人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

不思議な集まりのポットラックパーティー・・・・の巻。

予定していた記事を変更して、昨夜の不思議なポットラックパーティー(一品持ち寄りパーティー)のお話です。

そのパーティーは昨日の夕方突然参加することになって、
あわてて冷蔵庫をチェックし、チキン南蛮をつくりビールをかかえて、そのお宅におじゃました。

もともとはうちの主人がご近所の方ととゴルフに行って、「じゃあ今日はどっちかの家で飲もう!」ということになったらしく、せっかくだからもうひとり誘いに行こうと誘ったお宅に、『飛んで火に入る夏の虫』になったのだ。

今回おじゃましたお宅(Aさんとします。)この方も日本人だが奥様(Bさんとします)がとても社交的な方で、いつもお友達をを家に招いている。・・・というのは知っていたが、ここまで交友関係が広いとは、と、正直驚いた。
「私は英語が話せないの。」が、口癖で、しかもアメリカに来て一年とちょっとなのに
どうやってこんなに多彩な交友関係を作ったのか。

きのう集まった人数は13人。
年代いろいろ、30代才から70代まで。職業いろいろ、国籍いろいろ。人生いろいろ。

それぞれ持ち寄ったお料理も、どれも本格的で多様。
とくに台湾の方が作った焼きビーフンがおいしかった。この方は手作りチーズケーキも持ってきてくれて、これまたおいしかった。

お料理がおいしいといえば、うちの旦那とゴルフに行った男性。(この方はCさんとします。)
このCさんもお料理上手でいつも驚かされる。

すみません。これからずっと人物の紹介は個人の特定を避けるため、A.B.C.D.E・・・・・と順番に仮称が続き、ややこしくなりますがご了承ください。

Cさんはお料理上手なので、昨日はすっかりAさん宅のキッチンで料理長化していた。
Cさんが今回作ったのは海老グラタン、栗ご飯、豚肉のグリル、ほか。
そのほかにBさんの料理を手伝って春巻、唐揚げ、トンカツ、つけ合わせの野菜など。

キッチンでBさん(Aさんの奥様)とCさんが、てきぱきやっているのを
私は手伝うつもりが、かえってじゃまになってしまったので、他の皆さんの会話に参加した。

参加者について。
まずはDさん。Bさんと一番仲のよいキーパーソン。ドラッグストアでひょんな事から知り合ったらしい。この方も日本人だがアメリカ在住40年。
Bさんはとても勢いのある方で私はいつもいろいろ教えていただいているが、Dさんは更に上回るパワーを持っていて、いつも会話の中心でみんなを引っ張っていた。

Eさん。Dさんのお友達。確か在住20年。
この方はとても品のいい、おしゃれなショートカットのご婦人。レースのハンカチと白ワインがとてもよく似合っていた。

Fさん。ポートランド在住で、若いのに不動産をたくさんお持ちの男性。

Gさん。マッサージ(カイロプラクティック?)をやっている女性。

Hさんとその奥様Iさん。
Hさんは会社経営。アメリカの廃墟や古い倉庫の木材を価値ある木材として、日本に輸出されているとか。いろいろな仕事があるのだなあと驚く。
Iさんは台湾人で前書の焼きビーフンをお持ちになった方。
若い頃洋服のデザイナーで今でもそういうお仕事をしているらしい。アメリカには50才を過ぎてから来られ、在米20年。台湾文化をこよなく愛していられるようだ。

若い台湾人ご夫婦、JさんとKさん。
この方はBさんが犬の散歩中知り合ったそうで、今回交友のために招待されたとのこと。
JさんもKさんも優秀な方で、Jさんのお仕事の都合でアメリカに来たが、奥様のKさんは台湾で弁護士をされていたという才女。しかしアメリカではその資格を生かせないのでずっと家にいるそうだ。日本語も上手なのですっかり仲良くなった。
でもご主人Jさんは日本語がわからないので、みなさんなるべく英語を話すようにしたので
このパーティーの間中、日本語、英語、そして台湾を愛するIさんとJさんKさんによる北京語ときどき台湾語が飛び交っていた。

私と主人は基本的には大きなパーティーが得意ではないので、最初のうちはその勢いある会話にとけ込むことが出来ずにいたが、皆さんのいろいろな人生や仕事関係ではない世間話に花を咲かせ、最後はすっかり皆さんと大騒ぎをし、楽しく過ごした。

どこにどんなふうに出会いがあるか、不思議なものだ。
私自身は人見知りなので、自分からそんなに多くの友達は作れないし
少ないけど大切な友達とじっくり飲むというのがすきだ。
でも今回はBさんのおかげで、今まで全く知り得ない人とこうして一緒に飲む・・・
これはこれでおもしろいなあ。
はじめはちょっと場違いだったかなあ、はやめに帰ろうかなあと正直思っていたのだが
5時から始まり夜中まで、ビールやワイン、焼酎で、またもや今日は二日酔い。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
by yumi_nyago | 2008-10-05 12:59 | アメリカ生活のいろいろ
<< スーパーマーケット特集第4弾・... スーパーマーケット特集第3弾・... >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31