猫も杓子もアメリカ生活

第一船便到着…の巻。

昨日、来ました。
たっくさん。

今回は、旦那と作戦会議を事前にしてありました。

作戦1、最初に本棚を運んでもらって、すぐ組み立てる。(旦那)

作戦2、荷物をどんどん搬入してもらっている最中に、同時進行で
     開けられる限り箱を開けて、中のものを片付けるか、とにかく出す。
     で、できるだけたくさんダンボールを持って帰ってもらう。
     分担:旦那は本の箱中心に開けて、本棚へ片付ける
         私はキッチン関係をとにかく出して、箱を空ける。

作戦3、荷物が搬入し終わったら、引っ越し屋さんに家具類を組み立ててもらう。
     それがスムーズにいくように、
     そのパーツを荷物の山から抜き出し、一か所にまとめておく。

作戦4、家具を組み立ててもらっている間に、さらにバンバン箱を空け、
     ダンボールの山をなくす。
     で、ごみになるものをできる限り、持って帰ってもらう。

9時に引っ越し屋さんが来るので、たぶん2~3時間ぐらいの勝負とみて、
集中して、ひたすら作業。
だいたい、作戦通りにできました。

73個の荷物のうち、ダンボールで残ったのは
大小合わせて15個ぐらい。
まあ、これなら、寝るところが確保できるのでOKとしましょう。
そうです。一時はどの部屋もすごいことになってましたから、
まずは寝る場所を確保するのが、目標でした。


だって、トランクルームの荷物が来た日、
とてもじゃないけど、ここに泊る気がしなくて、急きょホテルを予約して脱出したんですから。
なので、今回は、夕方にはのんびりテレビでも見られるようにしましょうと
頑張りました。


ごみになるものをほとんど持って帰ってもらったので
前ほど家じゅうごちゃごちゃな憂鬱感もなく、よかったです。


午後には、先日予約したカーペットの配達があるので
それまでにリビングを何もない状態にして、床を拭いて待ち、
ちょうど予定通り、午後いちにカーペットが来ました。
ぶわ~っとカーペットを敷き詰めると、なんだか急に家らしくなり、
さっき組み立ててもらった家具を置くと、
アメリカの家の雰囲気が、小じんまりながらも少し復活しました。

その家具の配置にずいぶん困ったんですけどね。

この8畳ちょっとの部屋にダイニングとリビングを共存させるのは大変で
家具はでかいし、間取りは変だし、風水のことも考慮したいし、
キッチンからテレビを見られるようにもしたいし・・・と
あーでもない、こーでもないと、旦那と二人家具をあっちやったり、こっちやったり
あーだね、こーだね、でもこうはどう?でもそうだとこれがまずいね・・・と
なるべく喧嘩にならないよう、お互い気を遣いつつ
午前中の開梱に続き、これまた結構頭と体を使う作業でした。

そういうわけで、結局はとりあえずこれでいっか・・・となり
リビングだけは落ち着きました。

問題は、今日私が取り組んでいる、キッチン。
困った。
ほんとに困った。
だいたい無理なのよ。
アパートとはいえ、アメリカの家ですからそれなりに広かったキッチンにあったものを
このぎゅうぎゅうのキッチンに収まるはずがないのだ。
でも何とかしなきゃ。
・・・と今朝から、悩み、挫折して、今、PCに逃げてきてしまいました。

しかもごみの分別でごみ箱はいくつもあるし、
それでなくても狭いのに、あ~こまった。
うちのキッチンは家の鬼門だから、きれいに保っておきたいのになあ。
みなさん、どうしているんだろ。

第二船便が来るまでに解決しなきゃ。

では、作業に戻ります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-08-31 13:00 | 帰国大作戦
<< そういえば一年…の巻。 帰国した時、あってよかったもの... >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧