猫も杓子もアメリカ生活

帰国大作戦その2、捨てるか持って行くか悩む・・・の巻。

日本に帰ると社宅は狭いし、ゴミの処分は大変だし
だから、思い切って不要品を処分するならいまだ!・・・とは、すごく思うのですよ。

何でもかんでも電気製品でも家具でも生ごみでもプラスチックでも、
同じゴミ置き場にガサガサっと捨てられるのは、今、このアパートに住んでいるときだけの特権ですし。
環境問題のことを考えると心痛みますが・・・。
残念ながらここはそういう社会。
そういう風にしか捨てられないんだからしょうがない。
(もちろん空き瓶、空き缶、古新聞等はリサイクルコーナーに置きます)

んで、第1便を詰めながら、思い切ってしばらく着ていない服や、年齢体型的にもう着られない服をずいぶん捨てました。
ちなみに私は、ものを捨てられない人。
捨てられないから買うときによく考えて買うし、それぞれ気に入ったものなので
しかもアメリカで買ったものは、もう買えないと思うと、これまた捨てられない。

今迷っているのが、一部の本や雑誌。
同じように、何かの役に立つかなと思ってとっておいた、フリーペーパー類(オレゴンの方は知っているYouMagaとか)や、旅先でもらってきたガイド類。
それこそ真っ先に捨てるべきだと思うのですが、思い出にもなるから捨てられない・・・
と、典型的な捨てられない病。
自分でも呆れるのが、取っ手が壊れた鍋。
今こそ更新の時だから、最後に捨てて帰ろう・・・と1便にのせずにとっておいたんですけど
これも長いつきあいだから、名残惜しいなあ、置いていくのかわいそうだなあ・・・と思ってしまうのです。

あと、まあ、普通に悩んでいるのが
こちらで買ったヒーター類やちょっとした家具類、ルームライト・・・
これらもネットオークションに出すかどなたかに譲っていこうと思っているのですが
見ていると、日本でも使えるかも・・・と家のインテリアや使い勝手をを想像しながら
また未練が沸くのです。
でも、コンセントが違うからなあ・・・。
あと、もう行き先を決めてしまったバーベキューコンロにも実は少し未練があります。
これが安かった割には優れもので、蓋があるので蒸し焼きもできるし。
折りたためるし、一応日本に持って帰ることを前提で小さめのを買ったんだけど、
それでも、かさばるから・・・日本で置くところに困るのよね。


あああ、だめだめ、きりがない。

日本からこちらに来るときもいろいろなものを処分したり
人にさしあげたりしましたが、結局帰ったら同じものを買わなくてはいけないと・・・
そう考えると、よけい捨てられない病がでてくるのよ。

そう考えると車もよね。
金食い虫だけど気に入っているJEEPも連れて帰りたくなる。
ヤツとはたくさん一緒に旅をしたからなあ。
あ、でもこれこそ早く処分を考えなくちゃ。

こちらに来るとき、気に入っていた車も二束三文で中古車屋に売ったのが
今はとても悔やまれる。
どうせなら旦那の実家にお願いして置いておいてもらえばよかった。
そしたら、お盆で帰ったついでに、他の預かってもらってたものも一緒に連れて帰ってくることが出来るし、新たに車を急いで買わなくてもいいし・・・。
あれはちょっと判断を誤ったなあ。

これから2便の準備で、ずっとこういう悩みと闘うようです。
ネットオークションというのも、面倒だし、
無理矢理いろんな方にもらっていただくというのも、皆さんもそのうち帰る人だから、その方々も同じような悩みが出ると思うのよね。
そんなことを考えると、あ~めんどくさい。

いっそのこと全部持って帰るか・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-07-17 09:08 | 帰国大作戦
<< 愉快な仲間達・・・の巻。 帰国大作戦、その1・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧