猫も杓子もアメリカ生活

エバーグレーズ国立公園その4・・・の巻。

フロリダ旅行の目的のひとつでもあった、エバーグレーズ国立公園。
3か所から公園内にアプローチ出来るのですが、
一番癒され、興味深く、大湿原を勉強できたのはシャークバレーからのトラムツアー。

シャークバレーはフロリダ半島を横切る国道I-41号の中程から、ちょっと入ったところ。

ここのビジターセンターに付くまでは国道の北側にいろいろな観光客用のお店があって
派手な看板にエアボートの宣伝がしてある。
このエアボートツアーは、実際はエバーグレーズの外側で、国立公園ではないので注意。
しかも、このボートは船の後ろに大きな扇風機みたいのをつけたヤツで
ものすごい音で湿原を疾走するので、動物を驚かすし、植物も痛むので
国立公園の中では禁止されてるんだって。
よく、映画とかでみたことある乗り物なので、興味はあったけれど
決して自然によいものではないようなので、乗りませんでした。

さらにシャークバレーのビジターセンターのすぐ近くにワニのショーが見られるところが。
なんで、そういう施設を作るのか・・・。
せっかくの大自然の前なのだから、そういうの必要ないように思えたんだけど・・・。

実際シャークバレーに着くと、いきなり大きな野良ワニが道路脇にいた。
c0177671_1010879.jpg


で、私たちは最初、シャークバレーのビジターセンターで自転車を借りて散策しようと思ったのだけど、レンタル自転車を待っているお客さんがすごい人数で、いつ借りれるかわからなかったので、トラムツアーに参加することにした。
$15.25 で、約2時間。1周24km。
おじさんが丁寧に、説明しながら回ってくれる。
こんなバス。
c0177671_1082778.jpg

30分おきに出発するので、指定の時間まで近くを散策。
この水路沿いの道路を、これからバスでいくのだ。
c0177671_1091123.jpg

こう見たところでも、ワニが最低3匹いるのわかります?

この道を歩く人、自転車の人、いろいろ。
ワニたちは、じーっと死んでるようにひなたぼっこしていて、
人間が近くを通っても、全く動かず。
でも、動くときは時速30kmで走るんですって。

この水路にはいろいろな種類のたくさんの魚。
c0177671_10204781.jpg


水辺にはそれをねらっている鳥たち。
c0177671_1021339.jpg

この鳥は、この直後、目にもとまらぬ早さで、水に頭をつっこみ、
大きな魚をGet。ゴクッと丸呑みしてました。

他にはこんな鳥とか、
c0177671_10231252.jpg


あんな鳥とか、
c0177671_10235743.jpg


こんなかわいい花と、鳥。
c0177671_1024207.jpg


時間があるので、ワニを観察。
まず頭。
c0177671_10252754.jpg


堅そうな、ギザギザしっぽ。
c0177671_10253887.jpg

うー!さわってみたいけど、だめよね。・・・断念。 自然はそのままに!

おまぬけな後ろ姿。
c0177671_10262964.jpg


歯。こんなに近づいて、ごめんなさい。
c0177671_1028770.jpg


散策トレイルを発見。
・・・しかし、ワニが通せんぼ。先には進めませんでした。
c0177671_10322825.jpg



時間になったので、お客さんびっしりのトラムに乗って、出発!
c0177671_10173953.jpg

自然を守るためにたくさん注意事項がありました。
やっぱり、こういう場に来て、直接自然が脅かされている現場を見たりすばらしさを見ると、本当に大切にしなければと思います。

基本的にはトラムに乗ったまま、説明を受けてツアーするのですが、
何度か降りて、植物や、地質、生態系、問題点、歴史、などを教えてくれたり
質疑応答してくれました。
c0177671_1035148.jpg


で、珍しい鳥がいたり、いい景色のところでは止まったり、ゆっくり走ってくれたので
写真をビシビシ撮ることが出来ました。

次の写真の白い木は、小さくて枯れているように見えますが
実は、大きい方で約80年、小さい方でも30年かかってここまで成長したそうです。
c0177671_10353467.jpg

なんでも、地質が堅い石灰岩がすぐそこにあり、根を張れず、大きくなれないんですって。

約一時間走ると、目的地の展望台へ。
c0177671_10421010.jpg

大自然の中に、これひとつだけ、観光客のための建造物。高さは13.7m。
地平線、水平線を360度見渡すことが出来ました。

上からの景色。南東側。
c0177671_1045672.jpg


南西側。
c0177671_1056135.jpg

双眼鏡で見ると、ずーっと遠くにマイアミのビル群が見えました。

帰り道でもいろいろな鳥や植物に出逢えました。
これは、巣の上で子育て中の鳥。
c0177671_10463051.jpg


こんな鳥も。
c0177671_10481751.jpg


子育て中のワニ。
c0177671_10483759.jpg

ちっちゃなワニが2匹、お母さんに寄り添って・・・。

二匹かと思いきや。
c0177671_10484922.jpg

よく見たら、9匹ぐらいいました。

ここは、ほとんど終点(起点)近くだったので、バスを降りたあと歩いていって写真を撮りました。

その途中も無数のワニ、わに、鰐。
あんなに会いたかったワニだけど、こうたくさんいると、当たり前になってしまって
帰る頃はもう、ありがたみがなくなってきた。

道ばたには、お花もいろいろ。
c0177671_1051409.jpg
c0177671_10514944.jpg
c0177671_10515652.jpg


たくさん楽しんでまた、夕方。
c0177671_10524943.jpg


夕暮れの湿原を満喫して帰路へ。
c0177671_10525830.jpg


すばらしい自然にありがとう!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
[PR]
by yumi_nyago | 2009-01-24 10:58 | フロリダ旅行
<< スーパーで気づいたこと。 エバーグレーズ国立公園その3・... >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログパーツ
同盟バナーご協力を白長同盟バナー猫中動
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧