人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。

世界中、どこに行っても日本人によく会いますが、
このフロリダ旅行中、不思議なくらい日本人に会わなかったんですよ。
ただ、このヘミングウエイのお宅でだけは、何組もの日本人ご家族の観光客に出くわしました。
別にだからといって、なんでもないのですが、
なんか海外にいると、どこからともなく耳に入ってくる日本語に
フッと鋭く、反応してしまうんですよね。
それにしてもキーウエストの中でさえ、他の場所でほとんど日本人を見かけなかったのに
みなさん、一体、どこにいらっしゃったんでしょうか?
私たちの行くところが、見所をはずしているのか、趣向が変なのか・・・。

まあそんな私たちも行った、日本人もたくさん訪れる観光地のひとつ、ヘミングウエイの家。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_6364672.jpg


そう、『老人と海』、『武器よさらば。』 『誰がために鐘は鳴る。』などの著書で知られる、
ノーベル賞作家アーネスト・ヘミングウエイ。
彼は、イリノイ州生まれ、アフリカで猛獣狩りをしたり、キューバでマカジキ釣りをしたり、
アルプスでスキーをしたり、従軍記者で戦争を取材に各国訪れたりと
世界中いろいろまわり、充実した人生を送った様子が、いろいろな展示物にかいまみられます。

でもおそらくこの南の島キーウエストをこよなく愛し、小説を書き、釣りをし、晩年の多くの時間ををここで楽しんだのでしょうね。
世界中から集めた彼のこだわりの家具や調度品もたくさんありました。
でも、説明によると、奥さんと離婚したあと、キューバに移住したり、キューバ革命で更に移住を余儀なくされ、アイダホ州で亡くなったそうです。
その間このお宅は家具付きで貸し出されていたとか。

そんなキーウエストの観光名所、ヘミングウエイのお宅はたくさんの観光客でごった返していました。
しかし、そんな押し寄せる人混みの中でも、悠々と寝ている、肝の据わった猫たち。
家のいたるところでこんな様子。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_705231.jpg

この猫たちは、ヘミングウエイが飼っていた猫の子孫だそうで、
なんと、指が6本あって、その指でネズミを捕るのが上手なので幸運を呼ぶ猫として
船乗りに愛されていたそうです。
さっそくチェック。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_71971.jpg

あくびをしてる間に、指にフォーカス。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_6572271.jpg

んん、ちょっとわかりにくいですけど、確かにありました。6本。

ヘミングウエイが使っていたこの大きなベッド。そして、真ん中にどーんと寝ている猫。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_773210.jpg

どんなに人がさわったり、いたずらしてもこの寝顔。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_783622.jpg

ふかふかのしっぽ。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_79131.jpg

観光客なんて無視。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_7101116.jpg


ここの建物では係の人が色々説明してくれます。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_7142888.jpg


ふとその時足下を見ると、コンクリートに猫の足跡。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_7152942.jpg


このおじさんは説明の時に観光客に猫のえさやりをさせてくれるので
このクロたちは、ずっとここで控えています。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_7164576.jpg


広いお庭のあちこちにも猫たち。みんな決まった場所があるのね。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_7171764.jpg

ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_7203142.jpg
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_7211397.jpg


観光客の足下にも。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_7213626.jpg


ベンチにも一緒に。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_7221951.jpg

このこがまた強烈に大きくて、肝が据わってました。
旦那が、このしろい背中にグルグル渦巻き模様を描いても、完全にシカトでした。

猫の水飲み場。
スペイン製の瓶から水があふれて、下の水鉢に流れています。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_7264575.jpg

でもこの水鉢。もともと近所のバー、スラッピージョーで使われていた、
男性の小用トイレだそうですが、タイルで飾ってかわいくお色直ししてあります。
そこへやってきたミケ。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_728438.jpg

顔をくっつけて、ひたひた、ひたひた、しばらく飲んでました。暑かったしね。

猫のマンション?に一匹お帰りです。
デザインがこのヘミングウエイ宅と同系色にコーディネートされてました。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_7291092.jpg


ほら。同じでしょ。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_7353196.jpg


おみやげやさんでも。
冷たい床にどろーっと。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_73830100.jpg


椅子にも看板娘。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_7391721.jpg


でも、このこ、ちょっと好奇心旺盛で、私のカメラのストラップに猫パンチ。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_7401191.jpg


レジにはレジ番猫。
ヘミングウエイの家と、猫たち。・・・の巻。_c0177671_741146.jpg


もう、すっかり猫三昧でした。
猫好きの私たち夫婦には、いくらいても飽きなくて、写真が猫だらけ。

あーたのしかった。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。
よろしければ上のバナー(海外駐在妻・北米旅行)をワンクリックで1票お願いいたします。
(ブログ村ランキング参加中なのです。)
クリックするとその先に、他の人気ブログがみられます。
by yumi_nyago | 2009-01-17 07:45 | フロリダ旅行
<< 神の雫・・・の巻。 ブログ通信簿・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31