猫も杓子もアメリカ生活

島を自転車で走った一日・・・の巻。

旅行8日目。
現在、キーウエストに滞在中。
天気はいろいろ、気温は今日の最高気温は74゚F(23.3℃)。

朝、、張り切って自転車で一日走る準備をし、
ホテルのすぐ近くにある自転車レンタルのブースへ着いた途端、
キメの細かい雨がサーっと降ってきた。
え~!さっきすごい晴れてたじゃん!・・・と嘆いていると
レンタル屋のおじさんが
「これは典型的な島の天気で、すぐに雲が動いて晴れるから心配ないよ!」
と、言ってくれたので、そのままずぶ濡れになりながら、海沿いの道をダウンタウンに向かって走った。
40分ほど走ると、島の西側にあるダウンタウンに到着。
ちょうどその頃、おじさんの予報通り、雨は上がり、
強い日差しで、ずぶ濡れだった帽子やTシャツもあっという間に乾きました。

ところで、私、10年ほど前、自転車に乗っているときの交通事故で鎖骨を粉砕骨折してからというもの、自転車が怖いトラウマで、ずっと、自転車乗れなかったんです。
でも、このホテルの場所からダウンタウンまで歩くのは時間がもったいないし、
かといって観光用のトロリーは高めで何となくそれももったいないし、不自由だし。
で、ここは自転車怖いの解消にと、トライしたわけです。
旦那はスクーターを借りたがっていましたが、
自転車さえ恐怖な私が、スクーターなどとんでもなく
がんばってエクササイズに自転車にしよう!とお願いし自転車にしたのです。

最初かなりぎこちなく、人や電柱をよけるのも大変で
こんなに鈍くなってしまった自分が悲しい・・・と思う余裕もなく、
ぎっちりハンドルを握りしめゆっくりゆっくり行きました。
きゅるきゅる、きゅるきゅる・・・という古い自転車の音を聞きながら。

で、乗ってから気付いたんですけど、この自転車、ブレーキがない!
交差点で止まるとき、慌てて足の摩擦力で止まったものの
おいおい、こんなことしてたら、靴がなくなっちゃうよ~!
しかも、摩擦力だけでは止まらず、わざと電柱にぶつかって止まったんだもの。
おお~怖かった。
これって普通なの?  みんなどうしているの?
と、恐怖におののきながら、こいでいて20分ぐらいして、私、気付きました。
ペダルを後ろ回しにするとブレーキがかかるんですね。
もー、言ってよお!と、誰に言うでもなく叫びつつ
同じく苦労していた旦那に、この大発見を早速、申し上げたのです。
旦那も、後ろ回しに漕ごうとするとガクンとなることには気付いていましたが
へんなことしてチェーンが外れたらいやだなあと思っていたそうです。

ダウンタウンに着く頃にはだいぶ慣れてきて、キュッと止まれるようになりました。

でも子供の頃ならした自転車は、手でブレーキをかけていたので
やっぱり、つい無意識に手が動いてしまうのよね。
三つ子の魂100までってのは、こんなところにも現れるんですね。

で、自転車で島の西側まで行き、最初に入ったのがヘミングウエイの家。
そう、あの『老人と海』や『武器よさらば』の作者、ヘミングウエイ。
家にはヘミングウエイが飼ってたネコたちの子孫が、たくさん増えて今でも健在で
お屋敷と広いお庭のあらゆるところに、ネコが寝転がったり歩いてたりで、
観光客の「Cute!」の歓声を浴びてました。
ネコ好きの私も、あまりのかわいさに、びしびし写真を撮りまくりましたが
ねこってのはなかなかかわいい表情を撮らせてくれないのね。
気付いたらすごい枚数になってしまったので、
写真を整理して、後日改めてヘミングウエイのお宅について書きます。

その後、国道US-1号の起点の標識と一緒に写真を撮ったり
難破船博物館やサザンモストポイント(アメリカ最南端)に行ったり
よくある観光ルートを走りました。
それも後日改めて・・・と。
すみません、よかったらまた私の旅行話につきあってください。

夕方、6時までに自転車を返却しなければならないので
来たときと反対側の海沿いの道を、夕日を背に、向かい風に立ち向かいながら
必死に漕いで、ぎりぎり、6時ぴったりにレンタルやさんに到着。

しんどかったあ。
でも、すごく気持ちよくて楽しかった!
汗だくで、良い運動になったし、今日はビールがうまいぞ!