猫も杓子もアメリカ生活

社宅生活2日目、早く冷蔵庫を買いたくて・・・の巻。

帰国して6日目にして、やっと家の布団で寝られた。
社宅について2日目なので、相変わらずそこら中の段ボールと
新しい畳の匂いとカビ臭が混ざった匂いと、いまだに服をバッグから取り出す不便さと
冷蔵庫がないのでコンビニで買ってきた生ぬるいお茶と・・・

はやく普通のすっきりした暮らしにしなければ・・・。

まずは人間らしく暮らすためにやっぱり冷蔵庫がなくちゃ。

昨日冷蔵庫を値切ったものの、果たして妥当なのかどうか。
めったに買うのもではないので、やはり納得したいし、
他にも買うののがたくさんあって大変なので、少しでも安く抑えたい。

ネットで冷蔵庫の価格の底値チェックをし、再び出かける。

目的は三菱のMR-E45P
絶対これがいい。
だって、熱いまま瞬冷凍、切れちゃう冷凍、ビタミン増量野菜室、透明で清潔な氷
大容量でコンパクト、静かな14デシベル、製氷器のパイプも洗えて、うるおう冷蔵。
他にも色々機能はあるけど、決め手は動くん棚とうごくんバー。
冷蔵庫の棚の高さを変えるとき、ふつう棚のものを全部取り出してつけかえるでしょ。
でもバーを左右にうごかすだけでそのまま微妙に高さを調整できるなんて
ものぐさな私にはGoo!よ。
欲しい機能が全部揃ったこの冷蔵庫が、もう私の心をわしづかみよ。

ちなみに昨日はこれの445リットルのが品切れで、9月上旬入荷だというので
一回り大きい501リットルで手を打とうかと、値切って140,000円ピッタシにしてもらった。
次の日来ても同じ値段で出してもらう確認をして。

で、念のため他の店の一軒目。
あれ?なんか安いよ。
しかも買いたかった445Lのが先着5名様136,000円。
「すみませ~ん。これってまだ在庫ありですか?」・・・と聞く。

4色全部在庫あるとさ。で、明日配達も可能と。
え~こっちの方がいいじゃん!とテンション上がる。

でもひょっとしてもっといい条件のところがあるかも・・・と
もう1件行く。

は?まじ?
次の店では色がピンクに限定だけど129,000円だって。
先着3名、決算大商談会価格だと。
ピンク限定かあ。ま、いいけどね。

でもなあ、昨日の店では旦那が一緒で知ってるので、
大きさの良さそうだし、今日それを買ってきていいよって言われたけど
違う店で、違う色に変えるとなると、もう一度旦那に聞かなくちゃなあ・・・

仕事場に電話するのはまずいけど、え~い!電話しちゃえ!
・・・と、まずメールして電話。

旦那、「今日早く帰るから、あとで行こう。まずはクールダウンしなよ。」と。
私、よっぽど興奮気味だったんでしょう。
ええ、いっぱいいっぱいでした。

で、言われるとおりクールダウンするために他の買い物に行く。
今日寝る布団にかけるシーツやら新しい枕やらも買わねばなので。

あ、そうそう。
久しぶりの日本の運転で、何度もワイパーをうごかしてしまいました。ちっ!


その後大好きな大型ドラッグストアにも行き、
パラダイスのような品揃えの売り場で、また一人盛り上がり
風呂釜洗いの洗剤や、洗濯機洗いの洗剤、カビキラー、洗濯物干し、そのたいろいろ
カゴいっぱい購入。

嬉しい反面、引っ越しってほんとお金がかかるなあと、つくづく思う。

で、夕方。
旦那を車で迎えに行き、そのまま家電やさんへ。
今日私が行ったルートで、値段を見せる。

で、在庫が揃っている店に行き、店員さんに
「○○の店では、これ129,000円で売ってましたよ。」と、
色限定だったことを言わず、交渉。
ダメ元で言ってみたんだけど、「じゃあその値段で・・・でも店のポイントはつけられませんが・・・」
とのことだった。

冷静を装いつつ、心の中では「いやっほ~!」とガッツポーズ。

配送明日は無理なので金曜日に・・・と、決定。
お金も払って、エコポイントの説明も受けて、大満足で夕食へ。


・・・が、夕食を食べ終わって家に帰ると、電話が鳴った。

金曜日の配達は無理だと。
なにやら、明日、倉庫が閉まっていてあさって金曜日の配達は無理だから土曜日でもいいかとのこと。

電話で旦那、
「ダメです。うちは今冷蔵庫が全くなくて、ほんとに困っているので一刻も早くほしいんです。
それに、在庫があるからお宅で買ったのに、そういうことなら違う店で買いましたよ。
何とかせめて金曜日午後でも配達方法は無いですか?」
・・・と、旦那、煮え切らない店員さん相手にねばる。

ほんとそう。
別にごねているわけではなくて、実際困っているし、無ければよそに行ったし
そもそもさっきあなた(店員さん)、大丈夫って言ったでしょう。

で、確認してまた電話しますと言ったきり、再び電話が来ず、
ご立腹の旦那、
「明日違う店に行ってすぐ送ってくれるようだったら、もうこれはキャンセルしようか。」・・・と。
別に千円二千円ぐらい高くても、早いところで買おうと。
夏だしね。

まあ、そんなこんなで、まだ冷蔵庫が来そうにもありません。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-08-20 08:09 | 帰国大作戦
<< 社宅生活4日目、冷蔵庫来た。…の巻。 社宅生活1日目・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧