猫も杓子もアメリカ生活

日本だ・・・の巻。

帰国してから、「ああ、日本に帰ってきたなあ」と思う瞬間。

その1,トイレの個室の壁が床まである。
その2,トイレの便座があったかい。おおお!なつかしのシャワートイレだ!・・・と感動。
その3,レストランもタクシーもチップがいらない!これでめんどくさい計算がいらない。ほっ。
その4,当然だけど、全部言葉が理解できる。
その5,レストラン街がパラダイス。ウナギにマグロにラーメンに・・・。
その6,親や友達に電話をかけるのに時差を気にしなくていい。


帰国してから、困ったこと。
その1,電話が無いので困った。
     アメリカの携帯は使えないし、日本の携帯は一時停止してるし、
     プリペイド電話のポイントも切れてるし、
     しかも今時は公衆電話がない!どこにもない!
     やっと見つけたらテレカでしかかけられない。
     飛行機が遅れてその日に旦那の実家に行けなくなったのに
     空港の迎えに行くと言った両親に乗り継ぎできなかった旨連絡できない。
     案の定、乗っているべき飛行機から降りてこないから心配させちゃった。

     実家に付き次第auショップに連れて行ってもらい、電話開通!

その2,携帯を使えるようにするのに手間取った。
     携帯を再開するのに、ただ停止していたものを再開するだけだと思っていたけれど
     持っていた日本の携帯があまりにも古くて今のシステムではつかえないとさ。
     結局新規登録したよ。
     で、契約内容もいろんなサービスがありすぎてワケわからないし
     新しい電話を選ぶにも、いろいろ機能がありすぎて、どう選んでいいのか?????。
     あ、しかも住所が無いから困った。(次へ)

その2,住所(住民票)がないから何かと困る。
     上の電話の件もそうだけど(結局保険証で電話は何とかなったけど)
     車を購入するために・・・。
     手配はできているから、名義を換えるために必用な住民票の登録と印鑑登録を
     しなきゃいけないんです。
     で、ちょっと複雑な事態なんだけど
     住民登録には戸籍謄本と付票が必用で
     んでもって、うちは本籍が違うところにあるから取り寄せなきゃならなくて
     それで本籍があるところの市役所に電話したら
     住所が無い人は郵送で請求しても出せないんだと。
     直接パスポートを持って市役所に行くか、(遠いから無理。)
     ちゃんと住民登録している確実な住まいのある人に委任状を渡して 
     その人に請求してもらわなければならないと・・・。
     「本人が請求しているのにだめなんておかしな話ですね」・・・といったら、
     市役所の人も「そうなんです。」とさ。
     まったく、セキュリティーのためとはいえ、不便だね。
     そういやあ、ずいぶん前に決まった住基ネットって生きてるのかい?


まあ、いまのところそんなわけで、なにかと手間取っています。
うまくいかないねえ。
旦那は自分が厄年だから、なにもかもうまくいかないんだあ!と、嘆いています。
今日は赴任先の場所に着いて、私はホテルでこうしてブログかいてのんびりしてますが
旦那は早速、しぶしぶ会社に挨拶と社宅の鍵をもらいに行ってます。

そうそう、社宅といえばさっき東京で買った風水の本によると
今度入居する社宅の間取りが、ことごとく大凶なのさ。
鬼門の方向にキッチンのシンク、ガスレンジ、窓の3点凶が揃ったし
水のよどみを嫌う西の方向にお風呂、トイレ、洗面台、洗濯機全て揃ってるし。
あ~あ~あ~みたいな。
旦那に「社宅ってあの部屋しか空いてなかったの?」って聞いたら、そうだって。
あとはカビが生えやすい1階だけ。
そりゃ、究極の選択だ。
しかも、もういろんなところに新住所言っちゃっているから、Too lateだし。
ちょっと東西南北の向きがずれていることを願うばかりよ。

前厄の旦那は、これからも壁に当たりながら、悪戦苦闘するのでしょうか。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。

     
     
[PR]
by yumi_nyago | 2009-08-17 17:46 | 帰国大作戦
<< 社宅生活1日目・・・の巻。 着いた・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧