人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

スーパーマーケット特集第4弾・・・の巻。

特集第一弾は自然派マーケット。2弾、高級都会派スーパー。3弾大きなバルクのスーパー。
そして今回第4弾はなんでも売ってる系スーパーマーケット。

まずは、WAL★MART.
スーパーマーケット特集第4弾・・・の巻。_c0177671_4184265.jpg

ここがホントに広くて、ひととおり何でもあるのよねえ。しかも安い。
強いて不満をいうなら、あまりおいしいワインをおいていないこと。
まあこれはよそで買えばいいので問題なし。
今、頭の中で店内を思い出すと、食品、時計・ジュエリー、眼鏡、衣料品、靴、カバン、文房具、DVD、家電、レジャー用品、おもちゃ、家具インテリア、寝具、キッチン雑貨、日用雑貨、カー用品、園芸用品、DIYグッズ、薬・美容用品、手芸用品、・・・などなど、無いものを考える方が難しい。
スーパーマーケット特集第4弾・・・の巻。_c0177671_4385171.jpgスーパーマーケット特集第4弾・・・の巻。_c0177671_4391634.jpg

どこで買えばいいのかなあと思うものは、まずWAL★MARTに行ってみる。
それで今までに解決したのは、物干し用ラック、安いアイロン、アイロン台、リハビリ用ウエイト、安いチェス台、安いけどそう見えない掛け時計、ハロウイン用仮装グッズ、ほかいろいろ。

今はまさにハロウイン一色。入り口からはいるとドカーンとオレンジ色。
スーパーマーケット特集第4弾・・・の巻。_c0177671_4382325.jpg

ハロウインで子供たちにあげる小袋のお菓子、その時に使う容器、玄関の飾り物。
スーパーマーケット特集第4弾・・・の巻。_c0177671_4404364.jpg

仮装用仮面と各種衣装。子供用から大人物まで。5ドル前後から。
スーパーマーケット特集第4弾・・・の巻。_c0177671_4405797.jpg
スーパーマーケット特集第4弾・・・の巻。_c0177671_4411046.jpg


それと、すごいのが返品・お取り替えサービスの簡単さ。
入り口で笑顔を振りまいているおばさんに、今日はコレを返品に来たんだと告げると
その商品に何かシールを貼ってくれる。
それをもってカスタマーサービスへ。
スーパーマーケット特集第4弾・・・の巻。_c0177671_4412555.jpg

ここはいつも人がたくさん並んでいる。
順番を待って受付に行くと、たいして詳しく理由も聞かず、いとも簡単に返金してくれる。

日本にいるときは、買ったものを多少後悔しても、まあいいかとあきらめるか
小心者の私は、よっぽど理由があっても不良品じゃない限り、返品はなんとなく気が引ける。
勇気をだして行っても、返品できない場合もよくある。
お店側としても古いものはもう売れないし、理由がない限り受けつけたくないはずだ。

まあ、日本でもみんながそうだとは限りませんね。

が、ここはなんでもありだ。
見ていると、何度も着たと思われる洋服や、パッケージをびりびりに破いたものを
不良品じゃなくても、なんの罪の意識もなく返品されている。
果たしてあれをまた売るのか、業者に返品されるのかはわからない。
でもときどき、パッケージをセロテープで修理したものもよく売られているので注意だ。

次はFREDMEYER。
スーパーマーケット特集第4弾・・・の巻。_c0177671_6322741.jpg

ここはそのお店の規模によって違うが、大きいところだと結構商品のバリエーションが広い。
WALMARTの上記の商品カテゴリーにちかい幅で品揃えしてある。
家具なども高級感のあるものもあり、ぶらぶら見ていると1.2時間ぐらいはかかってしまう。
値段はそれほど安いという印象はない。

今日見つけたかわいいもの。
すでに始まった憂鬱な雨期のために、水玉模様でそろいのレインコート、傘、長靴。長靴はチェック模様とかもあった。
スーパーマーケット特集第4弾・・・の巻。_c0177671_6451322.jpg

ちなみにこの写真はレジの真ん前にあったので、レジのお姉さんに許可を得て写真を撮りました。

そしてこの時期おきまり、ハロウインのジャック・オ・ランタン
スーパーマーケット特集第4弾・・・の巻。_c0177671_645246.jpg


この辺では、やはりFredMeyerが圧倒的に多く、スーパーといえばFredMeyerな感じがする。
私の中では、日本でいうイトーヨーカドーやジャスコみたいなイメージだ。

で、WAL★MARTはベイシアみたいな感じ。安くてなんでもあって、お客様優先のため簡単に返品できて、集中レジがずらっと並んでいる様子、そしてたいてい同じ敷地のモール内にホームセンターがあったりして、まさにベイシアだ。
あ、ベイシアは関東、甲信越、東北の一部の方しかわかりませんね。すみません。

スーパーマーケット特集、このあと1,2回やります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
by yumi_nyago | 2008-10-06 07:07 | アメリカのスーパーマーケット
<< スーパーマーケット特集第5弾・... 不思議な集まりのポットラックパ... >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31