猫も杓子もアメリカ生活

もうはや飽きた。…の巻。

帰国してはや、12日目にして、わたくし、もう飽きてしまいました。

アメリカにいるときは、日本に帰ったら、あれ食べて、これ食べて・・・
・・・と夢いっぱいで、

帰国直後もすべてのことが新鮮で
そこらじゅうから聞こえてくる日本語も
色々な問い合わせが日本語でできる喜びも
あちこちにある居酒屋や和食屋さんやラーメン屋さんや・・・

そして、かつて住みなれたこの小さな町(実は村)にやってきた時も
その穏やかな空気や見慣れた景色に癒され、
自転車で巡回するお巡りさんをみても
バイクで配達する郵便屋さんを見ても
行きなれたジャスコで買い物しても
役場のおじさんのなまった口調を聞いても
なんか、感動していました。

しかし、しかし、しかし・・・
荷物が片付いて、(まだアメリカから送った船便の荷物はつきませんが)
掃除や洗濯も普通にできて
特別なにもやることがなくなって
一通り町のスーパーに行き尽くして....

ああ、なんか暇だ。
もなんだか、もうはやこのまったりして空気に飽きてしまった。


来てすぐ、いろんなことに感動して、すべてのことが新鮮だったとき
旦那が「きっと、すぐ飽きるよ」と言った時、
そうかもしれないけど、なんてさめたことを言うんだろうと思ってました。
が、本当でした。

かつて、ずっと住んでいた所だからね。
でも地元じゃないから、そんなにたくさん友達や親せきがいるわけでもなし。
そういえば、アメリカに行く時は、
やっとこの、まったり感から抜け出せる!とうれしかったのを思い出した。

ごめんなさい、この辺のみなさん。
嫌いなわけではないのです。
ただ、あまりにも平和でのどか過ぎて、ちょっと刺激もほしいかな・・・と。

はやく仕事でも探したほうがいいかなあ。

そうそう、あんなに「帰ったらあれ食べよう、これ食べよう」だったのが、
その意欲もなくなりました。
いつでも食べられるからいいか・・・と。


ちなみに帰国後、ウホウホ言いながら食べたものたち。
旦那の実家近くで食べたうな重。
c0177671_11362465.jpg

外はパリパリ、中はふんわり。

うちから車で1時間走ったところのラーメン屋で、こってり味噌。
c0177671_11364565.jpg

コクがあって、おいしくて、いけないと思いながらスープを全部飲んでしまった。

うちから車で30分走ったところのとんかつやで、
夏メニュー、しゃきしゃき香味野菜と大根おろしがのった、さっぱりとんかつ。
c0177671_11365514.jpg

ポン酢をかけすぎて、せっかくのとんかつの味が消えてしまって、ちょっと失敗。

またもやラーメン。
c0177671_1137615.jpg

まあ、こんなもんか。

COCO壱のメンチカツホウレンソウカレー。
c0177671_11371879.jpg



あとは焼き鳥とかお刺身とか。

で、高カロリー尽くしで、
まだ食べようと思ったもの全部食べてませんが、けっこう満足しました。
だって、これからはいつでも食べられるから。

やはりあれです。

『ふるさとは、遠くにありて想うもの。』

今となっては、何もかも不自由だったアメリカ生活が、刺激的で懐かしいです。
ないものねだりで、なんてわがままな私。
これから、どうしていくのでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-08-27 12:17 | 帰国後
<< 帰国した時、あってよかったもの... けっこう落ち着いてきました…の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧