猫も杓子もアメリカ生活

家計簿・・・の巻。

家計簿・・・つけなくちゃ、つけなくちゃと思いつつ、
どんどんレシートがたまっていくのを、ずっと見ぬふりをしていたんです。

でも、やっぱりこのおおざっぱな家計管理が良くないような気がして
それと一生懸命(?)働いている旦那さんに申し訳ないような気がして
ちょっと、罪悪感だったんです。
この、その日暮らし感が。

あればあるだけ使い、ウチら将来大丈夫か?っていうのも気になっているので
きちんと、やりくり管理をする、いい奥さんでいたいのですが・・・。

が・・・。
ダメなのよね・・・こういう細かい事務仕事が。
楽しくないから続かない。

そんな折、NHKの趣味悠々でやってるパソコンソフト活用術入門で、まさに今日
なんか便利そうな家計簿ソフトを紹介していたんです。
入力も簡単そうだし、いろいろ分析できたり楽しそうだったのよね。

日頃家計簿をさぼって、罪悪感を感じている私は、
これだ!とおもい早速ダウンロードして、やってみたんです。

よ~し。このたまったレシートを夕方までにすっきり片付けて
旦那をびっくりさせようと・・・。

お~やるじゃん!と、充実感に酔っている自分まで想像できたんです・・・。はい。


で、ソフトを開いて、お~!ダウンロードできた!

日付をいれて・・・と、科目を選んで・・と。
品目をいれて・・・と。
で、金額は・・・と。

・・・・・・・。

早くも、決定的な、使えない事情に気がついた。


これはあくまでも、日本で便利だ。
アメリカだと、セントまで入れなきゃなので、ダメではないか・・・。
金額が正しく入力できない・・・。
いくら何でも、セントの分を四捨五入するわけにも行かず・・・。

だめじゃん。

いっそのこと、数年分を全部ここにまとめて、
さっぱりと、賢く、我が家の経済を把握する、立派な主婦になることまで描けていたのに

もろくも崩れました。

いま、ここに、私の左側に、張り切って積み上げたレシートの山が
ため息をついているようです。


う~ん。やっぱり自分でエクセルでやるしかないか・・・。
ぞっとするなあ。


どなたか、いい家計簿ソフトご存知でしたら教えてください。
できればゲーム感覚で出来るようなの。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-03-31 16:31 | 主婦の毎日
<< はに~!・・・の巻。 すくすく・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧