猫も杓子もアメリカ生活

Dysonのふりふりカーペット・・・の巻。

アメリカの、いえ、アメリカ全体のことは知りませんが
この辺のアパートって、最初から毛足の長いカーペットが全部の床一面に敷いてあるのが一般的だと思います。

うちは家の中に階段がある2フロアのアパート(タウンホームって言うらしい)なので
その階段までカーペット敷きで、ふかふかだし、なんて贅沢なんだろうと最初は感激しました。

ですが、その感動もつかの間。
掃除が大変という事に、すぐに気がつきました。

日本の実家などは、階段も床も板張りなのでモップでサクサクッときれいにして
まとめたほこりを掃除機で吸い取るという風にやってました。
板張りのフロアーだとほこりの取り残しと目立ってすぐわかるし、きれいにしやすいですよね。

でもカーペットだとそこが微妙で、
ほこりがたまっても目立たないし、
毛足が長いから、ポテチのくずとか落としたら、中に入り込んでしまいます。

蜘蛛とか発見したとき、蜘蛛嫌いの私は
速攻でスパイダーキラーのスプレーでやっつけるんですが、
その死骸が縮んで、それもカーペットの中に沈み込み、
カーペットをかき分け、捜索しなければなりません。

で、掃除機をかけるときは念入りにかけるのですが、
なんとなく、本当にきれいになっているんだろうかという疑惑はありました。

掃除機を買うとき、いろいろ調べて、
一番良さそうなメーカーはdysonではないかと思い
ずっと気に入って使ってはいます。(重くてうるさいのが困るけど。)

ええ、たしかにフィルターは水洗いできるし、よく吸うし
吸い込みが悪くなることも今のところないし、
ホースがものすごく伸びるので、一階に掃除機をおいたまま、
階段を掃除できるというのも、なかなか便利です。
なんとなく部屋の空気まで良くなる気がします。(気のせいかも。)

でも、もう少し、たまにはガッツリと徹底的にきれいにしたいなあと思ってました。
でも、洗剤できれいにするようなのは、専用の機械がいるし、
かといって業者にたのむのは高いし、面倒だし。
まあ、そこまではいいかなと。


そんなある日、浄水器のフィルターを買いに電気屋へ行ったとき
掃除機コーナーで見つけました。
簡単にカーペットをきれいにするパウダーを。

はい。前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

これ。(写真が暗いですが。)
c0177671_5572632.jpg


日本でも昔あったような(今でもあるのかな?)フリフリカーペットみたいな感じでしょうね。

これは、スポンジをこまかーくパウダー状にしたようなものを、薬剤でしめらせたような感じでした。
それを、ふりふりカーペット一面にまいて、
掃除機についているブラシでかるーく、ブラッシングをしつつ、均等にのばし
カーペットの中まで入り込むようにします。
その後、30分ぐらいそのままにして待つ。
乾いているようなら、ガーっと掃除機で丁寧に吸い取るだけ。

ちょっと今日は張り切って、
春だし、ダニとか蟻とか活動する前に、すみずみきれいにするぞ!と
一人で、思い家具を動かし、家具を部屋の片方に移動させ
フリフリしました。

部屋中の家具を動かしたんですが、
結局最初にたくさんまきすぎて足りなくなってしまい、
一部分しかパウダーをまけなかったんですけど、
逆にそのおかげで、フリフリしたところと、そうでないところの違いがよくわかりました。

すごいっすよ。
思い家具を置いてあって、カーペットがつぶれていたところも
ふわっと浮き上がっていて、
掃除機で吸った後、裸足で歩くと、その感触の違いがはっきりわかりました。
やわらか、ふわふわになりました。
ふりふりしないで掃除機をかけたところは、ちょっとゴワゴワに感じました。

いえ、私、Dysonの回し者ではないですよ。
まあ、ちょっとよく、大げさだって言われるんですけど、
でも、本当にそうなんですもん。
この感激が気のせいだとしても、それはそれでいいではないですか。
自己満足だけど、気分はいい。
ふわっといい香りがするし。

今回は部屋の一部しか出来なかったので、
また今度、他のところもやろっと。

また、家具を動かすのが面倒だけどね。
エクササイズだ!


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-03-20 14:21 | 便利なもの
<< 送別会・・・の巻。 へえ~っと思ったこと・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧