人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

ついに来たな・・・の巻。

今日は霧雨。
どんより雲。

たまに降る小雨は、恵みの雨。
涼しくて、情緒があって好き。

でも・・・。

きっとこれから来年の4月か5月くらいまで、約8ヶ月間くらいこんなどんよりが続くのだ。

そう、ついに来たヤツ・・・それは雨期。

長ーい、暗ーい、ポートランド第二の名物、雨期。(第一の名物はやっぱりバラかなあ。)

この時期になると、テレビでは、Depression(鬱)の薬のコマーシャルが増えるのだ。

夏は朝5時くらいにはもう明るく、夜は9時半くらいに日が沈む。
しかし、冬は、朝8時半くらいにやっと明るくなり、夕方は4時半にはもう日が暮れる。

冬の昼は短い上に、半年以上毎日雨か曇り。
鬱にもなります。

こんなに雨が降るのに、なぜか空気は乾燥している。
なので、日本の梅雨時期みたくカビは生えにくいのはいいところ。

しかし、これさえなければ、住むには最高の場所だと思うのです。

夏は暑くてもからっとして過ごしやすい。
空は青く、森の緑に囲まれ、レジャー三昧。
海あり、山あり、川あり、草原あり、ほどよい都会あり。
夏中バラが咲き乱れ、これといった災害もなく。
人々はのんびり豊かで、にこやか。
和食を続けられるだけの日系スーパーマーケットあり。
健康管理にはやっぱり和食がいいので、ありがたい。
そして、なんといってもポートランド(オレゴン州)には消費税が無い。
そして川を渡って私が住むバンクーバー(ワシントン州)には所得税が無い。たしか・・・。
食品にかかる消費税も無い。(加工品やレストランは別。)

まさにパラダイス。
・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだけど。


今日の朝の散歩、
ついに来たな・・・の巻。_c0177671_242355.jpg

アパート敷地内の大きな木が雨粒をかかえて、ずっしり重そう。

近所の散歩道。
木の葉のトンネルが雨よけ。
ついに来たな・・・の巻。_c0177671_2105964.jpg

しかし、気を抜いていると、
木の葉に溜まった水が、一斉にドーっと頭に落ちてくる。

いつもの、いえ、たまーに歩く大きな公園。
ついに来たな・・・の巻。_c0177671_213299.jpg

ベンチもしっとり。
ついに来たな・・・の巻。_c0177671_2143369.jpg


えっ?もう紅葉の兆しが・・・。ついに来たな・・・の巻。_c0177671_2151895.jpg
ついに来たな・・・の巻。_c0177671_21587.jpg







リスたちも冬に備えて、とても忙しそう。
我が家の屋根や柱を走り回っている。
ついに来たな・・・の巻。_c0177671_2231840.jpg

ついに来たな・・・の巻。_c0177671_2213775.jpg

ついに来たな・・・の巻。_c0177671_2241181.jpgついに来たな・・・の巻。_c0177671_224232.jpg

さて、これからの季節を、いかに楽しくすごそうか・・・
というのが、最近の我が家の議題。

コンサート、美術館、読書、何か勉強、暖かいところへバケーション・・・など。
もっと、いろいろアクティビティーを調べて
鬱にならないよう対策を練らなければ。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
バナーをクリックすると、海外でがんばる方の人気ブログへ飛びます。
by yumi_nyago | 2008-09-22 02:38 | アメリカ生活のいろいろ
<< 実は私、英語以外にも勉強してい... 念願の・・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31