ。どうせ、送料はお客さんもちなのに、どうしてだ。

ウチだけ特別扱いできないとさ。いやないい方だ。
特別扱いしてくれなんって、一言も言ってないし。
ただ、気に入っているから、修理してもらうにはどうしたらいいかと聞いているだけなのに。

決して、クレーマーになるつもりは無いのですが、
あまりにもその対応が、あまりに残念で、どんどんつっこんで聞きたくなってしまうのね。

で、らちのあかない国際電話のあとで、
意地になった、というか、解決策を追求するのをおもしろがっている旦那は
性懲りもなく、いやあきらめず、今度はそれを買った店に電話して聞いてました。

すると、なんと、なんと、とても親切で、
すぐにどれぐらい費用がかかるか調べ、修理の手続きをしてくださいました。
しかも、メーカーで聞いたおよその見積もりより安いし。
でも、修理したものをやっぱり海外には送れないと言うことで
日本の実家に送ると言うことは受け付けてくださいました。

同じ事を聞いているのに、この違い。
最初から、お店に電話すればよかった。

せめて、実家に送ってくれれば、つぎ帰ったときにでももらってこれるし、たすかる。
また買うのは、もったいないしね。
どうせ買うにしても、日本でだし。

ちなみに
ブログにこのいきさつをのせるのは、中傷みたいでよくないかなあと、迷いましたが、
事実は事実として、書いてみました。
なんか、不思議だなあと思うことが多いのと
海外で、日本の電気製品をお使いの方は気をつけて・・・ということで。
ご理解いただければと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
[PR]
by yumi_nyago | 2009-03-27 14:00 | アメリカ生活のいろいろ

台湾料理、教えてもらった・・・の巻。

近所に住む台湾人のNちゃんが、昨日台湾料理を教えてくれました。

Nちゃんとは一緒にイタリア料理を習いに行っていることもあって
昨日はそのイタリア料理教室の先生と仲間とで習ってきたのです。

Nちゃんは教えるのは初めてだったのと、日本語で教えるので
準備がとても大変だったようです。
道具や食器を買ったり、日本語のレシピを近所の奥さんに何度も添削してもらったり
とっても一生懸命な様子が、今日の本番でも現れていました。
えらいよ、ほんと。


私にはそんなエネルギーないなあ。
それよりもまず、自信がない。

Nちゃんは、とっても身体によい台湾料理をみんなに教えたかったんですって。

で、準備段階でなにかとサポートしていた奥さん(日本人)も、ずっと色々気遣っておられたし
イタリア料理の先生も、普段教えているからか、その人柄によるものか
教わる側でもスマートだし、冷静にそっといい流れを作っておられました。

私は、相変わらず、どうでもいいことを話しかけたり、ちゃらちゃらして
色々邪魔してごめんなさいでした。
Nちゃんちにいる犬と同じで、ただその場が楽しくて、まとわりついたりしっぽ振ってるような私でした。
ああ、私はしっぽはないですけど、気分だけ。

でも、本当に台湾料理って、身体のことを考えて作られているんだなあということは
よくわかりました。
いろいろな隠し味に甘草とかシナモンとか八角とか乾燥海老とか黒酢とか使っていて
とてもやさしく、おいしい味でした。

そして、あと、どうやらポイントはこの魔法の調味料のようです。
c0177671_0372446.jpg

これを入れたとたん、一気にアジアなる。
いろんな料理に使えるんですって。スープも炒め物も、麺類も。
日本人にとってのお味噌や醤油のような存在なのかな?

で、できあがった料理。
c0177671_041679.jpg

家庭的でしょ。

ご飯にかかっているのがこれ。
c0177671_0414515.jpg

豚肉ミンチで作ったんですけど、日本で言う鶏そぼろみたいな感じ。
それにいろんな香辛料が入っていて、そこが台湾らしいの。
写真に見えているのが甘草、月桂樹、八角。

そして、Nちゃんが用意してくれていたデザート、ごま団子の黒蜜がけ。
c0177671_0411569.jpg


そして、これまたナチュラルなおやつ。
c0177671_046085.jpg

陳皮梅のお菓子と、カボチャの種、スイカの種。

こういうのを食べているから、台湾の人ってみんな肌がきれいで、スタイルいいのかなあ。

Nちゃん、みなさん、ありがとうございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-03-26 00:48 | 主婦の毎日

ちょっきー・・・の巻。

ずっと前から気になっていたもの。
ちょっきー。

ジャイアントポッキーならぬ、ジャイアントチョッキー。
これ。
c0177671_9282216.jpg

イチゴ味もあったよ。

それにしてもあやしいし、おもしろい。

うっかりすると、ポッキーだとおもって買ってしまう。

こんなのは、まあ、よくありますし、
こういう怪しいものは、普段買いません。

・・・が、昨日は買ってしまいました。
中身はどんな風にちがうかなあって、すごく食べてみたくなったの。

結果、別に買わなくてもよかった。

ちなみにこれはタイ製。

まあ、これで気が済んだからいいや。
あした、学校に持って行って、みんなでたべよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-03-25 17:25 | アメリカ生活のいろいろ

まだかなあ・・・の巻。

今日は雨だし、火曜日だし(意味はないけど)
なんとなく学校に行くのがめんどくさいなあと、いつものように葛藤していました。

でも、まてよ、先週の木曜日にダウンタウンに行ったときは
桜の枝の先っちょが、なんとなくピンクっぽくて
もうすぐ咲きそうな雰囲気をだしていたぞ、そういえば。
もう咲いてるかなあ・・・・。
しょうがない、桜の開花情報をレポート(このブログ用)するついでに学校に行こう。
と決め、行ってきました。

しかし、残念ながらまだちょっと早かったです。
ダウンタウンの横を流れるウイラメット川に沿ってたくさんの桜が植えられているのですが
これが、一斉に咲くとすばらしいです。
が、まだまだだなあ。
これは、信号待ちの時撮ったので、ホンの端っこですが、
まだこんな感じ。枝がなんとなくピンクっぽいような。
c0177671_7273131.jpg

天気も悪いし、いまいちですよね。

一部の早咲きのは、咲いているのもありましたが
全体的にはまだ先のようでした。
これは、かろうじてダウンタウンの外れに咲いていた桜。
c0177671_730518.jpg


アップ!
c0177671_7301274.jpg

きれいだわあ~!

一番いい時期は、ダウンタウンだけでなく、街のあっちでも、こっちでも
桜がふっかふかというか、もっこもこに咲きます。
それも、木によって時期が少しずつちがうので、結構長い間楽しめるんですよね。

で、それが終わるとポートランド名物、バラの時期がやってくる・・・と。

今は、木蓮が咲いてますよ。


日本に一時帰国している、Hさん!早く帰っておいで~!
いい季節になってきたよ~!まってるからね~!

それと、東京にお住まいの親友Nちゃん!
いつ、あそびにきてくれるの~?早く来ないと、ポートランドの夏は短いよ~!まってるよ~!

    (すみません。内輪の連絡事項でした。)



そうそう、ウチのラベンダーちゃんとローズマリーちゃんの成長記録。

3月18日に植えて、
これが3月22日に発見した発芽。
c0177671_7344939.jpg

で、これが今日!
c0177671_732332.jpg


朝ものぞいてから、家を出たんですけど
朝よりも更におっきくなっていて、生命の息吹を感じますね。
写真ではわかりにくいですけど、みんな、揃って太陽の方に向かって斜めになってんの。
がんばれがんばれ!

     ・・・・おまえもがんばれよ!と、さめた口調で言われているような・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-03-24 16:37 | アメリカ生活のいろいろ

悪戦苦闘・・・の巻。

最近、この間日本に一時帰国した時の旅行記をまとめはじめました。
これは、本当に自分の記憶の整理と更にちょこっと関連事項を調べたりした備忘録なので
このブログのようにランキングには参加せず、
検索エンジンに引っかかりやすくもあえてせず、地味~にやっていこうと思っています。
まあ、これもそうとう地味にやってますけど。

で、せっかくだから違うブログのサービスを試してみようと思って
このエキサイトじゃなく、FC2ので始めたんですけど
やっぱり結構使い勝手が違うので、四苦八苦です。
いろいろな機能がある分、こういうことをするセンスが無い私は
ちょっとしたことに、いちいちつまづき、時間がかかってます。
これを始めたときもそうでした。
また1から出直しのような感じです。

みなさん、ホントよく上手に使いこなされてますよね。

このエキサイトはシンプルで、今となっては使いやすいんですけどね。
(最低限の使い方しかしてませんけど。)
ちょっと他のも試してみたかったんです。
特に私が好きなブログを書いていらっしゃる方のは、
なぜかFC2のを利用されている方のが多いので
余計、気になっていたんですよねえ。

でも、うまく使いこなせるようになるまで
私の場合、また時間がかかりそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。



で、もし、よろしければ、私の日本旅行記、ちらっとのぞいてやってください。
http://yuminyago.blog53.fc2.com/
なんか、結局宣伝しているみたいでなんなんですけど・・・。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-03-23 13:48 | アメリカ生活のいろいろ



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧