猫も杓子もアメリカ生活

お友達の家で台湾ランチ・・・の巻。

近所に住む台湾人のお友達が、お宅でのランチに誘ってくれました。

今週は英語をびっちり勉強しようと決意していたのにもかかわらず
おいしい台湾ランチのお誘いにあっさり負け、「OK!」と即答してしまいました。
彼女は日本語ペラペラなので、英語を話す必用もなく気楽なのです。
(英語漬けの決意は何処へ行ったんだ。)

もう一人、日本人のお友達も一緒なので、油断していたのですが
実は急遽もう一人アメリカ在住20年の台湾の方が来られました。
なので、さらにおもしろかったんですよ。

通常は全部日本語のやりとりなんですが、
今日はもう一人の台湾の方が日本語がわからないので、今日は全て英語。
で、時々日本語が混ざりながらも、英語でやりとりし、
結構なんとなく通じて、楽しく盛り上がるんですよね。
もう一人の日本人の奥さんは「私は英語はしゃべれない。しゃべれない。」と言いながら
それこそ日本語を混ぜながら、すごくコミュニケーション上手なんです。

でも時々、「あれ、これ英語でなんて言うの?」と、急に私に振るので
油断していた私は、えーと、こうじゃない?あーじゃない?と、遠回りしながらいろんな表現でトライ。
そのうち、キッチンで料理している日本語のわかる台湾Nちゃんが
遠くから中国語で「※○×☆△◇#~◎♪・・・・」・・・と助け船。
で、再び英語になり、また日本語になったり、中国語でフォローが入ったり
漢字で筆談したり、また英語になったり・・・。
そのうち何語で話しているか忘れてしまうのです。
でもすごく楽しかったんですよ。

そんなやりとりのおかげで新しい英単語も知ることが出来たし、
おうちで一人TOEIC向けの勉強を、眉間にしわを寄せながら、肩こりながらやるよりも
ずっとよっかったみたい。

食い意地はって、遊びに行ったのがかえってよかった。
もちろん、Nちゃんのお料理もおいしかった。ごちそうさまでした!

私もデザートにと、昨日から煮ていたぜんざいを持って行ったので、
台湾のおいしいお茶も一緒にご馳走になり、満腹、満腹。

やっぱり語学は、五感も一緒に使いながら会得するのがいいんだろうなあ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-03-11 15:36 | 主婦の毎日
<< そうだったのか・・・の巻。 3ヶ月ぶり・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧