猫も杓子もアメリカ生活

あるもので・・・の巻。

もうすぐ日本に一時帰国するにあたり、またもやキッチンの大掃除。

いつも旅行に行くときは冷蔵庫のものを全て食べてしまうべく
数日前から、日々創作料理の連続です。
創作料理というと聞こえはいいのですが、要するにあるもの処分料理。

先週買い物に行って、それから行ってないので、
ずいぶん冷蔵庫の中が寂しくなってきましたが、ここで買い物に行ってしまうと
出発前日あたりに、また大変なのでここは我慢と工夫。

しかしうちの旦那さん、あまりにもベーシックなものから離れた創作料理は
怖がって食べたがらないので、
「これは何の代わりに何を使った何よ。」と、
軽い説明と見た目で安心できるものを作らなければならないのだ。

そのためにはギリギリまで計算尽くで食材を確保しなければならないという
唯一、ぼけぼけ主婦の頭の使いどころ。

前回フロリダ旅行に行ったときは、何を血迷ってか
3日前にスーパーマーケットに行って、大袋入りのタマネギとキュウリを買ってきてしまって
3日間タマネギづくしのメニューでも、食べきれるはずもなく、
タマネギは全部スライスをして冷凍したり、
キュウリもスライスして酢の物にした状態で冷凍したり(ためしてガッテンでやってた。)
苦肉の策でした。
いつもなら、ご近所の方にお裾分けして、手伝ってもらうという手もあるんだけど
そんなときに限って、皆さん旅行とか一時帰国とかでいなかったり。
(意地でも食べ物を捨てるということはしないのだ。)

なので今回は、焦らないように、前日あたりに何も無くなって外食!ぐらいがちょうどいいかなと。

こんな微妙な食品の調整の時、活躍するのがやっぱり乾物!
乾燥わかめ、ひじき、干し椎茸、切り干し大根、こうや豆腐、各種乾麺類など。
これに多少の根菜類と冷凍した肉、魚類があれば、
10日間くらい買い物に行かなくても十分、それなりに、ひもじくもなく過ごせる。

しかもこれって、かなりヘルシーではないか。

日本に帰るまでにガッツリ痩せようと、数日前のブログで宣言したそばから
すき焼きパーティーやら、ワイン三昧やらでコロッとダイエット作戦を忘れ
                      ・・・・・・いえ、忘れたわけではなかったんですけど、
結局今だ何も変わらず、
急にたくさん痩せようと言うのも身体に悪いし・・・
幸い冬だし・・・
仕方ないか。

という悪魔のささやきが勝利している現在ですが
このミネラルいっぱいの乾物生活は、もしかして最後の一週間に幸福をもたらしてくれるのではと、ちょっと期待をしている今日この頃です。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-02-04 07:47 | 主婦の毎日
<< 考え中・・・の巻。 ウッドチャックに聞いてみよう・... >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧