人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

お久しぶりです…の巻。

しばらく更新してませんでした。
日本に帰ってきて落ち着いてしまったら
特に面白い出来事もなく、日々の出来事もアメリカ生活にも関係ないし
なんだかすっかり更新の意欲がなくなってしまいました。
それと、新しいPCを買って、ピカピカでうれしいんですけど
どういうわけか前のPCで書いている時より、変な誤打が多くなって(なんでだろう)
スムーズにいかず、時間がかかるようになってしまいました。
それと、PCが変わると同時に写真の掲載の仕方も面倒になり
やろうやろうと思っていたアメリカ旅行記を書くのも面倒になってしまいました。
ときどき見にくてくださっていた方、すみません。

この数日の出来事は・・・と、
まず、10日前に髪を切りました。
アメリカに行っていた約3年間、なんと、ずっと自分で切っていたので
正直、美容室に行くのが怖くて、(すごいことになっているので)
もうこのまま自分で切り続けようかとも思っていたのですが、
何しろ洗面台も狭いし、暗いのでなんか意欲がわかず
しかし、町ゆく娘さんたちや女性たちはみんなこぎれいですっきりおしゃれ。
それに比べなんとなく自分は、もっさりして重く、生活に疲れたよう・・・。

なので、やっぱり思い切って美容室へ行き、
どういう風にすべきか相談し、
すっきりこぎれいにしてこようと思ったのです。

で、思い切って結構切りました。ショートボブっていうんですかね。
いやあ、すっきりしました。
3年前アメリカに行った直後はショートカットだったのが、
最近は結構ロングになってたので(ごまかしがきくし)
ちょっとした断髪式のようでした。
下に落ちた髪は、ズラを2つぐらい作れそうな量。


あと最近の出来事では、山に登ったというか歩いたというか。
ひょんなことから、地元の山岳会の方に誘われて。

これは、当日行ってみて実感したのが、想像以上に責任重大な事態で
どうやら地元の小学校の山登りの行事に、お手伝いとい言うことだったのです。
5年生3クラスに先生もいるのですが、ガイド兼補佐役で地域の山岳会の方々が
10人ぐらい参加するのが好例だそうで。
ちなみに私は山岳会ではありませんが。
で、ほとんどの方は6時間ぐらい歩く縦走コースで、
中には体力のない生徒さんのためにゆるやかで短いコースも用意されていると。
んで、私はその短いコースを歩く生徒さんを励ましながら一緒に行く役ということだったのです。
おいおい、私のほうが励まされたらどうすんだ?・・・とおもいつつ
引き受けた以上は気を引き締めて・・・と気合を入れて行きました。

が、結局いろんな状況変化により、私もその縦走コースを歩くことに。
途中、すんごい強風によりコースが変更になり短くなりましたが
体力のないグループとゆっくり歩いたので、結果的には7時間ぐらいかかったでしょうか。
少ない人数のグループでしたが、どうしても後半はペースがまちまちになり
付き添いの私たちも生徒一人に一人がついて、
私としても大事なよそ様のご子息を安全に返さなければと、
久しぶりに自分のことより人のことを考えて行動する貴重な時間でした。


でも小学生とこうして触れ合うことのない私には
とても新鮮で貴重な経験でした。
うちは子供がいないし、基本的には子供の扱いが得意ではありませんが
田舎なので子供たちも素直な(?)いい子たちばかりで、思いのほか仲良くできて
一緒に達成感を味わえたと思います。
途中、正直ちょっとだけ「このやろー!」と思ったことも無くはありませんでしたが。
子供は天使とよくいいますが、私にはどちらかというとおそろしいです。

それにしても、よく歩きました。
しばらく筋肉痛と疲労が抜けませんでした。

でも、私は子供たちと一緒に歩くだけでしたが、
山岳会の皆さんは、足をくじいた子供を背負って一度山を降り、
養護係に送り届けた後、再び登って追いつき、またけが人を背負って・・・
と、それなりのお歳の方ばかりでしたが、体力、素晴らしい行動力、リーダーシップ、連係
さすが!と叫びたくなる山の知識。
この方たちがいないと、とてもじゃないけど成り立たないと思いました。
いいものを見せていただきました。
いつも飲んでる姿しか見たことない方も、その時は輝いて見えました。


前回の更新から今日に至るまでの出来事はそんなとこでしょうか。
あとはボーっとしてます。

そろそろ勉強とか、仕事探しとか始めなきゃ。
by yumi_nyago | 2009-09-15 14:09 | 主婦の毎日
<< 思い出してました。…の巻。 そういえば一年…の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31