人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫も杓子もアメリカ生活

ワイン旅行2日目・・・・の巻。

昨日に引き続きワイナリー巡りの旅についてです。
2日目は朝、8時半に集合し朝食。
で、そのあとすぐWallaWalla の東側にある隣り合った2軒のワイナリーへ。

朝の気持ちよい風を感じつつ、朝からワインを飲むとは、なんて贅沢な道楽なのでしょう。
そのうち罰が当たらないように、日頃の行いをきちんとせねば・・・。

10:00AM の最初のワイナリーはL'E Code No.41
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_691754.jpg

ここは昔学校だった建物で、インテリアもそれを生かした作りになっている。
このベルは1886年から学校で使われていたもののレプリカ。
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_693772.jpg

ワインの他、ラベルにも使われているワイナリーのイラストグッズや、ワイン関連のものなど売ってます。
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_695083.jpg

昔の建物は重厚で落ち着きますね。本棚には昔の本が並んでいます。
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_610623.jpg

部屋からバルコニー越しにみた外。
子供達はこんな景色を眺めながら勉強してたんだなあ。
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_6101615.jpg


ここの試飲は一人$5。
さすがにまだ朝なので、そんなに飲む気になれず、旦那だけ5ドル払って試飲。
私はときどき旦那が試飲してるのを、ちょっとだけ、なめる程度に味見させてもらう。
で、ここで購入したのは 2006 ESTATE MERLOT
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_6242260.jpg

建物の外観を書いたイラストがそのままワインのラベルになっている。

そして車をそこに停めたまま、歩いて隣のワイナリーへ。
表は通らず裏庭を通って行ってみました。(失礼!)
ワイナリーのうらにかまど発見。パンとか焼くのかなあ。
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_6283653.jpg

再び表入り口へ。WOODWARD CANYON WINERY
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_6321193.jpg
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_632278.jpg

外観は普通の家のよう。
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_6292156.jpg

でも、ここも先ほどのワイナリー同様、有名で割とどこのお店でも見つけられるそうだ。
(オレゴンやワシントンでの話ですが)
ここも試飲料5ドル。
ここでも先ほどと同じように、料金を払って試飲している旦那の周りを
ハイエナのようにうろつき味見させてもらうセコイ私。えへっ。
(自分も5ドル払って試飲すればいいのに)

ここはワインのラベルに画家が描いた絵のデザインが使われている。
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_6404811.jpg

試飲料金がかかるだけあって、味も確か。いくつも賞を取っているようだ。
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_6411838.jpg


ここで気に入って購入したワイン、2006 Merlot
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_6385919.jpg

どうやらウチは二人してメルローが好きらしい。

さて、そんなこんなでワイナリー2軒を楽しんでいるうちに、あっという間に11:40。
2軒に一時間半もいてしまったのだ。

で、これでWallaWalla Valleyにはサヨナラして、Yakima Valleyへ向かう。
WallawallaからハイウエイI-12とI-82を北西へ。
途中の道はのどかな牧草地や果物畑やホップ畑(ブルワリーもいっぱいあるし)
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_733380.jpg
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_734261.jpg
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_735458.jpg


13:00Yakima Valley到着。

Yakima Valleyには全体で何件のワイナリーがあるかは私の調査不足で不明だが
フリーガイドに載っているワイナリーだけで50軒ぐらいあった。
でもその中に載っていないワイナリーがいくつもあるので、
本当はもっとたくさんあるんだと思う。

時間もお昼なので、昼食を食べるのかなと思ったら、トイレ休憩だけしてすぐワイナリーへ。

Exit80でハイウエイをおりてすぐのところに、前も来たワイナリーが数件。
そこを通り過ぎてその裏手にある新しいワイナリービレッジへ。
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_8263453.jpg

ひとつの建物にたしか8軒のワイナリーが入っている。
うちの旦那的に言うとワイナリー団地。アメリカ人的に言うとワイナリーモール。
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_6563099.jpg

どこから入ろうか迷っていると、一番端っこのワイナリーのおばさんに
「We are open! Come in !」と声をかけられたので、そこに行ってみた。

Coyote Canyon Winery
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_76537.jpg

ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_658485.jpg

私たちを手招きしたおばさん(奥の赤い服の方)は、日本の地方のスナックのママのようにしゃがれた声で元気よく、お店の感じも懐かしいスナックの様な雰囲気だった。(カラオケはないですけど。)
とても気さくな感じで、次々説明付きでワインの試飲をさせてもらい、
カウンターの隅にある焼きたてパンに、そこで売っているちょっと変わったジャムやビネガーをつけて食べると、ワインにとても良く合っていた。
試飲料無料。

YakimaにあるワイナリーのワインはWallawallaに比べると全体的に値段が手頃で
10ドル台からある。
(Wallawallaのは1本20ドルから80ドルぐらいか、リザーブだともっと高いのもある)
・・・・・・ウチは安いのばっか買ってます。

で、いきなり楽しくて値段も安いのでワイン2本と、ビネガーを買った。
2004 Sangiovese×2
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_7152698.jpg

まんまとママの思うつぼだ。(完全にスナックのママ扱い)

ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_8373782.jpg

このとき旦那とは、作業分担というわけではないが、それぞれ別なお店で試飲して
2馬力でワインを求めた。
私が一軒目で盛り上がっている間に旦那は隣のお店で1本購入。 2005 RESERVE
そのワイナリーも良さそうだったと旦那に聞いて、私も一人のこのこ行った。
(すっかり気が大きくなっている)
で、私も購入。 2005 Cabernet Sauvignon
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_7234820.jpg


他にも3軒入ってみた。
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_8415260.jpg


Wyndstone Winery で購入した2005 Syrah
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_729680.jpg


たくさんのワイナリーが凝縮した場所で、すっかり堪能したあと
さっき降りたハイウエイの出口付近に、今回一緒に行ったアメリカ人女性の友達のワイナリーがあると言うことで、そこへ行くことに。

ダウンタウンで行ったところ以外で、いままで訪問したワイナリーはたいてい広々とした景色の中にあったが、次に行ったワイナリーはハイウエイの出口付近らしい、ガソリンスタンドやマクドナルドなどがあるエリアで、いろんなお店が入っている建物の一画だった。
これは、知らないと入れないと思う。

ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_7365820.jpg

Canyon Edge Winery
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_7372021.jpg

でも中は割と広い作りになっていて、ソファーなどもありくつろげる。
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_737339.jpg


でもなんとなく何も買わずに出てきた。

15:30pm 再びハイウエイI-82に乗りExit52で降りる。

そしてWineglass Cellarsへ寄る。
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_7532867.jpg

ここも、一緒に行ったアメリカ人男性の知り合いのお店らしい。

周りの景色は見事な果樹園。
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_757120.jpg

もう収穫も終わった頃だが、リンゴがまだ寒い風のなかそのままだった。
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_7571988.jpg


このお店の中にもたくさんのワイン用グッズやロゴ入り商品が売っていた。

私はすっかり飲み疲れたので、外でここの家の猫と遊んでいた。
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_803046.jpg
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_804268.jpg


ここで買ったワイン、4本。
42%merlot,40%cabernetsouvignon,8%malbec,5%syrah,5%cabernrtFrancのブレンドCapizimoを3本と、2003 CabernetSauvignon を1本。
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_881123.jpg


16:45pm もうすっかり夕暮れ。帰路へ。
帰り道の運転は、今日ほとんど飲んでいないIさんの奥さん。
(お疲れなのにすみませんでした。)

今回はざっとWallawallaとYakimaの何件かを選んで行ってきたが
(過去に行ったところと重複しないように)
これから行かれる方は端から順番にでも、ダウンタウンだけでも、
もしくは綿密に調べて行っても、いずれもOKだとおもう。
ぶらっと行っても、どこかは必ず気に入ったワイナリーがあるはずです。
Wallawallaはどこのワイナリーにも詳しく載った共通の地図があるので、
それをもらって回るといいと思います。
ワイン旅行2日目・・・・の巻。_c0177671_815672.jpg


地図に印をつけて次行ったときにも使うと、あ、増えてる。とか
あ、引っ越したんだとか、いろいろ楽しいですよ。
何件回れるか試してみるのもいいですし。
ちなみに私たちは、一日目9軒、二日目も9軒、合計18軒で、21本のワインをGETしました。

2日間で試した種類ははっきりはわかりませんが、
一軒につき平均5種類として100種類ぐらい?
うわっ。冷静に考えると恐ろしいですね。
すこーしずつの試飲とはいえトータルでは結構飲んだのね。
しかもこの日は結局お昼も食べず。

ワイン好きの方には、最高ですけどね。

飲酒運転の事故にだけは気をつけて、一度行ってみられてはいかがでしょう。
(こんな遠いところ、そう簡単に言うな!・・・と聞こえてきそう。)

では、また長くなりました。すみません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ・カナダ旅行へ
by yumi_nyago | 2008-11-12 08:18 | ワシントン州の自然と恵み
<< おかゆ・・・の巻。 ワイン天国めぐり一日目・・・・の巻。 >>



アメリカ駐在会社員の妻が日々格闘する、はちゃめちゃライフ

by yumi_nyago
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31