猫も杓子もアメリカ生活

ラベンダーちゃん達は今・・・の巻。

種から育成途中のラベンダーちゃん達。
数回にわたってリポートしてますが・・・。

いまだ、決して期待できる様子ではなく・・・。
でも、毎日毎日様子を見続けかわいがっているラベンダーちゃん達ですから
きっとこのあとも成長し続けてくれるだろうと思います。
そうよ、今はまだ途中経過なんだから。

言い訳いっぱいですが。

4月25日に一部の苗を鉢に植え、日当たりのいいところと、日陰の涼しいところとに分けておいてみたところ、
外に置いたものはいずれも茎が赤みを帯びました。
こころなしか、茎が強く立派になった気も・・・。
対する家の中で過保護に育ってる苗たちはまだ黄緑色もひょろひょろ。

家の中のも太陽を浴びているのに違うんだね。
やっぱり外気は昼間と夜の温度差が激しいからかな。

写真を載せるかどうか今、迷い中。
なぜって、
最近雨続きで、しかもちょっと目を離した隙にまたリスに掘られ、
なんとなくかわいそうな状況。
そんな写真をさらすのは、彼女たち(ラベンダーちゃん)もいやでしょう。
もうちょっと成長したら、見てやってください。

さて、昨日
ウチの中で育っているひょろひょろラベンダーちゃんをわけてほしいと言ってくれた☆☆さんに
早速お届けしたら喜んでくださって、なんかかわいがってくれるのが嬉しくて、
私ったら、調子に乗って、さらに他の方(植物を育てるのが上手な方)に
「○○さん、植物育てるの上手ですから、これ、育ててみてくれませんか?」と持って行ったら、
そちらでも喜んでもらってくれたものの、
「こんなふうになってるの、見たことないわよ。」とちょっと笑われ、
軽くショック。
でもきっと、あそこのお宅で上手に育てられて、幸せに立派になることでしょう。

今はまだ、こんなふうなの。
c0177671_963625.jpg

たしかにラベンダーの葉っぱな感じはしないですけどね。まだ。
でもしっかりラベンダーの香りはしますよ。


そうそう、最初に持って行った☆☆さんは、同じようにいろいろ種から育てています。
去年は立派な"しそ"を育てられ、そのこぼれ種がそこのお宅の芝生とコンクリートの間に、
落ちたんでしょうね。
なんと芽を出していたんです。(たぶん、しそ。)
で、それを3ついただいてきて、ウチの苗床に植えてみたんです。
3つのうちひとつは枯れてしまったんですけど、2つは我が家でも着々と育ってます。

最初双葉だけだったのが、4月25日
c0177671_992015.jpg


そして今日。
c0177671_983796.jpg


そう、これは☆☆さんに見せたかったの。「育ってますよ~」って。
これもそろそろ、もうすこし大きな鉢に引っ越さなくてはね。

あ、でもこれは芝生の隅にあったのだから、もしかしてしそじゃなかったりして・・・。
雑草だから、たくましく育っているとか・・・。

そうだとしても、そうじゃないとしても、生きてるものはかわいい。
今後、どう育つのか楽しみです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-05-06 16:33 | 主婦の毎日
<< 東インドレストラン・・・の巻。 異色で不思議なワイナリー・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧