猫も杓子もアメリカ生活

帰国した時、あってよかったもの…の巻。

帰国して、空っぽの社宅に初めて入ってから、12日目になりました。

さて、ここに至るまで「あ~、あってよかったあ!」と思ったものや
「あ~手荷物で持ってくればよかった」と思ったものなど
まとめておこうと思います。

まずは手荷物の持ってきて正解だったもの。
・トイレットペーパー
・雑巾数枚
・キッチンペーパー
・エプロン
・カッター(荷ときのとき役立つ)
・割りばし
・お茶のティーバッグ
・紙コップ
・通帳と印鑑
・着替えいろいろ。(とくに意外と涼しかったので長そでもののがあってよかった。)
・バスタオルとフェイスタオル
・工具すこし(ドライバーやペンチ、メジャーなど)
・文房具いろいろ(マジック、ボールペン、セロテープ、のり、ホチキスなど)
・薬と体温計(インフルエンザ騒ぎで体温計。出社前に計るように言われているらしい。)
・画鋲(必須ではないけどカレンダーとかごみ出し表を貼ったり。)
・まくら
・ハンガー大めに

ご覧のように手荷物がすごい量でした。でも足りなかった・・・。



買ったもの。(一部、持ってこれるものは持ってくればよかった)

・マスク(掃除や荷ときのときほこりっぽくなるから)
・洗濯洗剤と柔軟剤
・指定ごみ袋
・おたま、まな板、菜箸
・冷蔵庫
・炊飯器
・物干し用ピンチ
・シャンプー、コンディショナー
・押入れシートなど
・封筒、切手など(書類のやり取りに)
・ネットの無線LAN
・塩、しょうゆ、こしょう、みりん、酒などの調味料
・チリトリと箒
・洗濯ネット
・シーツとキルトケット
・掃除用洗剤いろいろ
    (トイレ用、お風呂用、ふろがま用、パイプクリーナー、洗濯機クリーナーなど)
・扇風機


トランクルームに預けていたので、すぐあってよかったもの
・食器(お茶碗、お椀、小皿、小鉢、どんぶりなど少しずつ)
・電子レンジ
・鍋類大小と調理器具(しゃもじ、おろしがね、包丁、フライ返しなど)
・洗濯機
・電話機(FAX)
・テレビ
・プリンター(いろんな書類の手続きに役立った)
・ごみばこ各種(分別の種類が多いので、たくさんあってよかった。)
・バスマット
・掃除機+紙パック
・ダイニングテーブルといす
・キャンプ用グッズ(ちょっとしたことに役立つ小物あり。カップとか)
・かつて用意した防災用品が詰まったバッグ(トイレットペーパーやラップなど入ってた。)
・押し入れ用すのこ
・エアコン
・棚類

ほか、旦那の実家に預けてあった荷物を開けると、預けたもの以外に、
箱ティッシュやトイレットペーパー、ラップ、袋、カレンダー、そうめんなどの乾麺類が一緒にしのばせてくれてあって、どれもすっごく助かりました。
さすが、母の思いめぐらしはすごい。


手荷物か航空便で送ればよかったもの
・掛け時計
・調理器具もうすこし(トランクルームのもあったけど、もうちょっとあれば買わずにすんだ。)
            →お玉、まな板、小鍋、菜箸など
・食器類もうすこし(グラス、箸、こざらなど最低限)


そんなところでしょうか。
忘れているかもしれないので、また思い出したら書き加えるかもしれませんが。

このぐらいのもので、結構暮らせるということなのよね。
明後日、アメリカから送った(7月11日に送った)船便の第一便が届く予定です。
そう、73個口の荷物が。
そこにはアメリカで買った家具類や夏物以外の衣類、食器や調理器具など
ど~んと増えます。
さらに3週間ぐらいしたら、最終の荷物64個口もやってきます。
いったい、この家に入るのでしょうか。
恐ろしいけど、それが片付いたら、やっと本格的に落ち着くでしょう。

今のうち、ものがなくてすっきりした空間を楽しまなきゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-08-28 10:27 | 帰国大作戦
<< 第一船便到着…の巻。 もうはや飽きた。…の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧