猫も杓子もアメリカ生活

カテゴリ:便利なもの( 7 )

植物のばあや・・・の巻。

この間、便利なものを見つけました。
厳密に言うと一緒にお買い物に行ったお友達が見つけました。
これ。
c0177671_12142940.jpg

Plant Nanny・・・直訳すると"植物のばあや”?

どうやって何に使うかというと、
家を空けるときとか、植物の水やりを毎日できないときのために使います。

こんな風に使うらしい。
c0177671_1214966.jpg

ワインボトルなどに水を入れて、Plant Nannyをかぶせて、逆さまに。
で、植木鉢に差し込んでおくと、すこーしずつ水が補給されるのですね。

テラコッタってすごいわあ。
もしかしたらこれじゃなくても、素焼きの筒状のものなら
同じようにできるかなあ。

旅行がちな私は、ずーっと前から、留守中の水やりが悩みで
何かいい方法はないかと考えていましたが、これはきっと有効に違いない。

これを買ったのはNewSeasonsという地元野菜を扱ったスーパーマーケット。
あ、でもお店によって品揃えが違うようで、今回はconcordia店で見つけました。(NE 33rd)
ちなみにBeavertonのお店にはなかったです。
Concordia店の方が広くて色々あるような気がします。
ここはいろいろな雑貨類もかわいいものが色々あって、お気に入り。
このPlant Nannyは4本セットで14ドルでした。
どんなもんか試しに買うには高いので、お友達とはんぶんこにしましたが
なかなか良さそうなので、もう1セット買ってこようかな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-05-21 20:00 | 便利なもの

Dysonのふりふりカーペット・・・の巻。

アメリカの、いえ、アメリカ全体のことは知りませんが
この辺のアパートって、最初から毛足の長いカーペットが全部の床一面に敷いてあるのが一般的だと思います。

うちは家の中に階段がある2フロアのアパート(タウンホームって言うらしい)なので
その階段までカーペット敷きで、ふかふかだし、なんて贅沢なんだろうと最初は感激しました。

ですが、その感動もつかの間。
掃除が大変という事に、すぐに気がつきました。

日本の実家などは、階段も床も板張りなのでモップでサクサクッときれいにして
まとめたほこりを掃除機で吸い取るという風にやってました。
板張りのフロアーだとほこりの取り残しと目立ってすぐわかるし、きれいにしやすいですよね。

でもカーペットだとそこが微妙で、
ほこりがたまっても目立たないし、
毛足が長いから、ポテチのくずとか落としたら、中に入り込んでしまいます。

蜘蛛とか発見したとき、蜘蛛嫌いの私は
速攻でスパイダーキラーのスプレーでやっつけるんですが、
その死骸が縮んで、それもカーペットの中に沈み込み、
カーペットをかき分け、捜索しなければなりません。

で、掃除機をかけるときは念入りにかけるのですが、
なんとなく、本当にきれいになっているんだろうかという疑惑はありました。

掃除機を買うとき、いろいろ調べて、
一番良さそうなメーカーはdysonではないかと思い
ずっと気に入って使ってはいます。(重くてうるさいのが困るけど。)

ええ、たしかにフィルターは水洗いできるし、よく吸うし
吸い込みが悪くなることも今のところないし、
ホースがものすごく伸びるので、一階に掃除機をおいたまま、
階段を掃除できるというのも、なかなか便利です。
なんとなく部屋の空気まで良くなる気がします。(気のせいかも。)

でも、もう少し、たまにはガッツリと徹底的にきれいにしたいなあと思ってました。
でも、洗剤できれいにするようなのは、専用の機械がいるし、
かといって業者にたのむのは高いし、面倒だし。
まあ、そこまではいいかなと。


そんなある日、浄水器のフィルターを買いに電気屋へ行ったとき
掃除機コーナーで見つけました。
簡単にカーペットをきれいにするパウダーを。

はい。前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

これ。(写真が暗いですが。)
c0177671_5572632.jpg


日本でも昔あったような(今でもあるのかな?)フリフリカーペットみたいな感じでしょうね。

これは、スポンジをこまかーくパウダー状にしたようなものを、薬剤でしめらせたような感じでした。
それを、ふりふりカーペット一面にまいて、
掃除機についているブラシでかるーく、ブラッシングをしつつ、均等にのばし
カーペットの中まで入り込むようにします。
その後、30分ぐらいそのままにして待つ。
乾いているようなら、ガーっと掃除機で丁寧に吸い取るだけ。

ちょっと今日は張り切って、
春だし、ダニとか蟻とか活動する前に、すみずみきれいにするぞ!と
一人で、思い家具を動かし、家具を部屋の片方に移動させ
フリフリしました。

部屋中の家具を動かしたんですが、
結局最初にたくさんまきすぎて足りなくなってしまい、
一部分しかパウダーをまけなかったんですけど、
逆にそのおかげで、フリフリしたところと、そうでないところの違いがよくわかりました。

すごいっすよ。
思い家具を置いてあって、カーペットがつぶれていたところも
ふわっと浮き上がっていて、
掃除機で吸った後、裸足で歩くと、その感触の違いがはっきりわかりました。
やわらか、ふわふわになりました。
ふりふりしないで掃除機をかけたところは、ちょっとゴワゴワに感じました。

いえ、私、Dysonの回し者ではないですよ。
まあ、ちょっとよく、大げさだって言われるんですけど、
でも、本当にそうなんですもん。
この感激が気のせいだとしても、それはそれでいいではないですか。
自己満足だけど、気分はいい。
ふわっといい香りがするし。

今回は部屋の一部しか出来なかったので、
また今度、他のところもやろっと。

また、家具を動かすのが面倒だけどね。
エクササイズだ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-03-20 14:21 | 便利なもの

ブログパーツ入れました。・・・の巻。

ブログ始めて6ヶ月目にはいりましたが、
何かオリジナリティーを出そうと思っても
何しろパソコンオンチの私は、特に何か特別な機能を入れるわけでもなく
アフィリエイトとか出来るわけでもなく、
決まったフォームに基づいて、ただ、ただ、日記を書くのみでした。

が、そんな私のブログにもやっとブログパーツなるものを仲間入りさせることが出来ました。

見てください、右のコメント欄の下に3つ入りましたのだ!

(そんな自慢げに言わなくても、ただエキサイトブログの機能に基づいただけですけど)

まず、コメント欄の真下にある翻訳ソフト。
な・なんと8カ国語ですよ。
その英語なり、スペイン語なりをクリックすると、私のブログがそっくりそのまま
翻訳された形で表示されるではありませんか!

まるで、私が英語で書いたのかという錯覚に酔いしれつつ、
ときどき変な訳に、むむむ・・・と思いつつ、
それはそれでおもしろいではないですか。
自分で書いた文章を、他の言語で読むとは、なんか不思議な気分でしたが、
ちょっと英語の勉強にもなりました。

その下の『木』は、
私がブログを一生懸命書けば書くほど、木が生長するそうです。
で、エコロジーに関する言葉をブログで使うと
何かが起こるらしいんですよ。
キーワードが何かはわからないですし、何が起こるかも秘密らしいのです。
ううう、たのしみだあ!
これから、ときどきとってつけたように、エコロジーワードを連発するかもしれませんが
その時は、は、は~ん!と思ってください。
たとえば、地球温暖化とか、CO2とか、燃料電池とかですかね。

本物の植物はよく枯らしてしまうので、これはうまく育つといいなあ。

で、気に入ったのが、このバーチャルな木が生長して大きくなると
その分だけ、本当に地球のどこかに木が植えられるらしいんですよ。
すごくないですか?
で、このシステムににどれだけの人が参加していて、
どこに木が植えられているかもわかるみたいで、
なんだか、ちょっとやる気がでてきます。
ただ、いつも通りにブログを書くことが、何かいいことにつながるなら
嬉しいではありませんか。
アメリカに来てから、最初はゴミについてすごく罪悪感な事がたくさんあったりしてたのに
それも見慣れて、どんどん環境問題に対して意識が薄くなってきていたのは事実ですし、
これを機会に、環境問題に関する事も考えていこうかなと思ったりして・・・。

で、3つめのブログパーツは、人気ブログランキング。
これは、まあ、あまり気にしないでください。
今まで皆さんにお願いしていたブログ村ランキングだけでも一喜一憂していたのに
さらに増やすと、一体なんのためにブログを書いているのかわかんなくなっちゃうので
これは、参考までに・・・ということで、自分自身も納得させてます。
でも、
これからもブログ村ランキングの方は、クリックよろしくお願いいたします。(えへっ)
これがとても励みになっているのは本当です。

ちなみにこの新しい、人気ブログランキングのパーツ、
私のブログの価値を値段に表す事ができて
なんと0円と出てきました。
へーへー、いいのです。
世間の評価はどうあれ、私には価値があるんですから。
一番は皆さんからいただいているコメント。
これは大切な宝物です。


なぜ、急にブログパーツを入れたかというと
元々は、私がいつも読んでいるお気に入りブログのリンクと、
あと、これも私の好きなブログで、いつも私のブログにコメントをくださっている『みくにゃん』さんのブログにも貼ってある、『私はファーを買いません』のバナーを張りたくて、
色々と設定画面を研究していたのですよ。
で、おそらく皆さんにはそんなの簡単じゃんと思うかもしれませんが
結局それが出来なくて、こ一日ブログの画面をいじっていたのです。

そのときに発見した新機能のブログパーツ。
色々種類があって、ブログ上でペットを育てるとか
はやりネタを表示するとか、世界遺産の写真のスライドとか・・・
なんだかんだと、説明を見ていじっているウチに、張り付いたのがこのパーツ達。

結局本来やりたかったことは、出来なかったんだけど・・・。なぜだ?

ちなみにウチの旦那はPCとか、詳しいですけど
ブログに関しては、悔しいので自分でいつも試行錯誤しています。
あ、何回かお友達に教えていただきましたが。
これもGive upしそうなので、Tさん!、今度電話するかも・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
[PR]
by yumi_nyago | 2009-01-11 01:49 | 便利なもの

アメリカ旅行のホテル選び・・・の巻。

自由旅行するとき、やらなければならないのがホテル選び。
アメリカにはたくさんのモーテルが、割と小さな町でもけっこうあるし
混んでいる時期でなければ、予約がなくても、部屋さえ空いていれば泊まれる。

あ、念のために補足しますが、昔、日本でモーテルというと
なんとなくいかがわしいイメージがありましたが
本来、アメリカのモーテルは車を部屋のドアの前に停められる
最低限の設備が整ったホテルです。
え?しってますよって?ええ、ですから、念のためです。
私もアメリカに来るまでなんとなくクチにしにくい言葉でしたから。

で、本題に戻ります。
車で行くなら、高速道路の標識にホテルやレストラン、ガソリンスタンドが、何番出口を出たところにありますよと表示されているので、ぶらっと、計画を立てずに出かけても、それほど困らない。

ただ、うちはできれば同じグループのホテルに泊まれば、ポイントがたまるので
できる限り、同じグループのホテルで泊まる。
そのために便利なのがこれ。ホテルガイド。いつも車に積んでます。
c0177671_723587.jpg

2年前にもらったので、もう、ぼろぼろ。
ちなみにこれはHolidayInnグループの一覧の冊子ですが、
4000件近いアメリカ・カナダほか全部のホリデーインの場所とか電話番号とか地図が載っている。
c0177671_716690.jpg

これをゲットするには、泊まったとき、カウンターで
「また泊まりたいので、一覧表いただけますか?」というともらえる。
これと地図があれば、怖いものはないのさ!
カーナビがあればもっとバッチリ。

ホリデーインといっても、そのままホテル名にホリデーインとついてなくても
同じグループにInterContinentalとかIndigoとかStayBridgeとかあるので
いろいろなランクのホテルが、行った先でだいたいどれかは見つけられる。
念のため他のグループの一覧もあるけれど。

会員登録して、ある程度ポイントがたまれば、無料で泊まれたりするし
混んでいるときでも、優先的に泊めてもらえたりするので
よくアメリカ国内を旅行する方にはおすすめ。

あと同じグループに泊まるよい点は、アメニティーや部屋の感じが、
だんだんわかってくるので、旅行の持ちものとか、あ、これはホテルにあるからいい、
とか、これは持っていくべきだ、というのを判断しやすくなります。

ポイントの話のついでに話すと、
私はこのホリデーインのプライオリティークラブの他に
もっと安いモーテルのチェーン(スーパー8とか)の会員WyndahamRewardsとか
ホテルの予約サイトHotels.comとかのポイントも貯めているので
結局分散されてしまっているんですけど。
でも、この3つがあれば、必ずどこかにポイントがついている。

で、今、計画中なのが年末の旅行。
できるだけリーズナブルに旅するために、チェックしなければならないことがたくさんある。
たとえば、日数があるのでコインランドリーの有無、
たまには食費を浮かすために電子レンジ・冷蔵庫・テーブルの有無、
そして、もちろんブログ更新のためのインターネットの使用について。
ほか、立地など。
そして清潔さや対応の良さなどは他のユーザーが残したコメントを参考に。
(コメントを見られるのはHotels.com)

今、毎日のようにPCを食い入るようににらんで
比較のための一覧表を作り、旅行計画を進めています。
(おおざっぱな私ですが、何でも一覧表をつくって比較検討するのは好きなんです)

じつはこの瞬間が夢があふれて、とてもたのしいんですよね。
悩みすぎて、もうすでに結構直前になってしまって、
実は、ちょっと焦っているんですけど・・・。
まあ、何とかなるか。(悩んだ割に結局これです。)


皆さんもアメリカ旅行する際は、どこか気行ったグループを見つけて
リーズナブルで、自由な旅を楽しんでください。

けっ、まるで旅の達人みたいな口ぶりじゃねーか!
・・・失礼。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
ブログ村ランキング参加してます。上のバナー(駐在妻・北米旅行)をクリックで1票
よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。
[PR]
by yumi_nyago | 2008-12-13 08:01 | 便利なもの

うれしい日本のもの。・・・・の巻。

ついさっき、ブログの更新をしたばかりだが、ふたたびこんにちは。

日本から帰ってきて疲れている旦那は、2階でゴーゴーいびきをかいて寝ている。
で、掃除をしたりうるさくするのもなんなので、またパソコンに向かってしまった。

これ、旦那が日本で買ってきてくれたもの達の一部。
c0177671_4332323.jpg


仕事で行っているので、忙しそうだしあまりたくさんたのむのはかわいそうなので
本当に日本でしか買えなさそうな薬類とかだけおねがいしたのだ・・・が
結構買ってきてくれた。

というか、この一人あたりに許されているはずの量を超えた焼酎とたばこは旦那のもの。

あと、予想外だった嬉しいのが“のらねこカレンダー”。
ちょーかわいい。
ねこが好きだけど、いつもアパートや社宅だし、転勤や旅行の多い我が家は、ねこがかわいそうなので飼えず、仕方がないので『ポチたま』やブログやカレンダーで癒されている。
来年一年もこれで癒されそうだ。
ちなみにアメリカにも犬猫のカレンダーは売っているのだが、
なーんか私の好みのとは違うのだ。

そして、私がリクエストしたのは全部薬局でそろう物。
葛根湯、うがい薬、ホッカイロ、入浴剤。

まず葛根湯。
アメリカの薬はとても強いので、そんなにひどくない風邪の引きはじめはやっぱり葛根湯。
これと蜂蜜入りショウガ湯でだいたい乗り切れる。

でもできれば風邪を引きたくないので、うがい薬。
なんか、こっちの薬局ってすごく何でも売っているのに、うがい薬ってないのよねえ。
私が探せないだけかもしれませんが、
喉が痛くなってからシュッシュッとするのはあるようだけど、うがい薬がみつけられなくて。
私、すぐ扁桃腺から高熱になるので、うがい薬は必携なのです。
や、そんなに虚弱なわけではないですけど。

そして、ホッカイロ。
これは、日本が誇るすばらしいもののひとつだと思う。特に背中に貼れるヤツ。
こちらでもアウトドア専門店で地味に売っているが、なぜ?っていうほど高い。
しかも貼れない。
あ、高いって言っておきながら値段は忘れましたが。
でも、なぜ日本の貼るカイロが爆発的に流行らないのか、不思議だ。
醤油や酒がどこでも買えるのと同じように、スーパーで売ってて欲しいのに。冬は。

で、冬と言えば温泉、温泉はないので(あるけど)入浴剤が重宝する。
でも、こっちのバスバブって浅くて肩まで浸かれないので、いまいちなのよね。
なので、私はバスタブのお湯が流れていってしまう穴(上の方についているやつ)に
ビニール袋をかぶせて、輪ゴムで固定し、お湯をひたひたまで溜めて入っています。
さらに、日本から持ってきたお湯が冷めないシートをかぶせて
そーっと、波の立たないよう静かに入ります。

で、お風呂につかりながら音楽聞いて、本を読んで贅沢な時間を過ごすという
唯一私のおしゃれな時間。(どこがだ。)

あと、写真に載せるの忘れましたが、ノート。
アメリカでよく売っているノートってリングノートが多いのです。しかも、かわいくない。
リングノートって、左のページに書いているとき、リング部分が手にあたって書きにくくないですか?私は下手な字がよけい下手になる。
リングノートじゃないやつも、表紙が厚くて質が悪くて、なんか不快。
勉強が楽しくなくなる。(わがままだなあ。)
おまけに必ずページの左側に縦に赤い線が入っていて、それが邪魔でいや。
好きなようにかかせろー!と言いたくなるわけです。

あ、この間、すごくおしゃれな雑貨屋さんに日本のメーカーの渋くておしゃれなノートが、
なんと、一冊6ドルもしていたんです。
そのシリーズはよく日本の文房具屋さんの高級感のあるノートのコーナーで見たことありますが、つや消しでベージュっぽい茶色っぽいのとか、ブルーぽいのとかいろいろなカラーがあるのを見たことがありますが、その雑貨屋さんでは真っ赤な表紙のだけおいてました。
確かにおしゃれでした。
でも、日本の文房具屋さんではたぶん200円くらいで買えそうなのを6ドルかあ・・・と思い、買いませんでした。

日本の製品で優れているものは、たーくさんあるけれど文房具もそうだ。
日本の文房具屋さん大好き。
行くと必ず何か新しい、便利なものがあるので、ついつい衝動買いしてしまう。

コンパクトで、多機能で、丈夫で、よく考えられている日本の商品、万歳!

1月に一時帰国する予定なので、買い物リストを作っておかねば、
行き当たりばったりだと、すごいことになってしまいそうだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
[PR]
by yumi_nyago | 2008-11-02 05:37 | 便利なもの

日本に持って帰りたいもの・・・の巻。

アメリカは先進国の割に、遅れた電気製品や不便なものもいろいろある。
異常にうるさいく時間がかかる食洗機、筋肉痛になるほど重い掃除機、機能が少なく今時珍しいジジジ・・・とダイヤルを合わせる洗濯機、などなど。
あれ?我が家だけですか?

しかし、今日は「これはいいなあ。」と、思うものをいろいろ見回してみた。
まずは、持って帰れないけれど、この大きなオーブンと四つ口のコンロ。
c0177671_46454.jpg

これはどこのご家庭にもある標準サイズで、長期滞在用のホテルにもあったりする。
オーブンはいろいろな設定も細かくできるし、汚れもこびりつきにくい。
それに、なんてったって、大きい。
ホームパーティー用に大皿のグリルものも簡単だし、大きなピザもそのまま、かりかりに焼けるし、クリスマスには憧れの七面鳥の丸焼きだって出来るのだ。
日本の家も大きなお宅はあるかもしれないが、我が家のような転勤の多い、アパート、社宅暮らしにはなかなか体験できないキッチンアイテムだ。

そして同じように、持っては帰れないがシンクについているディスポーサー。
野菜の皮などの生ゴミをそのまま排水溝に流し、スイッチを入れるとガーッとすりつぶし排水と一緒に流れていく。だから生ゴミのにおいに悩まされない。
ただ、コレは環境問題を考えると必ずしも単純に便利だと喜んではいけない気もするが・・・。
ここから流れていった生ゴミ達を浄化するのにどのような設備とエネルギーがかかっているのか・・・。
コレを何とか研究して、すりつぶした生ゴミだけ別ルートに行き肥料とか、堆肥とかの材料になるとかならば、この罪悪感も無くなるのになあ。
最近は日本でも設置されているマンションが増えてきたそうだが、環境問題に逆行しない何か仕組みがあるのかなあ。

そして、日本に帰るとき買って帰ろうと思う便利なもの達が、以下の5点。
まずは簡単に切れるラップ。
c0177671_4283018.jpg

ラップそのものの品質は圧倒的に日本のものの方がいいし、最近は切りやすくなっているのでいいのだが、コレは家庭用にしてはちょっと違った使い勝手。
ラップする皿を手前に置き、すーっとラップをかけて・・・
c0177671_4284371.jpg

青いレバーを左から右へ動かすと、カッターできれいに切れる。
ちなみにこれはCOSTCOで買ったもの。売っている時と無いときがある。
かなり大きいので使い切るまでに相当かかりそうだ。

次はこれもラップ関係だが、これまた目の付け所がめずらしい。
c0177671_4373524.jpg

ラップの片面に細かーいぶつぶつが加工してあるので、まるでのりがついているようにくっつく。
ぶつぶつの面同士をくっつけると効果的で真空パックの様にできる。
ラップの箱に書いてある使い方。
c0177671_440257.jpg
c0177671_440156.jpg
c0177671_4402586.jpg

日用雑貨までラップしちゃうんだ。

そして次は、蜘蛛恐怖症の私の必須アイテム。
蜘蛛用、蟻用殺虫スプレーと・・・
c0177671_449339.jpg

蜘蛛を家に寄せ付けなくする薬剤。家の周囲と窓のあたりにスプレーしておく。
c0177671_4495076.jpg

子供の頃のトラウマで異常に蜘蛛嫌いな私は、このスプレー缶の蜘蛛の写真を見るだけで具合が悪くなってくる。
旦那は、「こいつら何も悪いことをしていないのにかわいそうに・・・。」と、言いますが
残念ながら私の前に現れてしまった蜘蛛たちは、必ず殺戮されるのだ。
これまでの人生は、蜘蛛を見つけると誰かに捕ってくれるようにお願いしていたが
このスプレーを手にしてからは、蜘蛛にとって私は残虐なテロリストに違いない。
最近は家に蜘蛛が現れなくなったが、念のため家のあちこちにスプレー缶を設置してある。

そして次。
ワインのシミを落とすスプレー。もしかして日本にもたくさんあるのかな?
右側は携帯用。
c0177671_4595349.jpg

このワイン用スプレー、スプレーしただけで結構きれいになります。
他のシミも落ちればいいのになあ。
よくトマトソースのスパゲティーやカレーうどんを食べると必ずどこかに
ちゅるっ・・・ピッ と、点々をつけてしまう私。しかも白い服の時に限って。

・・・ん?実験してみる?ワイン用のスプレーが他のシミに効果が有るかどうか。
これを書いていてふと、好奇心がフツフツしてきた。
うん、やってみよう。

まず、汚れてもいい真っ白ふきんに、赤ワインとトマトソースと、カレー粉を溶かしたのをつけてみる。右からトマトソース、カレー粉、赤ワイン。
c0177671_582227.jpg


スプレーをかけた直後。赤ワインだけはシュワーっと色が変わっていく。
c0177671_583435.jpg


5分後。やはり赤ワインのところだけ薄くなっている。
c0177671_585764.jpg

前、ワイナリーツアーの時同行していた方がワインをズボンにつけてしまって、これをすぐふきかけたら5分ぐらいで、みるみる跡が無くなったのに、やはり地が白いと目立つなあ。

30分おいて、食器用洗剤で洗ってみた。漂白剤等は使っていない。
c0177671_59987.jpg

トマトソースは洗剤で落ちたがカレーはそのまま。
さすがターメリックは染色にも使われるからなあ。
ワインはうっすら残っている感じ。

乾かしてみた。
c0177671_591730.jpg

同じくうすーく残っているが、ずいぶんきれいになった。が、白いものだとキビシイ。
でも、なかなかいい感じでしょ。

まあ、こぼさないに限るけれど。

11月のサンクスギビングホリデーは泊まりがけでワイナリーツアーに行く予定。
酔っぱらいは何をしでかすかわからないので、これをバッグに入れておこう。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
[PR]
by yumi_nyago | 2008-10-09 05:49 | 便利なもの

最近の地味なマイブーム。・・・の巻。

最近の私のお気に入り。
その1.自分で干したキノコ。
c0177671_7104071.jpg

その2.ぬかづけ。
c0177671_7105916.jpg


まずはキノコについて。
ずっと前にNHKの“ためしてガッテン”でやっていた、干しエノキ。干ししめじ。干しエリンギ。
新鮮なキノコを風通しの良いところに2日間干すと、確かにうまみが増して食感も良くなる。
“ガッテン”によるとうまみ成分グアニル酸が13倍になり栄養も増すとのこと。
今日はいいお天気なので、お気に入りのエノキを干した。

テレビでもやっていたが干したエノキはそのまま食べてもおいしい。
卵スープに入れてもいいだしが出ておいしいし、細かく切って炊き込みご飯に入れてもおいしい。
別な番組ではエノキはガン予防にもいいっていってたような・・・。

そしてお気に入りその2のぬかづけ。
本当は瓶で作りたいが、長期旅行に行くとき困るので小さな冷蔵庫保管用ぬか漬けパックを使っている。
コレなら旅行じゃなくても、うっかり長いこと混ぜるのを忘れていても全然オッケーだ。
初めのうちはただしょっぱいだけの漬け物になってしまったが
最近は乳酸菌ががんばってくれたのか、やっとまろやかで深い味になってきた。

そう言えばこれもきっかけは“ためしてガッテン”だったなあ。
乳酸菌の力に感動し今年からはじめたのだ。

ずいぶん前に“あるある大事典”のやらせ、偽装問題があって、情報番組の信頼性に疑問を持ったのも確かだが、
テレビっこの私は、すぐこの手の番組に影響され、とりあえずいろいろなことを試してみる。
また始まった・・・と主人や友達に非難をされそうだが、やってみてちゃんと見極めれば、いいこともたくさんあった。全部ではないが。

で、続いているのが干しキノコ、ぬか漬け、おいしい麻婆豆腐の作り方、おいしい湯豆腐、
焼き蛤、片栗粉とろみ術、トマトソース、二酸化炭素排出削減エコ&激うま料理術・・・など。
おっと、リストアップして気づいたが、全部食べることだ・・・。

ダイエットネタに関しては、いつも最も関心があるのに、どんな簡単な方法を提示されても、なぜか私は続かない。
結局行き着いたのはダイエットは“これだけでやせられる”ってのは無いのだ。
あるかもしれないけれど、絶対身体には良くない。
やはり、野菜中心に自分で料理して、基礎代謝にあった分量を、バランス良く何でも食べて、それに見合った運動もする。
結局それにつきるんだろう。
わかっちゃいるが、やめられない。この怠惰な暮らしとおいしい物。

しかし、これから先ずっと長く、主人とおいしいビール、おいしい焼酎、おいしいワインを飲みたいので、健康には気をつけなければ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
[PR]
by yumi_nyago | 2008-09-30 08:01 | 便利なもの



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧