猫も杓子もアメリカ生活

カテゴリ:帰国後( 3 )

ありがとうございました。…の巻。

いろいろな方に支えていただきながら、このブログを続けてくることができましたが、
さすがにもう、『アメリカ生活』ではなく、いまや、日本の地方生活ですので
そろそろこのブログを閉じようと思います。

前にもちょっと触れましたが、
書こうと思って写真を撮りためた話題や、
旅行のことなどまとめようと思い、いまだにこうしてそのままにしていました。

・・・が、帰ってきたら帰ってきたで、なにかと忙しく
じっくりブログに向かうこともできず、
気になりつつも放って置いているということが気がかりでした。
じつはほったらかしのまま止まっている日本の旅行ブログがもう一つと
日本に帰ってきてから、新たに始めた資格取得に向けた勉強悪戦苦闘ブログもあるのですが
張り切っていたわりには、そちらも止まったままになってます。
あ、MIXIほか、日記をつけられるサイトも3~4参加しているのですが
すっかり幽霊会員状態です。

三日坊主です。

そんな私がよく一年以上続けられたのは、不思議の国アメリカの刺激と
読んでくださっている方がいるという励みがあったからです。
ほんとうにありがたいです。

しかし、帰国してしまったいま、もうこのブログのタイトルにあう話題がありません。

なので、いったん閉じるということで、
ひょっとしたら、思い出したようになにか付け加わっているかもしれませんが
ときどき見に来てくださる方にも申し訳ないので
しばらく更新はありません通知ををさせていただいた次第であります。


いままで、応援してくださった方、
コメントを寄せてくださった方、
コメントはなくても、さりげなく見守ってくださった方、
たまたま、開いてしまった方も、
本当にありがとうございました。

みなさま、お元気で。
また何かの機会に、どこかでお会いできたらうれしいです。


追伸。
先週、埼玉のららぽーとにあるIKEAとCOSTCOに行ってきました。
どちらも、アメリカではよく行っていたお店ですが、
なんと日本の店舗も、店構えや、品ぞろえ、匂いまでほとんど同じで、
もうはや懐かしさとわくわくがいっぱいで、かなりテンションがあがり
またもやたくさん買い物をしてきてしまいました。
しかも海外のものだけでなく、日本仕様にも品ぞろえしているので
アメリカで行ってた頃より、買いたいものがありました。

日本の中の小さなアメリカにでもいって、また懐かしもうと思います。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-10-08 10:43 | 帰国後

もうはや飽きた。…の巻。

帰国してはや、12日目にして、わたくし、もう飽きてしまいました。

アメリカにいるときは、日本に帰ったら、あれ食べて、これ食べて・・・
・・・と夢いっぱいで、

帰国直後もすべてのことが新鮮で
そこらじゅうから聞こえてくる日本語も
色々な問い合わせが日本語でできる喜びも
あちこちにある居酒屋や和食屋さんやラーメン屋さんや・・・

そして、かつて住みなれたこの小さな町(実は村)にやってきた時も
その穏やかな空気や見慣れた景色に癒され、
自転車で巡回するお巡りさんをみても
バイクで配達する郵便屋さんを見ても
行きなれたジャスコで買い物しても
役場のおじさんのなまった口調を聞いても
なんか、感動していました。

しかし、しかし、しかし・・・
荷物が片付いて、(まだアメリカから送った船便の荷物はつきませんが)
掃除や洗濯も普通にできて
特別なにもやることがなくなって
一通り町のスーパーに行き尽くして....

ああ、なんか暇だ。
もなんだか、もうはやこのまったりして空気に飽きてしまった。


来てすぐ、いろんなことに感動して、すべてのことが新鮮だったとき
旦那が「きっと、すぐ飽きるよ」と言った時、
そうかもしれないけど、なんてさめたことを言うんだろうと思ってました。
が、本当でした。

かつて、ずっと住んでいた所だからね。
でも地元じゃないから、そんなにたくさん友達や親せきがいるわけでもなし。
そういえば、アメリカに行く時は、
やっとこの、まったり感から抜け出せる!とうれしかったのを思い出した。

ごめんなさい、この辺のみなさん。
嫌いなわけではないのです。
ただ、あまりにも平和でのどか過ぎて、ちょっと刺激もほしいかな・・・と。

はやく仕事でも探したほうがいいかなあ。

そうそう、あんなに「帰ったらあれ食べよう、これ食べよう」だったのが、
その意欲もなくなりました。
いつでも食べられるからいいか・・・と。


ちなみに帰国後、ウホウホ言いながら食べたものたち。
旦那の実家近くで食べたうな重。
c0177671_11362465.jpg

外はパリパリ、中はふんわり。

うちから車で1時間走ったところのラーメン屋で、こってり味噌。
c0177671_11364565.jpg

コクがあって、おいしくて、いけないと思いながらスープを全部飲んでしまった。

うちから車で30分走ったところのとんかつやで、
夏メニュー、しゃきしゃき香味野菜と大根おろしがのった、さっぱりとんかつ。
c0177671_11365514.jpg

ポン酢をかけすぎて、せっかくのとんかつの味が消えてしまって、ちょっと失敗。

またもやラーメン。
c0177671_1137615.jpg

まあ、こんなもんか。

COCO壱のメンチカツホウレンソウカレー。
c0177671_11371879.jpg



あとは焼き鳥とかお刺身とか。

で、高カロリー尽くしで、
まだ食べようと思ったもの全部食べてませんが、けっこう満足しました。
だって、これからはいつでも食べられるから。

やはりあれです。

『ふるさとは、遠くにありて想うもの。』

今となっては、何もかも不自由だったアメリカ生活が、刺激的で懐かしいです。
ないものねだりで、なんてわがままな私。
これから、どうしていくのでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-08-27 12:17 | 帰国後

けっこう落ち着いてきました…の巻。

相変わらず片付かない荷物がたくさんありますが
1週間たって、なんとなく慣れてきたというか、ちょっとずつ片付いてきました。
いや、まだまだですけどね。

でも冷蔵庫が来て、炊飯器買って、まな板や小鍋を買うと
外食ではなく、家で料理ができるので、食材を買い込んで、家で食べて、家で飲むと
なんとなく、ここが棲みかだなあ・・・と思えてくるのです。

人間、どこにでも巣を作れるものですね。

地域的にも、前に5年以上住んでいたところなので、
すっかり道の記憶も復活し、
車の運転も左右の違いに慣れ、ワイパーを動かすことも、逆走することもなくなりました。
なんだかんだ言っても、所詮日本で生まれ育ったのですから
日本になじむのはあっという間ですね。
きっと英語を忘れるのもあっという間でしょう。

住んでいるところは、緑豊かで(田舎)のんびりしており、
まるで前と変わらない景色だし、
あれ?私ってホントにアメリカに行ってたんだろうか。
あれって、実はながーい夢だったんではないだろうかとさえ、思えてきます。

そうかと思えば、
この間アメリカでもご一緒した方のお宅にお呼ばれして、お食事をごちそうになり
先に帰国された皆さんとお話していると、
あれ?ここはアメリカ?とも思えたり。

不思議な感じです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-08-24 15:51 | 帰国後



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧