人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

そっかあ、ずっと間違ってました。・・・の巻。

こちらに住んでいると、中途半端に英語に慣れてきて
自分でも気づかないうちに、とても失礼な、もしくは、こっぱずかしい英語を堂々と使っていると思う。

それを2度と繰り返さないために、お恥ずかしながら
あえてここに“私の恥さらし英語”をこれからシリーズとしてつづっておこうと思う。
(これからもゾクゾク発生すると思うので。)

英語が得意な方は、とばしてください。

今日先生に指摘されたこと。

ESLの学校でクラスが始まる前、この間仲良くなった韓国人の友達が私の隣に座ろうとニコニコ近づいてきて
「I like you !」 と、言ってくれた。
私も気が合うので、
「Me,too.」 と言ったのだ。

そのやりとりをきいていた先生曰く、この場合私が 「Me,too」 と言うと
「私も私のことが大好き!」と言う意味になってしまうよ。と。

それを言うなら
「I like you , too.」だろ。と。

確かにそうだ!冷静に考えればそりゃそうだ。
ガラッパチ風に言うと、ちげぇーねえや!という感じです。

いつも雰囲気とカンと勢いで生きている私が表れている。

このたぐいの間違いはおそらく何度となくやっていたに違いない。
言葉通りに受け取ってくれた人は
なんてナルシストな人だと思ったでしょう。

単純な事だが そうか~とすごく納得したエピソードでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
by yumi_nyago | 2008-10-15 10:09 | 私の恥さらし英語。
<< 旅行回顧録、イエローストーンそ... 旅行回顧録、イエローストーンそ... >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31