猫も杓子もアメリカ生活

カテゴリ:アメリカのスーパーマーケット( 5 )

スーパーマーケット特集第5弾・・・・の巻。

お気に入りスーパーマーケットのひとつ、TRADER JOES。
c0177671_1345497.jpg

c0177671_13505531.jpg

ここは、主にワインを買いに来る。
なんと$2.99で売っているワイン。4種類(赤2種、白2種)ありこれが値段の割においしいのだ。
日々のテーブルワインにはこれで十分。
c0177671_13474057.jpg
c0177671_1347517.jpg


あと嬉しいのは野菜コーナーにある小さめのキュウリ。
アメリカの普通のスーパーで売っているキューカンバーは巨大な30cmもあろうかというもので、日本で見る普通のキュウリはあまりない。
今日はここでも売っていなかったが、前はよく小さめの手頃なキュウリがパックに入って売っていた。ぬか漬けにちょうどよかったんだけどなあ。

今日は野菜コーナーで枝豆を見つけた。
c0177671_1356056.jpg

写真ではわかりにくいがプラスチックの容器に茹でた枝豆が入っている。

ときどきそういう日本人に嬉しいものが売っているのだ。
豆腐もTRADER JOESオリジナルのがある。

冷凍コーナーも普通のスーパーにはないいろいろなものが揃っている。
アイスクリームはもちろんのこと、ホールのチーズケーキやティラミス。
パスタやインドのナン、日本のかき揚げや天ぷら。
c0177671_1463366.jpg

コレがちょっとだけ必要な、うどんやそばにトッピングするにはちょうどいい。

そして便利なのが魚の切り身の真空パック。
c0177671_140452.jpg


ここにもハロウインのカボチャがあった。
c0177671_14104361.jpg


ここは陳列やPOPもおしゃれでかっこいい。
あとお菓子類やパスタソースや瓶詰めのオリーブなどいろいろなお気入りがある
そんなのも写真に撮っちゃおうかなあ・・・なんて調子に乗っていると・・・

「Excuse me, Ma'am。」と、店の人に声をかけられた。
な・なんですか・・・?
「店内で写真を撮っていたようだけど今すぐカメラをしまってください。」 とのこと。
や・やってしまった。とうとう・・・。
前はずっと、店内を写真に撮ったらよくないだろうなあと思い、それでも勝手に写真を撮っていたのを、しかもブログにのせてしまって大丈夫かなあ、訴えられたりしないかなあと、結構心配だった。
まあ、でもまだアクセスのそれほど多くない私のブログなどが、社会に影響を与えることもないし、個人をアップで写したわけでもないし、得意の「ま、いっか。」で少し落ち着いた。
それでも、最近はなるべく店の人に聞いてから撮影したり、そうでないときは本当にそーっと撮っていたのに、なんだか今日は調子に乗ってカシャカシャやってしまった。
注意されて当然だ。反省。同業他社の調査だと思ったかな?
普段小心者が、我を忘れて調子に乗ると、ろくな事がない。失敗失敗。

ブログに乗せるストーリーを考えながら見ていたら、一人ですっかり盛り上がってしまったのだ。(その割にはこんな内容ですが・・・。)
ホントに反省、反省。

すっかり挙動不審になった私、なんとなくその場にいられなくなり、そそくさと買い物を済ませ帰ってきた。
しょうがなく、帰ってきてから紙袋と買ってきたものを撮影。
c0177671_14315295.jpg



そういうわけで、すっかりへこんだ私は店内撮影はもうおしまい。

予定していた他のスーパーは看板だけ。
まず、SAFE WAY
c0177671_14441626.jpg

フレッドメイヤーもそうだがここもメンバーズカードがあるといい。
c0177671_14494790.jpg

SAFEWAYの場合、ガソリンが少し安く買える。(COSTCOもそうだ。)

それとこの店はアジアン食材を扱った通路がある。
そこにはキッコーマン醤油やハウスのレトルト商品、ミツカン酢、パン粉ほか日本のメーカーの最低限の必需調味料があるのでいざというとき助かる。

そして、Albertsons。
c0177671_14473947.jpg

つぎの写真はずっと前に撮った写真。
c0177671_14574325.jpg

どこのスーパーにもあるが、はじめ驚いたのはスープの缶詰の種類の多いこと。
あと、レンジでチンする系の食品の種類の多さ。
c0177671_1457541.jpg

便利だとは思うが、こんなのばかりだと身体が悪くなってしまいそうだ。

コレはよく入り口の近くで売っている暖炉用の薪。
c0177671_14581430.jpg

日本にいる頃は暖炉のある家に憧れていたが、こちらでは普通のようだ。
ちなみにうちの暖房は暖炉もどき。
一見、暖炉風だがガスで火が燃えてフェイクの薪が赤くなるヤツ。


というわけで、普段行くスーパーマーケット特集は一旦休み。
そのうちアジア食材マーケット特集をしようかな。
今日の注意されたのがすこしへこみ気味なので、ほとぼりが冷めた頃に。

身の回りを見渡すと、不思議の国アメリカにはいろいろなおもしろいことが転がっていて、
アメリカの思い出を書いておくにはテーマがたくさんありすぎる。いそがしいぞお。
さて、つぎは何を書こうかな・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
[PR]
by yumi_nyago | 2008-10-06 15:29 | アメリカのスーパーマーケット

スーパーマーケット特集第4弾・・・の巻。

特集第一弾は自然派マーケット。2弾、高級都会派スーパー。3弾大きなバルクのスーパー。
そして今回第4弾はなんでも売ってる系スーパーマーケット。

まずは、WAL★MART.
c0177671_4184265.jpg

ここがホントに広くて、ひととおり何でもあるのよねえ。しかも安い。
強いて不満をいうなら、あまりおいしいワインをおいていないこと。
まあこれはよそで買えばいいので問題なし。
今、頭の中で店内を思い出すと、食品、時計・ジュエリー、眼鏡、衣料品、靴、カバン、文房具、DVD、家電、レジャー用品、おもちゃ、家具インテリア、寝具、キッチン雑貨、日用雑貨、カー用品、園芸用品、DIYグッズ、薬・美容用品、手芸用品、・・・などなど、無いものを考える方が難しい。
c0177671_4385171.jpgc0177671_4391634.jpg

どこで買えばいいのかなあと思うものは、まずWAL★MARTに行ってみる。
それで今までに解決したのは、物干し用ラック、安いアイロン、アイロン台、リハビリ用ウエイト、安いチェス台、安いけどそう見えない掛け時計、ハロウイン用仮装グッズ、ほかいろいろ。

今はまさにハロウイン一色。入り口からはいるとドカーンとオレンジ色。
c0177671_4382325.jpg

ハロウインで子供たちにあげる小袋のお菓子、その時に使う容器、玄関の飾り物。
c0177671_4404364.jpg

仮装用仮面と各種衣装。子供用から大人物まで。5ドル前後から。
c0177671_4405797.jpg
c0177671_4411046.jpg


それと、すごいのが返品・お取り替えサービスの簡単さ。
入り口で笑顔を振りまいているおばさんに、今日はコレを返品に来たんだと告げると
その商品に何かシールを貼ってくれる。
それをもってカスタマーサービスへ。
c0177671_4412555.jpg

ここはいつも人がたくさん並んでいる。
順番を待って受付に行くと、たいして詳しく理由も聞かず、いとも簡単に返金してくれる。

日本にいるときは、買ったものを多少後悔しても、まあいいかとあきらめるか
小心者の私は、よっぽど理由があっても不良品じゃない限り、返品はなんとなく気が引ける。
勇気をだして行っても、返品できない場合もよくある。
お店側としても古いものはもう売れないし、理由がない限り受けつけたくないはずだ。

まあ、日本でもみんながそうだとは限りませんね。

が、ここはなんでもありだ。
見ていると、何度も着たと思われる洋服や、パッケージをびりびりに破いたものを
不良品じゃなくても、なんの罪の意識もなく返品されている。
果たしてあれをまた売るのか、業者に返品されるのかはわからない。
でもときどき、パッケージをセロテープで修理したものもよく売られているので注意だ。

次はFREDMEYER。
c0177671_6322741.jpg

ここはそのお店の規模によって違うが、大きいところだと結構商品のバリエーションが広い。
WALMARTの上記の商品カテゴリーにちかい幅で品揃えしてある。
家具なども高級感のあるものもあり、ぶらぶら見ていると1.2時間ぐらいはかかってしまう。
値段はそれほど安いという印象はない。

今日見つけたかわいいもの。
すでに始まった憂鬱な雨期のために、水玉模様でそろいのレインコート、傘、長靴。長靴はチェック模様とかもあった。
c0177671_6451322.jpg

ちなみにこの写真はレジの真ん前にあったので、レジのお姉さんに許可を得て写真を撮りました。

そしてこの時期おきまり、ハロウインのジャック・オ・ランタン
c0177671_645246.jpg


この辺では、やはりFredMeyerが圧倒的に多く、スーパーといえばFredMeyerな感じがする。
私の中では、日本でいうイトーヨーカドーやジャスコみたいなイメージだ。

で、WAL★MARTはベイシアみたいな感じ。安くてなんでもあって、お客様優先のため簡単に返品できて、集中レジがずらっと並んでいる様子、そしてたいてい同じ敷地のモール内にホームセンターがあったりして、まさにベイシアだ。
あ、ベイシアは関東、甲信越、東北の一部の方しかわかりませんね。すみません。

スーパーマーケット特集、このあと1,2回やります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
[PR]
by yumi_nyago | 2008-10-06 07:07 | アメリカのスーパーマーケット

スーパーマーケット特集第3弾・・・・の巻。

スーパーの女、今日は朝一番でCOSTCOに行ってきました。
c0177671_16585686.jpg

ここは会員制のお店。入り口で会員証を見せなければならない。
c0177671_17154117.jpg

買い物好きの私はえっへん!エグゼクティブカード。(いえ、自慢する事ではありませんが)
更新時にはキャッシュバックという特典付き。
カードの裏には顔写真付きで、ちょっとした身分証明書にもなる。

いつもは人でごった返しているので、早い時間に来てみました。
せっかくすいているので写真を撮っていいか店員さんに聞いてみた。
はじめは「はっ?」という顔をしていたが、このアメイジングなお店を日本にいる友達に見せてあげたいといったら、にっこり笑って「Sure,Sure! こんなお店日本にはないでしょう!」と嬉しそうにOKしてくれた。・・・いえ、あるんですけどね。(・・・とはいいませんでしたが。)
c0177671_16593569.jpg

ハロウインの仮装グッズと屋根の上に飾るデコレーション。
c0177671_16595755.jpg

倉庫のような店内。
c0177671_17274814.jpg
c0177671_1728223.jpg

巨大な肉のかたまり。この写真では大きさは伝わりにくいですね。
重さを見てくればよかった・・・。
c0177671_1705986.jpg
c0177671_1711750.jpg

このお店は品質はいいが、何しろ肉も魚もケーキも洗剤も文房具も何もかも
大きなバルクで売っているので、なかなか夫婦二人には買いにくい。
お肉はたいてい冷凍してしばらく食べられる。
いつも買うのはこのトイレットペーパー。
c0177671_17353970.jpg

果物も大量に箱で摘まれている。今日はイチゴがおいしそうだった。
c0177671_17445953.jpg

ロブスターとたらばの足もおいしそう。
c0177671_181837.jpg

c0177671_1736993.jpg

買うかどうか何度も行ったり来たりしてしまったのがこのチョコレート。
c0177671_17373791.jpg

結局、せっかくあきらめたのに・・・

c0177671_17381882.jpg

ちがうチョコレートとミックスナッツをカゴに入れてしまった。
このトリュフチョコ、すごくおいしそうなんだけど、すごい量で、ずっしり。
いったい何粒入っているのか、なんと約2kg。ひえ~!誰かにお裾分けしなくちゃ。

次に紹介するのはWINCO。
c0177671_17474565.jpg

ここはとてもやすいのだが、何しろバルクが大きいので最近は来ない。
でも、3年前はじめてアメリカに来た頃、まだ長期出張の、ホテル住まいで、私は車が無かったので一番近かったスーパーWINCOに歩いて行っていたのだ。
はじめていったアメリカのスーパーがここだったので、これがアメリカ標準のスーパーかと
それはそれはショッキングだった。
ジャガイモやタマネギは50個とか100個とか入っていそうな箱売りだったし、
アイスクリームはバケツほど大きい。たしかこれは5kgくらい。
c0177671_17544013.jpg

一口だけ食べたかったのに、一番小さかったのが日本でいうファミリーパック。

車のウインドウオッシャー液が入っているかのような大きさの牛乳とオレンジジュース。
c0177671_17583444.jpg

ミニッツメイドもこれ。
c0177671_17585966.jpg

マーガリンも。
c0177671_17594267.jpg

卵も。
c0177671_180443.jpg

でもこんな、いかにもアメリカのスーパーでもキッコーマンの醤油は必ず売っているのが助かる。
アメリカ仕様にTERIYAKIソースも。
c0177671_1845160.jpgc0177671_185237.jpg
日本のものといえば、日清やまるちゃんの袋麺も、すごく安く売っている。
たしか24個入りの箱で3ドルくらいだったような。
でも試しに1袋だけ買って食べてみたら、味もアメリカ仕様で日本で売っている物とはかけ離れていた。残念。

ここも陳列は箱積み系。
c0177671_1833212.jpg
c0177671_18331727.jpg


今日はここでは洗剤一本しか買わないで、写真ばかり撮ってきてしまった。
今は、普通に見慣れてしまったが、ショッピングカートもかなり大きくて、はじめは驚いた。
しかもこのお店では、その大きいカートに、大きいバルクのものを、山盛りにつんで
たくさんの人がレジに並んでいた。
一体皆さん、何人家族でどれだけ食べるのかと、それを見るだけでなんだか、買い物意欲が下がる。
こんなに食料を買っているのに、レストランなどの外食もいつもどこも混んでいるのは一体なぜなんだ?
アメリカ人のパワーには、いつも気が遠くなってしまう。

明日はとても一般的なスーパーマーケット特集をします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
[PR]
by yumi_nyago | 2008-10-04 18:24 | アメリカのスーパーマーケット

スーパーマーケット特集第2弾・・・・の巻。

今日は昨日に引き続きスーパーマーケットのお話。(これから数回続く予定)
昨日の記事のお店は自然派、オーガニック系のお店だったが
今日お話するお店は、おしゃれな都会派高級スーパーマーケット。
ダウンタウンにある学校に行った帰りに取材してきました。
決していつも行っているスーパーではなく
たま~に、リッチなマダムな気分を味わいに行くところ。
田舎者の私は、こういうところにいるだけでいい気分になってしまうのだ。

まずは一軒目。ZUPAN'S MARKET。
c0177671_8332275.jpg

入ってすぐきれいに並べられた野菜果物たち。
c0177671_8354959.jpg

新鮮な葉っぱ付きのにんじん。
c0177671_836378.jpg

お菓子もちょっといい物が売られている。
c0177671_841323.jpg

c0177671_8415526.jpg

ワイン売り場。
c0177671_8422077.jpg

雑貨類も自然派で洗練されたものが並んでいる。
c0177671_8432871.jpg

c0177671_8451759.jpg

雰囲気に流され、またラベンダーの入浴剤と手洗い石けんを買ってしまった。
c0177671_8452918.jpg

買い物袋もかわいい!
c0177671_8491250.jpg


2件目はCITY MARKET
その名の通り街中にある小さなマーケット。
c0177671_851142.jpg

c0177671_8543327.jpg

このお店がある"21st Avenue"は狭いが、おしゃれな雑貨やカフェなどが並び
ぶらっと歩くにはいいところ。今度別な機会に街歩き特集をやろうかな。
そろそろ訪れる紅葉の季節にでも。
c0177671_8545496.jpg


お店は狭いがこだわりのあるものが揃っている。
お魚売り場には、いけす。
このときはあまり入っていなかったが、生きたロブスターとか貝類など。
c0177671_857337.jpg

チーズやサラミがいろいろ。
c0177671_8595333.jpg

驚いたのが手打ちの生パスタが売られていました。
ついさっき行ったZupanでもおいしそうなスパゲティー(乾麺)を買ったのに
思わずまた買ってしまった。

今日買った物。
c0177671_911637.jpg

その、スパゲティー乾麺&生。
それとドレッシング以外にも使えそうなガーリックオイル。
他、葉っぱ付きにんじんと真っ赤なトマト。

あんなに長い時間うろうろして、え?これだけしか買わなかったの?
しかも写真まで撮って。
はい。最初に言いましたように、ほとんどウインドーショッピング状態で、十分楽しめました。

明日以降は実にアメリカらしい、最も一般的なスーパーや大きいバルクで売るスーパー、
会員制の大型店、アジア系スーパーマーケットなど、登場します。
地元にお住まいの方は「あーあそこね。」と、つまらないかもしれませんが
これはほとんど私のアメリカ生活思い出日記なのですみません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
[PR]
by yumi_nyago | 2008-10-03 09:20 | アメリカのスーパーマーケット

アメリカのスーパーマーケット(高級スーパー編)・・・の巻。

今はずいぶんこちらの生活にも慣れてきて当たり前になってしまったが、
ふと来たばかりの頃の事を思い出すと、新鮮な感激や驚きがたくさんあった。
それをすこーしずつ書いてみようと思う。

まずは直接生活に関係ある食品スーパーマーケット。
今日は自然派スーパー特集。

一軒目は、近所なので一番よく行くWHOLE FOODS MARKET。
c0177671_653074.jpg

ちょっと高めだがオーガニック野菜の種類も豊富で品質がいいと思う。
c0177671_69148.jpg

c0177671_692655.jpg

それはもちろん安い方がいいに決まっているが、健康のことを考えるとできればオーガニックがいいので、うちは夫婦二人でたいした量でもないし、なるべく自然な物を買うようにしている。

他の高級スーパーもそうだがチーズやワインの種類が多い。
このチーズ売り場は写真に入りきらなかったが、手前にも冷蔵棚がある。
c0177671_695298.jpg

お総菜売り場。ESLの学校がある日、昼食用にときどきここで買っていく。
c0177671_6101099.jpg

ここのスーパーマーケットは、他のお店のように一般的な日用雑貨が少ない。
日用品で売っているのは、やはり自然に配慮した洗剤などが主で、
あとは食器やキッチン雑貨が少し。
特徴的なのはこのコーナー。
c0177671_6102156.jpg

薬類、アロマセラピーグッズ、サプリメント、スキンケア用品など売っているコーナー。
お気に入りの入浴剤。
c0177671_631133.jpg

日本のようにあまりバスタブにつかる習慣が無いのか、粉末の入浴剤はなかなか売っていない。あってもバスオイルとかバスソルト。
バスオイルは後の掃除が大変だし、出来れば日本でよくあるような“肩こり用”とか“かさかさ肌用”とかがあればすぐ食いつくのになあと、ずっと探していた。
しかも香りが強くなくてやさしいもの。
そういう意味で、このナチュラルなラベンダーの香りの入浴剤が気に入っている。
でも、やっぱり温泉の素がほしいなあ。

そしてコレ。でぶっちょの私のささやかな抵抗。
セルライトを燃やすマッサージオイル。
c0177671_6401482.jpg

これは、TOKOさんの「ポートランド日和」にも掲載されていましたね。
http://pnwlife.livedoor.biz/
へへへ、実は私も使ってます。怠けているのでまだ効果はありません。

これは、買い物用マイバッグ。
c0177671_6103327.jpg


2件目はQFC(Quality Food Center)
c0177671_6471873.jpg

入り口には四季折々のディスプレイ。今はハロウィン用のカボチャたち。
c0177671_6484787.jpg

整然とつまれた野菜やフルーツたち。
c0177671_6502818.jpg

ワインコーナー。
奥のガラス扉で仕切られ温度管理されたセラーには、絶対買えない高級ワイン有り。
ここにはワインアドバイザー(?)のおじさんがいる。
c0177671_6504557.jpg

c0177671_6505627.jpg

この辺(ワシントン州、オレゴン州)はスーパーで売っているワインの種類が多くて
最初の頃はとても感動した。しかも安くておいしいのがたくさん。
地元にワイナリーやブルワリーがたくさんあるのもパラダイスだ。
スーパーで普通にワインを買うのが当たり前になってしまったが、昨年ニューヨークに行った時、どのスーパーにもワインが売っておらず店員さんに聞いたら、スーパーマーケットでワインを売ってはいけない法律になっていると言われた。
州によって違うのだと、さすがアメリカだと思った。
ユタ州はもっと厳しく、お酒類は一部の飲み屋さんでしか飲めないと聞いた。
うちの旦那は絶対いられないと思う。

3件目は NEWSEASONS
c0177671_6563022.jpg

パン屋さん。
c0177671_6564383.jpg

ここもずらっとワイン。
c0177671_6565819.jpg

オーガニックな野菜たち。
c0177671_657975.jpg

いつもお店の外でも農家直送なのか、市場のように野菜を売っている。
この日は時間が遅かったので、ちょうど外で売っていた直送野菜をお店の中に運んでいた。
おじさんはスーパーの従業員に「今日のこの野菜は最高にいいぜ!」みたいな自慢をしていた。

ずらっと並んでいるこれらのケースは、シリアル、レーズン、パスタ類など好きな分量だけ買えるもの。
買ったことがないのでわからないが、おそらく備え付けの袋に“ザーッ”と入れて、品名などを書いてレジへ持って行くんだろう。
c0177671_6572084.jpg

こういうのは他のスーパーにもあるが、とくにここは種類が多いように思う。

と、いろいろ書きましたが、これらは今の時点の私の観察です。
長くこちらに住んでいらっしゃる方は、もっといろいろなことをご存じだったり
いや、それはちがうよ、と思うかもしれません。
もし、そうでしたらごめんなさい。
何かお気づきの方は教えてください。よろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
[PR]
by yumi_nyago | 2008-10-02 07:20 | アメリカのスーパーマーケット



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧