人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

ガソリンの値段。・・・の巻。

今は、ずいぶん下がりましたが、
一時、すごく高騰したガソリンの値段。
私がよく行くガソリンスタンドでも、一時、1ガロン$4を超えていた。

とはいっても、日本よりは、はるかに安いんです。ごめんなさい。
ちなみに、1ガロン=3.785リットル。当時$1=98円ぐらい。
ってことは、1リットル103円ぐらい?
日本の皆さんには非常に言いにくいのですが、一番高いときでこれです。
それでも、この車社会で、走る距離がハンパじゃないこの国では
ずいぶん深刻なことで、毎朝のローカルニュースでは
今日の平均のガソリンの値段は・・・とアナウンサーがお知らせしていました。

・・・が、あれはなんだったんだろう。
今、もっと驚きの、日本の皆さんにはむかつくであろう情報ですが、
昨日ガソリンを入れたとき、な・なんと、1ガロン$1.819だったのです!
ついでに細かく計算すると
今、$1=92円くらいだから1リットル44円ぐらいということになる。
なんなんだ?
500mlの水が$1としても、1リットル104円ということになるから
おおーい!水よりもはるかに安いではないか。
え???私、計算間違えてないですよね。(あまり自信ない)

つい、この前の事なのに。なんだこの違いは。
あのときは、このまま、ずっと上がり続けて、どんどん悲惨なことになるような気がしていたし、地球温暖化の事もあるから、燃料電池の車とかの話題が多かったように思う。

実際一番高かったときは、食料の値段も上がっていたときだったし、深刻でしたよね。

(そういいながら、アメリカのガソリンの値段を書いたのが、無神経でしたらごめんなさい。)


で、ちなみに私たちがこちらに来た当時(2年前)の今頃、
1ガロン$2.6ぐらいで、$1が121円ぐらいだったです。
なので、1リットル83円ぐらい?
ですから、今が、すごく異常な状態なのではないかと思います。
円高がずーっと続いているし。

毎日ニュースで、どこかの会社が何千人削減とかですし、
アメリカの社会でもなんとなく、不況の波がじわじわと来ているのを感じます。

経済のことはよくわからない私でも、これから更に厳しくなるであろう事は
なんとなく想像できます。

なんか今日は、ブルーな話になってしまいました。
ガソリンの値段がすごくさがって、嬉しいんですけど、
単純にやったー!というわけではなく
なんとなく感じる異常さに、むしろ、大丈夫なんだろうかという気がします。

年の瀬も近づき、世の中がわさわさしてますけど
せめて、多くの人がクリスマスとかお正月とかを楽しく過ごせたらいいなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ



追記:上記は12月11日。
    その後、次の日12日は1ガロン$1.76でした。
    やっぱり異常だ。
by yumi_nyago | 2008-12-12 10:56 | アメリカ生活のいろいろ
<< アメリカ旅行のホテル選び・・・の巻。 Sweet 10・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31