猫も杓子もアメリカ生活

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

焦る。・・・の巻。

実は明日から一時帰国に出発なのに、まだ準備が出来ていない!
ああ~焦る。

今日は毎月恒例の、イタリア料理教室にいって、
わいわい楽しんで、おいしいもの食べて帰ってきました。

なんとなく余裕こいて、
「荷物作るの帰ってきてからでいいや。」
「晩ご飯作ってから、キッチンそうじしよっと。」
「明日の出発はそんなに早くないから、のーぷろぶれむ~」
・・と、思っていたんだけど、
後回しにしていた、小さな事もつもれば色々あって、
ちょっと今焦ってます。
あれと、これと、それと・・・
あ~!!!何からやったらいいんだあ!

・・・と、なぜかパソコンに向かってしまった。

帰国中のブログ更新は、結局悩んだ結果、
パソコンを持って行かないので、しばらくお休みするかもしれません。
もしかしたら、旦那が持って行っているPCで更新するかもしれませんが。
むむむ。あやしい。
ホントはこのブログから、もひとつのブログにリンク出来るようにしようと思ったのですが
果たして、本当に第2のブログをちゃんとやるのか自信がないので
まだ伏せておきます。
いや、もったいぶっているわけではありません。
それほどの価値はありませんから。

それではみなさん、良い週末を。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-02-07 11:42 | アメリカ生活のいろいろ

故きを温めて新しきを知る?・・・の巻。

私、電気製品全般にとっても疎くて、使えれば何でもいい方なんですよ。
ずっと前からそうで、日本にいるときは友達が年に何回も携帯を買い換えている中
私は確か5年以上同じのを使い続けていました。

そういうことが良くあるんですけど
見ている旦那の方が恥ずかしく思うようで、
旦那 「新しいの買ったら?」
私   「いいよ、別に。やっと使い方になれてきたとこだし。」
旦那 「ほら、こんなのいいんじゃない?」・・・(電気屋とかネットとかで)
私  「いいよ。もったいない。まだ使えるし。」
旦那 「これ、こんな機能あるんだよ。」・・・(数日後、再びプレゼンテーション)
私  「ふ~ん。」

旦那が使うものじゃないのに、私がいいって言ってるのに
不思議なことに、そーっとプレゼンテーションが続き、
その結果、うっかり「いいねえ。」なんて言ってしまい、新しいのを買うというパターンが多い。

たとえば携帯、デジカメ、ゴルフバッグ(あ、これは電気製品じゃないか)他、いろいろ。

で、実際、新しいのを買うと、確かにいい。
私がボーッとしている間に、世の中はどんどん便利に改良されたものが出来ているのだなあと感動するんですよ、結局はね。


そんなわけで、私は新しいものに疎いので、先日こんな事がありました。

旦那の仕事関係の方(Oさん)と外に夕食を食べに行った後、
うちでお茶を飲んでいっていただいたんですよ。

その方は私のブログを読んでくれている方の一人なので
うちのテーブルに置いてあったパソコンを見て
Oさん 「あ、ここでやってるんですね。」・・と。
で、ふと目にとまったマウスを見て
Oさん 「これ使ってるんですか?」・・・と。
私   「そうですけど、何か?」
Oさん 「今、もっといいマウスあるんですよ。まだこんなの使ってるのはかわいそうですね。」
私  「え?そうなんですか?なんにも不自由はないですよ。」
Oさん 「ちょっと待ってください、持ってきますから。」
        ・・・と、外へ飛び出し、車からなにやら持ってきてくれて
Oさん 「せめてこれですよ。」
        ・・・と、パソコンと線(?)でつながなくていい、レーザーのマウスをセッティン
          グしてくれました。
Oさん 「使ってみてくださいよ。」
私   「ほお。なるほど、なるほど。」
Oさん 「ね、いいでしょ。それ置いていきますから、使っててくださいよ。」

で、あれからずっと、そればっかり使ってます。
Oさん、すみません。お返ししなきゃと思いつつ、気に入ってしまいました。

コードがないからすっきりしてるし、レーザーだから真っ白いものや、つるつるの上でもちゃんと動くし。(え?普通ですか?)
今までは赤い光の出るヤツを使っていて、さすがに昔のコロコロのついたのではなかったので、私としては十分最新なのを使っていた気分だったんですけど、時代は変わるのね。

旦那もマウスのことは前から気にはなっていたようだそうですが、
他にも私にプレゼンテーションしなくてはならないことが色々あるので、
あれもこれも言うと、私が警戒するので、このレベルのことは放っておいたんでしょう。

今、旦那が新しくしようとしているのは、この、今使っているパソコン。
旦那は旦那で自分のがあるので、買おうとしているのは私のパソコンですが
今度日本に一時帰国するときにと、考えているようです。
今はすごく安くなっているそうですね。

でも、それこそ、このパソコンは毎日使っていて、愛着もあるので、
まだ壊れてもいないし買わなくていいと、私は思っているんだけれど
旦那が言うには壊れてからでは遅いと。

で、昨日ブログにも書いたように、こやつを連れて日本に帰ろうかと言うことを旦那に言うと
旦那 「やめといた方がいいよ。」
私  「なんで?」
旦那 「壊れるかもよ。」
私  「まった、またあ。普通に持って歩いて壊れるわけないじゃん。前も大丈夫だったし」
旦那 「それが壊れる可能性あるんだよね。老朽化してるし。」
私  「うっそお、まじで?そんなデリケートなもんなの?」
旦那 「そうだよ。もしホントにもってくならデータをバックアップしておいた方がいいね。」
私  「そうなの?」
旦那 「いずれにしても、持って行くのは賛成できないよ。それに重いでしょ。」

ノートパソコンのくせに、持って歩くと壊れるかもというのは、
にわかには信じられないけれど、PCに詳しい旦那が言うなら間違いないか・・・とも思う。

で、昨日解決しかけた、日本滞在中のブログ更新問題が、再び悩みになってしまった。
もう、二つめのブログ立ち上げたんだけどなあ・・・。
どうしよっかなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-02-06 04:42 | アメリカ生活のいろいろ

考え中・・・の巻。

日本に一時帰国している間、このブログ更新をどうしようかと考えています。

この間、ラスベガスに行ったときも、フロリダ旅行に行ったときも
ライブで旅行記を書こうと挑戦したのですが
実際書けない日も多く、書いたときも実はその日の夜ではなくて
次の朝早く起きて、昨日の日記を書くという日々でした。

なぜって、・・・だって夜だと、夕食にビール飲んだりワイン飲んだりするでしょ、
そうすると、何を書き出すか自分で自分が信用できないし、(そんなに飲むなって?)
私がPCに向かっている間、結構集中してしまうので
旦那は暇そうだし・・・。
寝る前にPCに長いこと向かうと眠れなくなっちゃうし・・・。もう、ばばあよ。

で、あさ、5時起床とかだったんですよ、実は。

まあ、それはいいんですけど、
今回はアメリカ国内の旅行ではなくて、日本にいる間のことなので
さらに問題なんですよね。
これはあくまでもアメリカ生活のいろいろと、北米旅行に内容を絞りたいので
日本に帰っている約3週間・・・どうしようかと。

だいたい、それでなくても帰りは大荷物になって帰ってくる予定なのに、
さらパソコンをもって行動など、駅の階段や移動を考えるだけで、ぞっとするし・・・。

なので今回はパソコンを持たず、ブログもしばらくおやすみにしようか・・・
いやいや、なんか良い手はないものか・・・

と考えているのです。

で、で、で、ふと、思いついたこと。

荷物の多さにたえられるのであれば、
いや、荷物をうまいこと工夫してパソコン君を一緒に連れて行けるのなら、
この相棒(パソコン君)も連れて行き、
もう一つ違うブログを立ち上げて、
アメリカ生活ではない、日本の内容を書くというのはどうだろう・・・と。

となると、どっちにしてもこのアメリカ生活ブログはお休みになることにかわりはないか・・・。
それは仕方ないか・・・。

今回は前半の半分は旦那と一緒に帰るのだけど、
後半の半分は旦那無し(仕事があるので先にかえる。)の一人旅だし、
宿でじっくりPCに向かえるし、情報収集など何かと便利だし。
スカイプで旦那に連絡とれるし・・・などと考えているのであります。

そうすれば、自分の旅の記録にもなるし。
将来通訳案内士になるべく学習中の私としては、細かい記録を残しておきたいのよね。
でもノートだと、字が汚くなるし、写真と別の管理になるし、
そう考えると旅先で忘れないうちにPCに記録できる方がいいのよね。

問題は、荷物になることなんだよなあ。
んんん~頑張るかあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-02-05 06:44 | アメリカ生活のいろいろ

あるもので・・・の巻。

もうすぐ日本に一時帰国するにあたり、またもやキッチンの大掃除。

いつも旅行に行くときは冷蔵庫のものを全て食べてしまうべく
数日前から、日々創作料理の連続です。
創作料理というと聞こえはいいのですが、要するにあるもの処分料理。

先週買い物に行って、それから行ってないので、
ずいぶん冷蔵庫の中が寂しくなってきましたが、ここで買い物に行ってしまうと
出発前日あたりに、また大変なのでここは我慢と工夫。

しかしうちの旦那さん、あまりにもベーシックなものから離れた創作料理は
怖がって食べたがらないので、
「これは何の代わりに何を使った何よ。」と、
軽い説明と見た目で安心できるものを作らなければならないのだ。

そのためにはギリギリまで計算尽くで食材を確保しなければならないという
唯一、ぼけぼけ主婦の頭の使いどころ。

前回フロリダ旅行に行ったときは、何を血迷ってか
3日前にスーパーマーケットに行って、大袋入りのタマネギとキュウリを買ってきてしまって
3日間タマネギづくしのメニューでも、食べきれるはずもなく、
タマネギは全部スライスをして冷凍したり、
キュウリもスライスして酢の物にした状態で冷凍したり(ためしてガッテンでやってた。)
苦肉の策でした。
いつもなら、ご近所の方にお裾分けして、手伝ってもらうという手もあるんだけど
そんなときに限って、皆さん旅行とか一時帰国とかでいなかったり。
(意地でも食べ物を捨てるということはしないのだ。)

なので今回は、焦らないように、前日あたりに何も無くなって外食!ぐらいがちょうどいいかなと。

こんな微妙な食品の調整の時、活躍するのがやっぱり乾物!
乾燥わかめ、ひじき、干し椎茸、切り干し大根、こうや豆腐、各種乾麺類など。
これに多少の根菜類と冷凍した肉、魚類があれば、
10日間くらい買い物に行かなくても十分、それなりに、ひもじくもなく過ごせる。

しかもこれって、かなりヘルシーではないか。

日本に帰るまでにガッツリ痩せようと、数日前のブログで宣言したそばから
すき焼きパーティーやら、ワイン三昧やらでコロッとダイエット作戦を忘れ
                      ・・・・・・いえ、忘れたわけではなかったんですけど、
結局今だ何も変わらず、
急にたくさん痩せようと言うのも身体に悪いし・・・
幸い冬だし・・・
仕方ないか。

という悪魔のささやきが勝利している現在ですが
このミネラルいっぱいの乾物生活は、もしかして最後の一週間に幸福をもたらしてくれるのではと、ちょっと期待をしている今日この頃です。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-02-04 07:47 | 主婦の毎日

ウッドチャックに聞いてみよう・・・の巻。

いつも見ているローカルニュースの天気予報には
よくいろいろな行事のイラストがついていて、
バレンタインだったらハートマークがピカピカしてたり、クリスマスならもみの木やサンタクロースがついてたりして、わかりやすいんですよね。
で、今朝もいつものように天気予報を見ていて、
むむむ・・・今日月曜日に、なにやら見慣れないイラストが・・・。なんだこれ?
c0177671_3102848.jpg


火山が噴火するとでも言うのか?
(日本は浅間山が噴火したそうで・・・ってそれじゃないよね)

って言ってると、
c0177671_3113135.jpg

おおお、かわいい!火山じゃなくて、土からモグラが顔を出してるの?
モグラが起きる日?

ニュースを見ていて疑問はすぐ解決。
Groundhog Dayっていうんだって。
ペンシルバニア州で昔からの伝統的な行事だそうなんですが
Groundhog(ウッドチャック、モグラみたいなヤツ?)が、いつ春が来るのか予想してくれると。
                  これ。↓ 
c0177671_3181011.jpg

解説がよく聞き取れなかったんだけど、影で予想するって事?
すみません、わかりませんでした。

たくさんの人が集まり、彼(Groundhog)を紹介して、
c0177671_319588.jpg


正装のおじさん達が頭を寄せて真剣な顔。
c0177671_320114.jpg

もしもし、後どのぐらい冬が続くのでしょう?・・・とお伺い?

そして、仰々しく結果発表。
「今年の冬はあと6週間だと、おっしゃいました!」
うおおおお・・・と拍手喝采。

そうか。今から6週間っていうと、3月の3週目から春なのね?
今月は日本に一時帰国してバタバタして、来月はひさびさに学校に復帰。
それと、この間申し込んだTOEICの勉強して・・・と、
そんなこんなしているうちに春が来るんだなあ。

その頃は、桜とかたくさん花が咲き出すし、楽しみ!
もうちょっとの辛抱ね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-02-03 03:33 | アメリカ生活のいろいろ

命日。・・・の巻。

今日(日本時間だと昨日)は一昨年亡くなった、父の命日。
私はその時はすでにアメリカに来ていたので
実家から突然の電話で知ったのでした。
もちろん、すぐに飛行機の手配をしてもらって(旦那にやっってもらった。)
帰ったわけですけど
私が買えるまでお通夜なども待っていてもらった次第でした。
特に私の実家は日本に着いてから、その日のうちに帰る飛行機の便が無いので
更に一日を要しました。

海外に住むと言うことは
自分も病気とか事故とかしないように、日本にいるとき以上に気をつけますが
心配なのはやっぱり、こういう家族や友達の不慮の出来事。
すぐに駆けつけることが出来ませんから。

もともと実家を出てからあまり帰ることもなく、非常に親不孝ではありました。
25年前に若くして亡くなった母にも親不孝なままだったので
せめて父に親孝行していればと、父も亡くなってから思う愚かな私です。
唯一よかったのは、このような私でもいい旦那さんと結婚できたことでしょうか。
そこだけは安心させてあげられてよかったなと思います。

よく父が言っていたのは、向こう(旦那の)両親にかわいがってもらえるようにしろ。
ということ。
これまた愚かな私は、それも出来ているかどうかなのですが
両親があの世にいる今、この世では旦那の両親が私の両親でもあり
まだまだ元気でいてほしいと思います。
今現在、とてもお元気な様子で、しょっちゅう旅行など行かれているようなので
安心です。
ひょっとしたら、私たちより元気だったりして。


そういうわけで、今日は日本に住む皆さんに思いを馳せる日であります。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-02-03 02:50 | アメリカ生活のいろいろ

おおきいよお・・・の巻。

アメリカに来てから、何かといろんなものが大きくて驚きましたが
(たとえば、映画館のポップコーンとか、スーパーで売ってるアイスクリームとか
 街を走るトラック類とか、もちろん家も、それこそ、なにもかも。)

で、最近気づいたのが、サプリメントの一粒の大きさ。
あまり今までサプリメントを摂ることは無かったのですが
最近、なんとなく老化か、運動不足か身体が弱ってきた気がするので
もちろん食事も気をつけていますが、足りなくなりそうなのを補おうと
バランスよくいろんな栄養素を摂取出来るよくばりなサプリメントを買ってきたわけですよ。
いろいろ、いくつも飲むよりひとつで済むならと。

で、何でもかんでもバランスよく入っているという利点の反面は
一粒がすごく大きいこと。
たまたま、私が選んだものが大きいのかもしれませんが。

比較のために定規と日本の一般的な頭痛薬と一緒に置いてみました。
c0177671_4571360.jpg


定規の左、2錠組になってるのが、日本の頭痛薬。
定規の右のえんじ色のがマルチビタミン+マルチミネラル+鉄+カルシウムの欲張りサプリ。
その隣の白いのがグルコサミン+コンドロイチン
一番右の一番小さいのがCoQ10
ひとつのつもりが3種類ありますが。
でも、どれも大きいでしょ。

えんじ色のマルチビタミンは2.5cmぐらいあって大きいので
飲み込むとき毎回緊張します。
水が入ったグラスをもって、えい!ゴックン!みたいな。
健康のためのはずが、こんなの喉に詰まったらかえって危険だ。

日本のものだと、一日摂取量4粒とか小分けしてますよね。
それだったら何回かに分けて飲めるし、いいんだけど。

それと、アメリカのサプリメント売り場って、すごく広くて色々種類もたくさんあって
どう選んでいいか・・・。
サプリメントを買っておいて言うのもなんですが
アメリカ人はもっと食事でバランスを気をつけた方がいいと思う。
ええ、もちろん私もですが。
あと、オレンジジュースとか牛乳とかにも"カルシウムプラス"とか"ビタミン増量"的なことが書いてあるものが多い。
ってことは、気にしてはいるのよね。
でも、出来れば色々栄養素まで添加しないで自然のままのがいいんだけどなあ。

まあ、なにしろこんなサプリメントを買ってきてはみましたが
やっぱり、野菜とかきのことか色々バランスよく食べて
身体も定期的に動かすということが、やっぱり一番なのでしょうね。

わかっちゃいるんだけど・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-02-02 05:31 | アメリカ生活のいろいろ



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧