猫も杓子もアメリカ生活

思い出してました。…の巻。

こっちに帰ってきてすぐ、速度違反取締りのレーダーを知らせる装置(あれなんていうんだっけ)を買ったんですよ。
んで、この間の連休に高速を片道8時間、渋滞を避けてスイスイ走ったんです。
私が住んでいる福島県のある村から、大阪難波まで。
今は休みの日は高速道路がどこまでいっても1000円なので
最近、休みって言うと遠出してます。
で、すごくその機械に助けられているんです。
今の機械はすごいですね。
GPSも付いていて、あらゆるネズミ捕りに対応しているらしく
しょっちゅう、「まもなくループコイルです。」とか「間もなく取締りエリアです。」とか
まもなく「LHシステムです。」とか教えてくれるので
安心してびゅんびゅん走れました。

そうはいっても私、免許を取得して今まで、運がいいことに日本ではスピード違反で捕まったことないんです。
ええ、日本では。

タイトルの”思い出していた”というのはそのことで、
アメリカにいるとき、ひっかかっちゃったんですよね、速度違反の待ち伏せに。

ハイウエイを降りて、同じ調子でくスイスイ走ってたら
パシッとフラッシュがどこからか光って、なんなんだ?と思ってたら
2週間後、お硬い感じのお手紙が送られてきたのです。
開けてみるとクリアに映った写真つきの物々しい書類には
くわしく場所や超過速度、違反金額、召集命令が書いてありました。

あの時はショックでしたね。
やっちまった・・・と、恐る恐る旦那にそれをみせたっけ。

2年ぐらい前なので忘れましたが
たしか35マイル制限のところを59マイルで走ってて
24マイル(38km/h)オーバーの罰金が360ドルぐらいだったような。
げっって感じでしたね。

日本だと点数がついたり、決まった金額を振り込んで、当然金額は変わらないと思いますが
アメリカでは出頭して、裁判を受けると値段が変わるんですよね。もちろん安く。
前は場合によっては半額ぐらいになったとか。

でもねえ、それでなくても英語でいろんな手続きがめんどくさいのに
裁判かあ・・・・こまったなあ・・・とブルーになる反面
この珍しい経験に心のどこかでは、ちょっとドキドキ、面白そうだなあと思ってたような。

で、旦那についてきてもらうことも無く、指定の日に一人で、警察署の中にある裁判所へ赴き手続きしました。
ほんとは、その日に終わるはずだったんですけど
受付の時点で、私の英語が怪しかったのか、通訳を付けましょうか?と聞かれ
それも面白いなあとおもい、お願いしました。
で、違う裁判の日程を再び指定され、通訳の方と待ち合わせして法廷へ。
受付の順番待ちも、法廷の部屋の中も私のような人がたくさんいて、ごった返していました。
さすがアメリカだ。

裁判の仕方は簡易とはいえ、テレビでよく見るようなちゃんとした裁判の部屋で、
一段高い所に裁判官がいて、違う係員も何人かいてこちらをにらみ、
傍聴席にいるたくさんの人の前で、ジャッジを受けるのです。
傍聴人席にいる人は、同じように裁判を受けるのを待っている人たちなので
その人たちも自分のときはこう言おうとか思いながら、じーっとジャッジの様子をみてるのよね。

私は早めに受付したので、順番が早く、その分ギャラリーも多かったんで緊張しました。
呼ばれた私は裁判官の前の、被告人が立つ場所に、通訳の方と立ち、
裁判官の話を聞き、間違いないか返事します。
で、なにか言っておきたいことはないかと聞かれ、
あらかじめ通訳の方と打ち合わせしておいたことを思い出しながら答えました。
でも、さすがに舞い上がっていて、真っ白になり、
私の不十分な返答に、通訳の方が、気を利かせてくれて、
いろいろうまく付け加えてくれたおかげで、罰金が2割引きになり、無事に終わりました。

通訳の方は日本人の男性で、30年アメリカに住んでいる間に
ご自身も何度も捕まったことがあるそうで、要領はよくご存じだとか。
すっごく助かったのと、その方の持っている雰囲気の安ど感と、
すばらしい機転と頼もしさに尊敬の念を覚えました。
ありがたかった・・・。

将来、こんな風に人を助けられる仕事ができたらいいなと思いましたね。

でも、自分が罰を受けるのはもう2度といやだな。

結局それでも280ドルぐらい払ったので、違反そのものは失敗でしたが
今思えば、これまたいい経験だったと思います。


アメリカ生活での”2大やっちまった”の一つです。
ちなみにも一つの”やっちまった”はアキレスけん断裂です。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-09-24 17:56 | アメリカ生活のいろいろ
<< 忘れるのは早いなあ…の巻。 お久しぶりです…の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧