人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

ちょっとお、大丈夫?・・・の巻。

アメリカの映画でもよく見ますし、
車を運転しているときも、前から気になっていることがあるんですけど、

アメリカ人って
運転中に同乗者と話をするとき、横の同乗者を凝視しながら運転するのよね。
皆さん、ちゃんと前をみて運転しましょうよ!って言いたいです。
映画なんかはきっと撮影ですから、大丈夫なんでしょうけど
実生活での運転もみんなそうなんですよね。

運転中バックミラーを見て、後ろの人がそうだと、ひやひやです。
アメリカ滞在中は、事故とかトラブルは絶対避けたいですから。
渋滞でゆっくり走るときとかは、「おお~い!止まりますよ~っ!」て
スピーカーで鳴らしたいようです。

きっと、子供の頃に、「人とお話しするときは、ちゃんと目を見て話しましょう。」って
きびしく教育されたのかもしれませんが、運転中はいいではありませんか。
それより安全第一です。

携帯を話しながら運転している人は、最近減った気がしますが
日本ではずいぶん前から、禁止ですよね。
だから、こちらへ来たときは、多数の人が携帯で話しながら運転してるのも
すごく違和感がありました。

あと、結構よくみんな、ハンバーガーとかお菓子とかフルーツとか食べながら運転してるのよね。
お菓子やフルーツはまあいいとしても、アメリカのハンバーガーって具だくさんで
ソースがしたたり落ちるのが多いから、運転しながら食べるのは困難だと思うんだけど・・・。

器用なんだね。

まあ、私も日本にいるときは、おにぎりとか食べながら運転してましたから
同じなんでしょうけど。


あ、あと、こちらのお年寄りって強い。
買い物している姿を見ると、結構よろよろしていたり、身体が不自由そうなのに
お婆さんとか、スーパーとかでお買い物をしていて、
てっきりご家族の方がいらっしゃるのかなあと思ってみてたら
自分で車を運転して、ブ~ンと過ぎ去っていく。
腰の曲がった、鼻眼鏡のお婆さんも颯爽と運転している。

お年寄りだけじゃなく、車いすの方もすごく多いですが
何回か見たのが、車いすの後ろに酸素ボンベをつけている人や
点滴みたいのをさげて買い物に来る人がいました。
そういう人も自分で運転してました。

すごいよ。
そうでなくちゃ生きていけないのか?この国は。


それと、そんな車社会でも、この辺はそんなに事故は多くはないようなのが不思議。
ええ、この辺ではですけど。

前にLAに行ったときは、一日に3回追突事故の瞬間を見ましたから。
ん~やっぱり、みなさん、せめて前を見ましょうね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
by yumi_nyago | 2009-04-08 16:41 | アメリカ生活のいろいろ
<< ささやかなこだわり・・・の巻。 初夏?・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31