人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

ウッドチャックに聞いてみよう・・・の巻。

いつも見ているローカルニュースの天気予報には
よくいろいろな行事のイラストがついていて、
バレンタインだったらハートマークがピカピカしてたり、クリスマスならもみの木やサンタクロースがついてたりして、わかりやすいんですよね。
で、今朝もいつものように天気予報を見ていて、
むむむ・・・今日月曜日に、なにやら見慣れないイラストが・・・。なんだこれ?
ウッドチャックに聞いてみよう・・・の巻。_c0177671_3102848.jpg


火山が噴火するとでも言うのか?
(日本は浅間山が噴火したそうで・・・ってそれじゃないよね)

って言ってると、
ウッドチャックに聞いてみよう・・・の巻。_c0177671_3113135.jpg

おおお、かわいい!火山じゃなくて、土からモグラが顔を出してるの?
モグラが起きる日?

ニュースを見ていて疑問はすぐ解決。
Groundhog Dayっていうんだって。
ペンシルバニア州で昔からの伝統的な行事だそうなんですが
Groundhog(ウッドチャック、モグラみたいなヤツ?)が、いつ春が来るのか予想してくれると。
                  これ。↓ 
ウッドチャックに聞いてみよう・・・の巻。_c0177671_3181011.jpg

解説がよく聞き取れなかったんだけど、影で予想するって事?
すみません、わかりませんでした。

たくさんの人が集まり、彼(Groundhog)を紹介して、
ウッドチャックに聞いてみよう・・・の巻。_c0177671_319588.jpg


正装のおじさん達が頭を寄せて真剣な顔。
ウッドチャックに聞いてみよう・・・の巻。_c0177671_320114.jpg

もしもし、後どのぐらい冬が続くのでしょう?・・・とお伺い?

そして、仰々しく結果発表。
「今年の冬はあと6週間だと、おっしゃいました!」
うおおおお・・・と拍手喝采。

そうか。今から6週間っていうと、3月の3週目から春なのね?
今月は日本に一時帰国してバタバタして、来月はひさびさに学校に復帰。
それと、この間申し込んだTOEICの勉強して・・・と、
そんなこんなしているうちに春が来るんだなあ。

その頃は、桜とかたくさん花が咲き出すし、楽しみ!
もうちょっとの辛抱ね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
by yumi_nyago | 2009-02-03 03:33 | アメリカ生活のいろいろ
<< あるもので・・・の巻。 命日。・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31