人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

8月22日 旅8日目バンフに後ろ髪引かれ組・・・の巻。

バンフは本当にいいところだ。

緑濃き山々、エメラルドグリーンの川、深い青とグリーンの湖、山の頂に輝く雪、温泉、
品のいいお店が並ぶダウンタウン、あちこちに飾られた花々。心豊かになる。
こんなに天気が悪かったのにそう思える。

今日はバンフを離れ、もう一度ジャスパーを通り(この前は雲で何も見えなかったので)
Mt.Bobsonをとおり、Kamloopsへ。

その前に名残惜しいバンフをサルファー山の頂上から見るべく、ゴンドラへ。
8月22日 旅8日目バンフに後ろ髪引かれ組・・・の巻。_c0177671_95358.jpg

8月22日 旅8日目バンフに後ろ髪引かれ組・・・の巻。_c0177671_83218.jpg

かろうじて今日は晴れたため、なんとか向こうの山も街も、きれいに見渡せる

バンフの駅にちらっと寄る。

8月22日 旅8日目バンフに後ろ髪引かれ組・・・の巻。_c0177671_8323093.jpg8月22日 旅8日目バンフに後ろ髪引かれ組・・・の巻。_c0177671_8324590.jpg
本当は、もう少し予算があればロッキーマウンテニア鉄道の列車の旅がしたかったのだ。
いや、もう少しどころか、 とても手が出なかった。
知り合いが、つい先日乗ったということでDVDを見せてもらったのだが、
それはそれは豪華な内装で、天井までパノラマのガラスが張られ、
食堂車では美しいフルコースの料理が出される。
ワインも飲み放題だそうだ。(このいい方が品がないのだが)
専任の給仕が付き至れり尽くせり、ビューポイントではゆっくり走ってくれるという観光列車だ。
せめて、止まってるところだけでも見たかったが、タイミングが合わなかったようで
貨車の写真になった。

そのあと、Lake Louiseへ。
実はこの看板、英語とフランス語の両方でかかれている。
カナダに入ってから標識や案内表示はすべてそうだ。
8月22日 旅8日目バンフに後ろ髪引かれ組・・・の巻。_c0177671_8332939.jpg

レイク・ルイーズは実は昨日も来たのだが、
土砂降りでカッパを着ていても、野良猫のようにぬれてしまった。
もちろんきれいに見えなかったので、今日はリベンジ!どお?
8月22日 旅8日目バンフに後ろ髪引かれ組・・・の巻。_c0177671_8335254.jpg


ジャスパーへ向かうアイスフィールド・パークウエイには熊が出ますの看板が。
8月22日 旅8日目バンフに後ろ髪引かれ組・・・の巻。_c0177671_8345936.jpg


その直後に本当に熊出現! 小さめで怖いというよりコロコロしてかわいい。
8月22日 旅8日目バンフに後ろ髪引かれ組・・・の巻。_c0177671_8352631.jpg


晴れてきたので、今まで見えなかった山の形も頂上の雪も、やっと見られた。
8月22日 旅8日目バンフに後ろ髪引かれ組・・・の巻。_c0177671_8384282.jpg


これはクロウフット氷河。
その名の通り、かつては山の斜面にカラスの足を思わせる3本の氷河が伸びていたそう。
今は一番下の指に当たるところが解けて、2本指になってしまっている。
8月22日 旅8日目バンフに後ろ髪引かれ組・・・の巻。_c0177671_838543.jpg

地球温暖化・・・この言葉がこの旅で、何度頭に浮かんだことであろう。

ジャスパー到着。
8月22日 旅8日目バンフに後ろ髪引かれ組・・・の巻。_c0177671_8391091.jpg


マリーン渓谷を見たあと、ダウンタウンの中華料理屋でランチ。
時間があれば有名なマリーン湖やメディスン湖もみたかった。
・・・が、しかしこのあとのロングドライブを考えると、泣く泣くジャスパーを離れる。

ジャスパー国立公園を出ると同時に、ブリティッシュコロンビア州へ突入。
8月22日 旅8日目バンフに後ろ髪引かれ組・・・の巻。_c0177671_8392717.jpg


そして、Mt.Bobson州立公園
8月22日 旅8日目バンフに後ろ髪引かれ組・・・の巻。_c0177671_839435.jpg


雲で肝心の山頂が見えないMt.Bobson。
8月22日 旅8日目バンフに後ろ髪引かれ組・・・の巻。_c0177671_8395372.jpg


そして私たちはひた走る。
ジャスパーから今日の宿まで285マイル5時間半。
交代しながらひた走る。

Kamloopsに近づくにつれ、乾燥地帯のためか、
山火事のあとが結構広い範囲で、あちこちにある。
8月22日 旅8日目バンフに後ろ髪引かれ組・・・の巻。_c0177671_840163.jpg


「山火事は大変だねえ」なんて話していると、煙が現れ、火が見えてきた。
8月22日 旅8日目バンフに後ろ髪引かれ組・・・の巻。_c0177671_8403068.jpg


「えー!あれも山火事かなあ、まさか野焼きってことはないよねえ」
「あー電柱(木)に燃え移りそうだよ」なんて話していると・・・。
8月22日 旅8日目バンフに後ろ髪引かれ組・・・の巻。_c0177671_8404015.jpg


車が燃えていた。
8月22日 旅8日目バンフに後ろ髪引かれ組・・・の巻。_c0177671_8405261.jpg


山火事は乾燥する時期に自然と起きるのだと思っていたが、
すごいシーンを見てしまった。

その後次々とたくさんの消防車とすれ違った。(救急車はもういた)


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
上のバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
by yumi_nyago | 2008-09-03 10:08 | 氷河を見る旅
<< 8月23日旅8日目、ウイスラー... 8月21日、旅7日目。猫の川流... >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31