人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。

この間、ポートランドの写真が懐かしいとおっしゃってくださった方がいらっしゃって
嬉しかったので、調子にのってまた、ポートランド街歩きを書きます。

ダウンタウンはI-405とI-5という高速道路にぐるっと囲まれて、その東側にウイラメット川があります。
街の中心がパイオニアスクエアという広場で、パールディストリクトはそこから見て北西部。
で、今回私は学校の帰りに歩いてきたので、街の西側から。
Morrison st.を高速道路の上を渡るの橋をこえて左側に古そうな教会。
(ここはまだパールじゃなくダウンタウンの外れ。)
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_5544089.jpg

で、碁盤の目になった街なので適当に左にまがって北へ北へ
Burnside st. に PowellS Books という本屋さん。
この向こう側がパールディストリクト。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_5553172.jpg

写真では大きさが伝わりませんが、こう見えても旅行ガイドブックには世界最大規模の本屋さんと書かれてありました。街の一ブロック全部本屋さんの敷地で、古本から新しい本、専門書など何でもある。
通りに面した窓際はカフェになっていて、多くの人がノートパソコンを開いたり、本をよんだりしてました。
ところで、アメリカの本屋さんって、たいていスタバとかのカフェが入っていて、
しかも本の売り場にゆったりとソファーとかいくつも置いてあるので
お客さんはコーヒーを飲みながら、お菓子をつまみながら
立ち読みならぬ、堂々とした座り読みができるのだ。
私は、店員でもないのに 「ちょっとお、本、汚さないでよね。」と、思うのであります。

話がそれました。
パールディストリクトに入ると、かつて倉庫街だった気配が残る町並みが。
昔、貨物車から倉庫に荷物も積み卸しするためだったのか、一段高い出入り口になっている。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_691296.jpg
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_692532.jpg

こういう倉庫を利用した作りはカナダのバンクーバーにあるイエールタウンやNYのソーホーでも見たなあ。
かつては寂れた倉庫街がいま、上手に改装されギャラリーや洋服屋さん、アンティークやさんなど、ぶらっとあるくといろいろなおもしろいお店に出逢える。

とはいえ、まだ、ちょっと物騒な雰囲気もあるので、私はなかなか一人で立ち寄りにくくて、はじめて歩いたのはごく最近。
仲良しのHさんに連れて行ってもらいおしゃれな洋服屋さんやインテリア用品やさんに行ったのがはじまりだ。

倉庫をリノベートしたすてきなお店の写真は撮り忘れました。

その時、Hさんに教えてもらった、かなり素敵な雑貨屋さん。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_6225864.jpg

インテリア用品や食器類
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_623246.jpg
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_6233997.jpg

お肌にやさしそうな自然派コスメ。
(おおっ!この表現、私らしくない、なんかファッション雑誌みたいだぞ。)
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_6234887.jpg

洋服も。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_624129.jpg


そして品のいいインテリア用品やさん。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_6312963.jpg


で、キッチン道具屋さん。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_63267.jpg
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_6321815.jpg
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_6322961.jpg


と、ここまでは半月ほど前のHさんに案内してもらった町歩き。

そうです。今日の記事は長いですよ。
お忙しい方は、この辺で止めて、またのお越しをお待ちしております。


さて、雨の上がった街を一人、ぶらぶら歩いて
またたくさんの発見をしました。

12thアベニューのこの街並を、
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_6455818.jpg

「わー、すてきー!」と見ていると
紙の専門店を発見。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_6443124.jpg

私、文房具屋さんやアート用品屋さんが大好きなんです。(アーティストではありませんが)
ポートランドにはいくつもアート関連道具のお店があり、見ているだけで楽しいです。
いろいろなデザインの紙
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_65142.jpg

ハンドメイドの便せんや封筒のうりばの向こうに作業場。
この方は額のようなものをつくいってらっしゃいました。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_6523566.jpg

ここも何かを製造しているところ。何を作っているか聞けば良かった・・・。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_6532611.jpg


こんな高級な羽ペンがあるかと思うと
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_6541586.jpg


POPな文房具も。真ん中編に日本のキャラクターのメモ帳があるの見えます?
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_6554317.jpg


で、買ってしまった。大好物のアポロチョコレート柄の小メモと、ハンドメイドの和紙のような草花が織り込まれたグリーティングカード。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_6592127.jpg

そして、ずっと前から欲しかった封筒を留める鑞のようなの。
これ。さっそくやってみた。おおおっ出来るじゃないか!
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_71974.jpg

さかのぼれば20年くらい前からほしいと思っていたのだけど
日本では高くて買えなかったのです。
ここでは鑞が6ドル、型が9ドルから。

あと、目についたのはアンティークやさんや
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_765286.jpg


ギャラリー。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_7741100.jpg
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_775635.jpg
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_78583.jpg


チョコレート専門店。あやうく吸い込まれそうになりました。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_784174.jpg


花屋さんとか。むこうに小さく見えてる犬はほんもの。じっとこっちを見てました。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_791461.jpg


Burnside st をずっと東へ歩いていくと公園通りが出てくる。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_7115176.jpg

この東側はOld Town, Chaina Townなので、それは今度。

Broadway アベニューを右(南)へ曲がってダウンタウンの中心方向へ。
ニューヨークのBroadway というと立派なネオンや有名な歴史あるシアターがたくさんですよね。
ここは、こんなシアター(?)が。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_72608.jpg


そのままずっと南へいくと、左手にNational Bankや、
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_727228.jpg

ホテルとか。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_7301628.jpg
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_730317.jpg

おー!やっとパイオニアスクエアだ。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_7304528.jpg

今、パイオニアスクエアは大きなクリスマスツリーを設置している途中でした。
サンクスギビングの日に点灯するのかなあ。(?)
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_7323792.jpg

パイオニアスクエアは、すり鉢状の広場で、いつもたくさんの人が階段部分に座っていたり、チェスをしている人とか、スタンドでランチを買う人とかで賑わっている。
今日は天気が悪いので人が少ない。半地下にはビジターセンター。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_7343229.jpg

ここの足下に使われている一枚一枚の煉瓦にはこの公園を建設するときに寄付をした人の名前が刻まれています。
1984年にこの広場が出来てから、ここはずっと変わらない景色なんだろうなあ。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_7344173.jpg

これは銅像。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_7345684.jpg


パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_883832.jpg

パイオニアスクエアの隣にあるパイオニアコートハウス。
1869年に裁判所と郵便局しての建物を作る計画が発表され、
現在の形になったのは1905年だそうです。
裁判所として使われていたのは1933年までで、そのあと“PioneerPostOffice”として知られ今の“PioneerCourthouse”に名前が再び変わったのは1969年だそうです。
この本に書いてあった情報です。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_804272.jpg
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_827810.jpg

これはコートハウスの裏側から見た景色。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_893892.jpg


さて、では車を停めたところへ帰るとするか。
途中に図書館。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_8104038.jpg

MAXトレインのコンベンションセンター行き折り返し地点
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_8113661.jpg

西へ。
パールディストリクトぶらっと散歩。・・・の巻。_c0177671_8126100.jpg


うわー。すっかり長くなってしまいました。
写真を探っていたら、次々関連写真があったものだから・・・。

ここまでおつきあいくださった方、ありがとうございます。
要点だけに絞るということが出来ず、あれも、これもになってしまいました。
すみません。

では、このへんで。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ

いつもクリックありがとうございます。よろしければまたお願いします。(ちゃっかりもの。)
by yumi_nyago | 2008-11-20 08:16 | ポートランド、街歩き
<< 毎日雨。・・・の巻。 経済危機を題材に小芝居・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31