人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

イタリア料理教室に行ってきちゃった。・・・の巻。

9月27日の記事に登場した、駐在妻仲間の奥さん宅に
他の奥さん達と5人でお料理を習いに行ってきた。
この方はもともとイタリア料理の先生なので、是非教えて欲しいとみんなでお願いして
今日はお料理教室をやってもらったのだ。

今日のメニュー
Antipast     オリーブの肉詰めフライと、ミニトマトのカッテージチーズ詰め。
イタリア料理教室に行ってきちゃった。・・・の巻。_c0177671_7223296.jpg

オリーブの実の中に挽肉を詰めて衣をつけてあげたものと、ミニトマトの中身をくりぬいて中にカッテージチーズと蜂蜜をつめ塩とオリーブオイルをかけてふたをしたもの。
そのカッテージチーズも手作りしました。
手がかかっているのに、一口でパクッといっちゃえるのがもったいないような感じ。

Primopiatto   トスカーナ風ミネストローネ
イタリア料理教室に行ってきちゃった。・・・の巻。_c0177671_7224750.jpg

お肉類は入れずじっくり野菜と豆のうまみを引き出したトスカーナ地方の家庭料理だそうです。
レタスやキャベツとかの野菜もたくさん入り、はじめはこんもり盛り上がるほどの野菜でしたが
イタリア料理教室に行ってきちゃった。・・・の巻。_c0177671_739509.jpg
ゆっくり煮た後こんな風になりました。
イタリア料理教室に行ってきちゃった。・・・の巻。_c0177671_7401023.jpg

Secondpiatto チキンのマスタード風味 きのことポテト添え
イタリア料理教室に行ってきちゃった。・・・の巻。_c0177671_7225869.jpg

つけ合わせのポテトを焼いた油で鶏肉を焼き、きのこ類を入れて一緒に炒め白ワインを振りかけ香り付け。そしてマスタードと生クリーム、塩こしょうで仕上げて盛りつけ。
下に敷いた焼きポテトとクリームソースときのこと鶏が、ピッタリマッチしてワンダフルでした。

Contorno    ポロネギのサラダ
イタリア料理教室に行ってきちゃった。・・・の巻。_c0177671_7232513.jpg

いままでスーパーで存在は知っていましたが、どうやって料理するのかわからなかったもののひとつ、ポロネギ。
今日はリーフサラダに入れてスライスを生で食べたが、煮込んでもおいしいと教えてもらった。
香りがよくてGoodでした。
このサラダの上にのっているのはうすーくスライスしたパルミジャーノ。
このパルミジャーノをすり下ろしたのが前菜のオリーブ肉詰め揚げにもたっぷり入っている。

Dolce       リンゴとカッテージチーズのトルタ
イタリア料理教室に行ってきちゃった。・・・の巻。_c0177671_7234011.jpg

ここにも手作りカッテージチーズが入ってます。
リンゴのコンポートや、ラム酒漬けのレーズンなど、先生が事前に準備してくださっていたので、あっという間にすべて混ぜ合わされ、あとはオーブンで焼くだけという、知らないうちにできあがっていたデザート。
外側がかりかりで、中ふんわり。


どうです?ゴージャスだと思いませんか?
こんなすてきな料理を自分で作るなんて、メニューを見た時点では想像出来ませんでしたが
先生がきちんと準備して、落ち着いて教えてくださったので
本当に出来ちゃった。
・・・・みんなでやったんですけど。 
それにしても、おいしいものは丁寧に手間暇かけてできあがるものなんだなあと思いました。
せめてちょっとしたポイントだけでも手を抜くべきではないと。
で、基本がわかれば自由に材料をいろいろ工夫していくことで、いろいろな世界が広がってゆくのだなあと、あらためて思いました。

問題はさて、これを一人でやろうとして出来るのか。先生が作ったレシピはありますが。
結局何か手抜きして、違うものになってしまいそうな・・・・。
しかも今日はいろいろ大騒ぎで盛り上がりながらやったので
ところどころ抜けているような気がしなくもない。

今日はイタリア料理を習ってくるよ!と、今朝旦那に大いばりしてしまったのをちょっと後悔。
忘れないうちにもう一度自分でやってみなくては。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
by yumi_nyago | 2008-10-18 08:18 | おいしいもの
<< 習ったの、作っちゃった。・・・の巻。 怠け心と闘う私。・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31