猫も杓子もアメリカ生活

カテゴリ:おいしいもの( 21 )

Oyster bar そしてブルワリー・・・の巻。

黄レンジャー夫妻と、アメリカでは最後の晩餐・・・。
Oyster barの前で待ち合わせ。
c0177671_23493677.jpg


ちょっと早めについてしまった我々が待っていると、
遠くの方で、紛れもなく満面の笑みをたたえた黄レンジャー夫妻が、
急ぎ足でやってきた。
こうして合うのも、アメリカでは最後だなあ・・・とふと思う。

ちょうど予約の時間に席に着き、さっそくビールとオイスターを注文。
c0177671_23551056.jpg

うまかった~!

黄レンジャーの旦那さんとはずっと前に会ったきりだったけど
なんとなくほっこりした温かい雰囲気のご主人はウチの旦那とも気が合うようで
この愉快な夫婦とは、なんかずっと友達だったような気がしてしまう。

クラムチャウダーやホタテのフライなどシーフード三昧食べて
すんごいしゃべって飲んで、次の店へ。


夜の賑やかなポートランドの街を、こうしてワイワイ4人で歩く、何とも言えない幸せ感に酔いしれながら行った次の店は・・・。
昼にTさんに教えてもらったRogueというブルワリー。
むかーし倉庫街で、今はおしゃれなお店が多いパールディストリクトのちょっとはずれ。
そこの店だけすごい人で賑わっていた。
c0177671_064310.jpg

c0177671_07157.jpg

ここは日本人好みの味のビールや料理があるらしい。
c0177671_0132821.jpg

でも、すでにおなかいっぱいの私たちは軽めのビールとチップスだけ注文。
これこれ、森本そばエール。
c0177671_0115723.jpg

前に一度お寿司屋さんで飲んでおいしかったけれど、なかなかお目にかかれなく
最後にやっと、また飲むことができて、うれししい!

賑やかな店内は、大声を張り上げないと聞こえない。
それでもしゃべって、あっという間に深夜。

時間が過ぎるのは、ほんとに早い。

黄レンジャー夫婦は明日から旅行に出かけ、私たちは再び引っ越し準備と・・・。
明日からハードな旅行なのに、深夜まで付き合ってくれて、感謝です。

また、こうして会えるといいな。


それにしても、声が・・・がらがらです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-08-08 07:30 | おいしいもの

アメリカ生活もあと5日・・・の巻。

自分でカウントして、驚いた。
あと5日だなんて、信じられない。

で、荷物の片付けの進捗状況は・・・と。
焦っているにもかかわらず
食い意地といろいろな方との名残惜しさで、連日のようにとランチやディナー。

で、今日も2時間ちょっと、ランチに奥さん友達と行ってきました。
お友達が考えてくれたのが、日本ではなかなか食べられないアメリカ南部の料理。
ジャンバラヤとかガンボのスープ、MACというマカロニチーズ。
c0177671_9375471.jpg

ジャンバラヤに入っているのは、ワニの肉。
ドキドキしましたが、知らなかったら鶏肉かと思っちゃうほど普通でした。
どれも、思ったほどくどくなく、とってもおいしかったです。

お店は、これまた怪しい倉庫街にある古い煉瓦の建物。
c0177671_9421632.jpg

Montage
http://www.montageportland.com/
c0177671_9434080.jpg

付近の雰囲気とお店のたたずまいから言って
結構緊張しながら中に入ったんですけど、意外と広くてきれい(?)。
相席で、いろんな人がワイワイして、料理もおいしくてGood!でした。
Tさん、ありがと!
c0177671_9435384.jpg

アメリカ南部に行ってみたくなりました。

あ、もう帰るんだ。

帰ってきてからまた、狂ったように片付けをしました。
リフレッシュしたからね、スイスイできたよ。
もう少しで終わりが見えてきそう。

で、今日はこれから、黄レンジャー夫婦と最後のディナー。
NW名物、Oyster。
オイスターバーもこれが最後だし、
あんなに遊んだ、黄レンジャーとも、もうしばらく会えない。

ほんとにかえるんだなあって気が、だんだんしてくる今日この頃です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-08-07 17:27 | おいしいもの

地ビール祭りそしてキューバ料理・・の巻。

今まで、オレゴン州、ワシントン州のワイナリーやおいしいワインのことは何度も書いてきましたが、実はここは、地ビール天国でもあるのです。
すんごい、数え切れないほどの種類で、それぞれ、ホントに違う味わいです。

そんなビール好きにはたまらない夏のイベント、
Oregon Brewers Festival
c0177671_23185970.jpg


朝のニュースでその開催のお知らせがあったので、
c0177671_2322546.jpg

もともとランチの約束をしていた親友H (仮名黄レンジャー)を誘って行ってきた。

なんと80種類以上のビールをおためしできるんですって。

会場にはいったら、こんなカップとトークンがセットになったのを買う。
c0177671_23254212.jpg


値段はどんだけ飲みたいかで、違うんだけど
私たちは、昼間だし、これから行くところもあるし、とりあえず一番少ない$10のセットを買った。
$10だと、プラスチックのカップと4回試飲できるトークン(丸いチップ見たいの)と
なんか抽選カードみたいなのとプログラムがついてきた。

で、テントの中にずらっと並んだ各ブルワリーのところで、
トークンを渡してカップにビールを入れてくれるんだけど、
きっちり線までの少量なので
「なんか、ケチくさいなあ」と、文句たれる私。

まあ、試飲だし、少量でも4種類飲んだら、結構な量だし、昼間だし・・・と
ごっくごく飲みたい気持ちを落ち着かせる。

食べ物のブースも色々あった。
私たちが立ち止まったのは、なんだかカレーの匂いが漂うここ。
c0177671_23364010.jpg

アフリカ料理?

で、これ。アフリカのアパタイザーセットと、そして、違う店のガーリックフライ。
c0177671_2337287.jpg

ビールの量は飲んだからこの量ではなく、これが試飲の量。
・・・だからしつこいって。

それにしても平日の真っ昼間、最初はそうでもなかったんだけど
だんだん、人が増えてきて、そのうち座るところもびっしりになった。
いったい、みなさん、働き盛りの男性達も、こんなにたくさん集まって大丈夫なんですか?

c0177671_23423978.jpg


で、なんだかんだいって、黄レンジャーとふたり、12時過ぎからビールでおおはしゃぎし、
あっという間に2時半ぐらい。

つぎの約束のキューバ料理のお店へ。
もともとこれがこの日のメインイベントではありました。
ちょっと、メールが届いてなくて当初の予定の方には合流できなかったんですが
それなりに黄レンジャーと二人、
キューバ料理って、どんなだろうと胸をときめかせ、楽しんだ。
で、またビール。
c0177671_23471444.jpg

昼下がりのいいお天気の中、外の席で、いい風に吹かれながら
なんという贅沢なんでしょうと、盛り上がる。
だんなさん、ごめんなさいと。

で、今日のキューバ料理。
c0177671_23485346.jpg

正直、思っていたのと違う感じのが出てきて、少々残念感がありましたが
それはそれで、こういうのなんだあ・・・といい経験になりました。
これこそ、なかなか日本に帰ったら食べられないし。

そんな、よく遊んだ木曜の午後でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-07-23 12:07 | おいしいもの

タイ料理、そしてヘルシーフローズンヨーグルト・・・の巻。

今日はESLの日。
今日こそはと、早め(?)に家を出てグラマーの授業を受けました。
そうレッスンはあと4回、わずかなレッスンを真剣に受けてきました。

今日は収穫いっぱいでしたよ。
ずっと疑問だったことが、偶然にも今日、二ついっぺんにクリアに解決し、充実感。
今日は本当に行って良かった。
その内容を書くと長くなるのでそれは省きます。

で、その充実感に満たされつつ、
昼のランチを約束していた親友H(仮名黄レンジャー)と待ち合わせをし
黄レンジャーが前から行きたかったというタイ料理やさんに行ってきた。
c0177671_1345294.jpg

中はこじんまりしていて、いい雰囲気。

注文したのはタイ風フライドライスとパッシーウー(スペル忘れた。)
c0177671_1313224.jpg

c0177671_13132360.jpg

生春巻きも付けてもらった。
c0177671_13135069.jpg


どれもちょうどいい量で、とっても美味。

私は2時からのリーディングのレッスンにも出ようと思っていたのですが
ちょっと時間があったので、
もう1か所、私が行きたかったフローズンヨーグルトやさんに行った。
Skinny Dipという、フローズンヨーグルトやさんで
ノンファットの健康志向なデザート。
c0177671_13235819.jpg

トッピングは色々選べて、今回は私がマンゴー、黄レンジャーがイチゴ。

さっぱりと、おいしくてGood!
二人はしゃいでいると、気づいたらレッスンの時間を過ぎていた・・・。
また、やっちまったか?
確信犯とも言える。
まあ、あと残り少ないポートランドライフ、楽しい方がいいに決まってる。
今日はグラマーだけでたくさん得る物があったし、OK,OK。

ま、いっか・・とその近くの23rdアベニュー付近をぶらぶらショッピングして帰ってきた。

黄レンジャーとこうして、ギャンギャン大騒ぎしながら、街をぶらぶらするのも、
もう数回だと思うと、なんだかとっても寂しい。

そのうち日本でも会えるんだけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-07-21 20:53 | おいしいもの

うまうまロブスター・・・の巻。

今日は気分的に、どうしても食べたいものがあったので、お昼にHさんを誘い
中華海鮮を食べに行ってきた。

ここOM Seafood Restaurant

前にも一度、お友達に連れてきていただいて、
あれからずっと、また行きたい、また行きたい・・・と思っていました。
c0177671_702243.jpg


で、この間と同じものをたのんでしまった。
海鮮おかゆと
c0177671_703299.jpg

ロブスターのジンジャーソース炒め。
c0177671_70393.jpg


大きな器に入ったおかゆは、えび、いかなどのいろんな海鮮が入って、
いいダシが出ている、とってもやさしいお味。
弱っているときなどは、すごく癒される感じ。
しかも二人でシェアしても十分おなかいっぱいになる量。

ロブスターは時価なんだけど、今日は1ポンド12ドル。
大きめのロブスター1匹で22ドル。
大きいから二人でシェアすると、かなりお得感有り。
おかゆも全部あわせた値段+チップでも一人17ドルぐらいで
こんなおいしいロブスターをおなかいっぱい食べられるなんて
最高です。

このロブスターには、お櫃でご飯が来るので(おかゆもあるというのに)
そのご飯にロブスターの汁をかけて食べると、品はよくないけど
かなりうまうまでした。
ロブスターを手で剥いてむしゃむしゃ食べ、汁をご飯にかけるなど
気のあった友達と一緒の時しか出来ないですけどね。

今度は大勢で来て、もっといろんなのを食べたいな。


おいしいものは人を幸せにしますね。

実は今日は学校の授業で、キレギレ+イライラ+投げやりモードになっていたので
こういうときは、ギャンギャン話せる相手と、おいしいもので
この鬱屈感をはらさないと、2度と学校に行きたくない気分でした。
でも、おかげですっかり解消できました。

私はついこの間、Hさんに
「私最近、グラマー楽しいんだよね。だから授業休みたくないんだ。」
・・・と豪語したばっかりだったんですけど
1週間も立たないうちに、今日は
「もう、6月末まで休もうかな。」
・・と言ったら、
「あ~あ~あ~。舌の根も乾かぬうちに、これだ。」
と、ずいぶん呆れた様子で笑い飛ばしてくれましたが
今日のいきさつを、しゃべったら、すっきりしました。

前から食べたかったものを食べ、ストレス解消し
おかげで今日もぐっすり眠れます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-05-19 15:53 | おいしいもの

やっぱりな・・・のカフェの巻。

突然ですが、私、紅茶が好きです。

日本にいる頃、仕事がら、
いろいろな種類の紅茶を飲む機会が多く、
せっかくだからもっと紅茶の勉強しようと、その奥深さにすっかりはまった時期がありました。

・・・が、その私の中のブームが去ると同時に、
せっかく覚えたこともほとんど忘れてしまったんですけどね。

しかも、アメリカでは、どんなに素敵な高級なレストランでも
紅茶をたのむと、ティーバッグのフレーバーティーとかが多く
なかなか、ちゃんとリーフの紅茶を、正しい紅茶の淹れ方で出してくれるところに巡り会わず
いつも残念な気分。

ティーバッグが悪いわけではありません。
淹れ方の問題です。・・・・私もそんなに上手に淹れられるわけではありませんが。

でも、ちょっとさめたお湯が入ったポットが先に運ばれてきて
後から数種類のティーバッグをガサッと置いていくというのが
どうも許せなかったわけです。

紅茶は、沸かしたてのお湯を注いで、冷めないようにして、しかるべき時間を蒸らし
・・・・と、いろいろなセオリーが、こんなおおざっぱな私でも
こだわりたいところなのです。

まあ、しょうがないか・・・とずっと思っていたんですが、
この間、東京にいる親友がすばらしい紅茶を送ってくれて
そこで、せっかくですから、おいしい紅茶には、おいしいお菓子を・・・と。
おいしいスコーンを探すべくいろいろ、ポートランド周辺のカフェやティールームを探したんです。

で、前置きが長くなりましたが、今日のタイトルの
やっぱりな・・・と思ったカフェ。
結論をいいますと、期待していたものではなかったということです。

いろいろ検索した中にCup&Saucer Cafeというのがあったんです。
ええ、このお店そのものは、感じも良く、居心地はよかったんです。
ちょっと、おカマっぽいウエイターのお兄さんも感じよく、親切でしたし。


でも、カップ&ソーサーカフェというイメージは、おいしい紅茶を
素敵なカップ&ソーサーでいただけると。
品のいいお菓子があったりして。
でスコーンがおいしいお店の検索に引っかかったわけですから
なんとなくアフタヌーンティーな期待と想像だったのが、
・・・・・ちがっていたのです。

お店に着いたとき外観をみて、あ、これはアメリカンだぞ・・・と思いつつ、
c0177671_447139.jpg


お店に入って、スコーンと紅茶をオーダー。それとランチのオムレツと。
が、ダージリンの紅茶を扱っておらず、EnglishBreakfastとフルーツ系のフレーバーティーだけだと。
そこで、想像は出来ていましたが、
やっぱりこんなふう。
c0177671_4444292.jpg

ある意味、いつも通りだからいいんですけどね。

ランチのガーデンオムレツはこんな風。
c0177671_4482452.jpg

スコーンがのっかっちゃってる。
な・なぜ・・・。

でもオムレツは野菜がたっぷり入っておいしかったんですけどね。
c0177671_448503.jpg


お店の雰囲気は、子供連れの方も多くカジュアルで
ほどよいざわめきが、むしろ落ち着いて、次の授業の予習とか出来て
それは、よかったとおもいます。
でも、ポートランドはカフェやレストランは、おそろしくたくさんあるので
きっと、他にもいいところがあるはず。

また、ほかにも調べていってみよっと。
最近一人でも、いろいろ行けるようになったし。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-05-14 18:58 | おいしいもの

HOTEL NINESのレストラン・・・の巻。

今日のランチはポートランドダウンタウンにあるHotel NINESのレストラン。
Macy'sの上です。
お友達に連れて行ってもらったんですが、
考えてみたら、私が読んでいるいくつかのブログにも、すでに紹介されていましたね。
行ってみるまでピンと来てませんでした。


まずは外からの入り口でドアマンがドアを開けてくれたりして
そういう高級な雰囲気のところに慣れていない私は
え?ほんとにここ?え?入っていいの?
みたいに、ちょっと舞いあがってしまいました。(お恥ずかしい。)

まずはホテルのラウンジの階でエレベーターを降りると
エレベーターホールがまた、素敵。
c0177671_1022289.jpg

で、再び 「え?ここでいいの?」と、ドキドキしつつ、エレベーターの裏側のホールに行くと

こんなふう。
c0177671_10235967.jpg


で、さらに入ると
c0177671_10243117.jpg

高い吹き抜けになった明るいレストラン。
都会的な雰囲気を持ちつつ、ススキや猫じゃらしのような(偽物だけど)植木が飾られてあり、ちょっとホッとする空間でした。
ここも一人でこれそう。

ランチメニューは前菜やサラダ、スープ、サンドイッチ類、などいろいろ。
ワインやカクテルなどのアルコールもあり。さすがに飲みませんでしたけど。
c0177671_1033224.jpg


ウエブサイトで見たときは『ステーキ』と書いていたので、
ランチ向きじゃないかもと思っていたけれど、ランチメニューは軽いものばかりで安心しました。

で、我らが注文したのは
外がイングリッシュマフィンのハンバーガー$13と、
薄切り和牛がのっかったサンドイッチ$14。
c0177671_10335295.jpg

二人でシェアしていただきました。
薄切り和牛、柔らかくておいしかった。きっと日本人好みよ。

マフィンのハンバーガーの切り口。
c0177671_10341793.jpg

分厚くてジューシーなハンバーグステーキがはさまってます。
肉汁が下のマフィンに溶け出して、すごいことになりながら食べましたが
とってもおいしかった!

ガラス張りの天井の吹き抜けのおかげで、とても明るく居心地よかったですし。

聞くところによると、ここのホテルは宿泊するのもすごくいいらしい。
お部屋がすごく広くてかわいらしいんですって。値段もそんなに高くないそうです。
でも、私たちはきっと、わざわざここに泊まることはないだろうけど
今度は夜に食事に来るのもいいかも。

今さらだけど、ポートランドはたくさんいいところがあるのね。
また、いろいろ探検しよー!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-05-12 18:03 | おいしいもの

アメリカ人のお寿司屋さん。・・・の巻。

アメリカに来た当時驚いたことのひとつに、お寿司屋さんの多いこと。

厳密に言うと『SUSHI』とか『TERIYAKI』を食べられるアジアのレストランが多いこと。
だいたいそういう場合、韓国人が経営している場合が多かったりして
和風に演出されているんだけど、なんかちょっと違う・・・みたいな。

回転寿司だとメキシコ人が握っていたり、タイレストランでもお寿司を注文できたり。
にぎり寿司もあるんだけど、基本的には巻き寿司系の種類がバラエティーに富んでいる。
カリフォルニアロールはもうメジャーだけど、スパイダーロールだのレインボーロールだの、
そこまで来ると、もはや日本のお寿司ではない。
(ちなみにスパイダーロールは蜘蛛が入っているわけではありません。)

なんにもないよりはいいけれど、やっぱり日本人がやっているお店で食べたいので
ポートランド方面まで出かけます。
おいしいところがたくさんあるので、嬉しいですね。


しかし、この間、おそらくアメリカ人がやっていると思われるお寿司屋さんに行ってきた。
c0177671_7253084.jpg

BAMBOO SUSHI 

外観はこんな感じ。お隣はすっごく人気のピザ屋さん、Ken's Artisan Bakery
隣の店の前には、外まで待っている人がいっぱい。
c0177671_7255627.jpg


でも我らが行ったのはあえて、BANBOO SUSHI。
とてもおしゃれで、よくある偽和風のお寿司屋さんではなく、完全にモダンにしてあるので
むしろ気持ちがいい。
お隣ほど混んではいませんでしたが、席はずっと全部いっぱいでした。

まず、ビールを注文すると枝豆がきた。いいですねえ。
c0177671_724413.jpg


ビールはポートランドで造られていると思われる和風なビール。
c0177671_724268.jpg


メニューは色々ありましたが、ここのお店は材料にこだわっていて
安心できる新鮮なお魚を使っているとのことなので、にぎり寿司ばかり注文しました。
c0177671_724439.jpg

甘エビ、カニ、サーモン、ホタテ、かんぱち。
全部、大大大好きなものばかり選びました。(ウニがないのが残念だったけど。)
だって、何を隠そうこの日は誕生日だったんですもの。
どれも、とろけるように、うまうまでしたよ。

で、デザート。特別にキャンドルをさしてくれました。
c0177671_725196.jpg

パイの中にはあんこがたっぷり。
ちょっと私には甘過ぎでしたが、アイスクリームもついておいしかったです。

しかもこのあとケーキ屋さんによって、家でもケーキを食べてしまいました。
きゃー!危険よ。
しかもこの次の日はワイナリー巡りに二日間行ったので、
この時の数日は相当高カロリー、高コレステロールだったと思います。
いけない、いけないと思いつつ、まあ、今日はいいよね。・・と
いつも、今日だけはいっか・・・となるので、ぜんぜん今日だけではないのだ。

おいしいものは、身体にきびしいのだ。

これからは身体に優しい、野菜生活をしなくては。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-05-11 15:05 | おいしいもの

イタリア料理を作る会・・・の巻。

今日は毎月恒例のイタリア料理教室。
毎回同じで出しで書いてますが・・・

ああああ、おなかいっぱい。
おいしかったなあ。

このお勉強会に参加させていただくようになってから
外でイタリア料理を食べる気がしません。
だって先生に教えていただくイタリアンが一番おいしいんですもの。
これ、ほんとにほんと。
前も言ったかもしれませんけど、私はイタリアンの認識がかわりましたもん。

この辺でイタリア料理の外食というと、ピッツアとかパスタとかが中心だと思うんですけど
脂っこかったり、チーズがいっぱいかかっていたり、量が多いとか、
なぜかあとで胸焼けするので、しばらく外でイタリアンを食べていません。
結構盛りつけが凝っていたり、おしゃれなお店も多いんですけどね。

習い始めて気づいたのは、イタリアンって本当はもっとシンプルで
野菜本来のうまみを生かしたものだったり、身体にやさしいものなんですね。
もともと毎日の家庭料理ですから、そりゃそうです。
あの陽気でパワフルなイタリア人の元を作っているものですからね。
奥が深いです。

で、今日のメニュー。
北イタリア(ベネツィア・ミラノ)のお料理が中心でした。
そうそう、地域によっていろいろ特徴があるというのもこのお勉強会に行き始めて知ったことです。
確かに、日本の料理もそうですもんね。

今日の前菜。
c0177671_7421640.jpg

チコリとアスパラの生ハム巻 マスカルポーネチーズグラタン。
一人分ずつお皿に盛ると、
c0177671_7422884.jpg

グラタンなのにすごくあっさりした味わいです。
きっとチーズを野菜スープで溶いているから、こくがあるけど、くどくないんですね。

プリモピアットのパスタはビゴリのアンチョビソース。
c0177671_7432244.jpg

私は初めて聞いたのですが、ビゴリというのはパスタの一種だそうです。
普通のスパゲティーと製法が違うそうで、
粉を練ったのを、ところてんの様に押し出して細くするとか・・・。
全粒粉で出来たのもあるみたい。しっかりめな食感。


タマネギの甘さと、アンチョビの塩気、味のポイントになるパセリ・・・このバランスが最高!

これが白ワインに合うんだなあ・・・。(Wallawallaのワイン)
c0177671_7423911.jpg

ひるまっから、ごめんなさい。

メインはミラノ風カツレツ。
c0177671_7434017.jpg

トンカツみたいだけど、ちょっと違う。
トンカツのようにたくさんのサラダオイルでディープフライをするのではなく
これはオリーブオイルとバターを使い、トンカツより少ない油分できつね色になるまで焼くという感じ。

衣にパルミジャーノを混ぜてあるので、何もかけなくても、そのままかレモンだけで十分おいしい。

デザートはチョコとクルミの焼き菓子。
c0177671_7425145.jpg

小麦粉ではなくアーモンドパウダーで出来ているので、こくがあって香りがよく
それでいて、とっても軽い感じ。
何個でも食べられそう。


ほんとどれもおいしかった。
忘れないうちに家で作って見なきゃだけど、もう今日はおなかいっぱいでだめ。

明後日あたりにやってみよっと。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-05-08 07:17 | おいしいもの

東インドレストラン・・・の巻。

今日はブログでお知り合いになったeatPDXさんに初めて直接お会いし
一緒にインド料理を食べに行ってきた。

わたくし、ブログを始めて10ヶ月目にして始めて、ブログを通して知り合った方にお会いしたんです。
ちょっと、ドキドキでした。
でも、ブログにていろいろ、私はすでに人格をさらしていますし、
eatPDXさんのこともなんだか初めてな気がせず、
今さら気取る必用もないので、楽しくお食事させていただきました。

で、行ってきたのがポートランドダウンタウンにあるEast India Co.
                                    821 SW 11th Avenue
                                     Portland, OR 97205
                                     503-227-8815
注文したのはランチセットメニュー$12(たしか・・・)
全てなんと読んだらいいかわからない名前だったのでおぼえてませんが
ポテトの中になにかつめたもの。そしてナンとサラダ。
c0177671_1546116.jpg

ポテトのはおいしかったです。サラダはちょっと私には酸っぱすぎたかな。

そして次に出てきたのが、魚か肉に見えますが実はチーズ。
食感と味はチーズというより、アメリカで売られてる堅い豆腐みたい。
c0177671_15462547.jpg

でもこれも見た目よりはあっさりしていてGood.

次に運ばれてきたのはいよいよ本命のカレー。
2種類のルーときれいにピラミッド型に盛られたご飯。(パラパラ長粒)
c0177671_15463464.jpg

あまり辛くなく食べやすかったです。

そしてデザートはたぶんにんじんを細かく切ってバターと砂糖で味付けしたような。
味はにんじんのグラッセのもう少し甘いの。
c0177671_15464287.jpg

野菜なのでなんとなくデザートというより、何かのつけ合わせになっていそうな。
でも好きな味でした。
eatPDXさんはにんじんが苦手なようで、ちょっと・・・とおっしゃってましたが。

お値段の割に、しっかりおなかいっぱいいただいて、満足。

あ、あと驚いたのがインドの方(店員さん)で日本語が堪能な方がいらっしゃって
なにかと日本語で話しかけてくださり、ちょっと嬉しいような、親しみが持てるというか。

学校から歩いて5分ですし、またこれそう。
何しろ今日もお昼休みをちょっと長くとってランチしてきました。(いつものことですが。)

eatPDXさん、今日はおいしいところを教えていただいてありがとうございました。
楽しかったです。


また、これからもいろいろ、どこか新しいところを冒険しましょっと♪
これまでの2年半、レストランに関してはあまり開拓していなかったので
これからいつまでいられるかわからないけれど、
おいしいものをいっぱい食べよー!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-05-07 22:01 | おいしいもの



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧